※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

子育て支援センターに行くか迷っています。子供が舐める時期で心配です。離乳食の時間とイベントが重なり行けない状況です。日中のスケジュールが忙しく、みなさんはどうしているでしょうか?

もうすぐ7ヶ月、子育て支援センターに行こうか迷ってます!理由は、なんでも舐める時期なので、おもちゃとか、心配‥。
いちいち、施設で消毒とか洗ったりしてないですよね?
あと、離乳食が始まり、午前中に1回あげてるのですが、
支援センターや地域の公民館のイベント等が午前中ばかり。行ってみようかな~と思うけど、行けない‥。
午前中、離乳食&授乳、お昼寝、
起きたら私もお昼ご飯&着替え、化粧、
帰ってきたらすぐお風呂入れるように準備、そしたらまた子どもがお昼寝‥
起きて、授乳して、
いつも出掛けるのは夕方3時すぎ、
4時~6時まで。帰ったらすぐお風呂になります(^o^;)
みなさん、どうされてますか??

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私も子供小さい時に何箇所か
支援センター行ってましたが、
朝イチで行くと先生がいつも
除菌スプレー片手に
おもちゃふきふきしてましたよ!笑

  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    あ、下の方の質問の
    答えじゃなくてすみません^^;

    • 4月4日
  • ハナ

    ハナ

    朝イチだと良さそうですね!
    人もそんなに居なさそうですし‥
    おもちゃで遊ぶ以外、何して主に過ごしましたか??
    人見知りもあるので、なかなか
    ほかのママさんに話しかけたりとか出来そうにもなく‥(^_^;)

    • 4月4日
hanaya

毎日は消毒できていないと思いますが、あまり気にしない方がいいのでは…。そのうち泥だらけになってくるんです。
支援センターで風邪をもらってくる子はすぐもらうし、平気な子は平気です。私は気にせず、週3は通ってました。その頃の月齢でも公園の地面や芝生でハイハイさせたりもしてました。

地域によりますが、うちの住んでるところには17時のごろまでやっている子育て支援室もあります。
夕方しか出られないときはそうしてます。

  • ハナ

    ハナ

    気にしすぎもよくないですかね💧
    まだお座りもできなくて、寝てゴロゴロたまに寝がえりするか、寝せてるくらいで、大丈夫かな?!って思ってます(-_-;)
    授乳も途中でできたりしますよね?
    よく、仰け反ったり、グズグズして泣くので
    連れていくのも怖くて今まで全然行けませんでした(;o;)
    他の子ども見せたりするのも
    大事ですかね~?

    • 4月4日
  • hanaya

    hanaya

    支援センターで途中で授乳される方もいますよ。
    私は生後4ヶ月の頃から行っていたので、寝返りもできない時期でした。泣いたりすると連れて行くの不安ですよね。とりあえず行ける時間に行ってみてはどうでしょうか?

    • 4月4日
  • ハナ

    ハナ

    授乳もきがねなく出切るんですね!激しく泣くので不安で、、(>_<)
    少しづつ、時間みて行ってみようかな~と思います

    • 4月5日
ちっぺ

朝イチで行って、あとはゆっくり過ごします。

  • ハナ

    ハナ

    朝イチ、検討してみます!

    • 4月4日
あいり☆

今日初めて行ってきましたー❗❗

もうすぐ9ヶ月なのに、色々心配でなかなか行けず…💦

場所にもよると思いますが、私が行った所は、お昼時間に全てのオモチャを除菌してくれるそうです⭐

私も舐めるのが1番気になってたので、それを聞いて安心しました🌼

あと離乳食ですが、時間はそんなに気にしなくていいよって友達にさっき聞いたばかりです❗

午前中忙しくて行けないですよね❔❔

私も1回目はいつも10時前後にあげてましたが、支援センターに行く日はお昼にずらしてもいいかなぁーって思いました⭐

初めてだと分からないことばかりで大変ですよね😅

  • ハナ

    ハナ

    なるほど!離乳食時間、ずらしてもいいんですね~(>_<)
    色々と不安で‥
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 4月6日
もふもふもふ

3ヶ月くらいから行ってました!

その頃は離乳食をあげてすぐ出かけるか、あげる前に行ってました

私が通ってる所は、口に入れたり濡れてるおもちゃがあれば、カゴに入れて下さいって言われてます
スタッフの方が、そのカゴのおもちゃを消毒してくれてますよ😄

  • ハナ

    ハナ

    3ヶ月からですか!すごい!
    わたしなんて、けっこう引きこもってました( ̄▽ ̄;)💧
    おもちゃのかごで、そういう配慮があれば安心ですね!

    • 4月6日
KAYO

気持ちわかります😅
私も支援センター行ってるのですが、おもちゃとか気になっちゃうタイプで😅支援センターのおもちゃ使わせてもらうときはサッと拭いちゃってます💦気にしすぎよくないとは分かっているのですがつい😓

うちの子も支援センター、グズグズしますよ😅うちの子だけなので、いっつも気が気ではありません。友達の子とカフェとか行ってもうちの子だけグズグズしていて、今の私の悩みがソレです。慣れなんでしょうかね。

  • ハナ

    ハナ

    同じですね!(^_^;)グズグズと‥どこへ出かけても気になってしまい、なかなか勇気がなくて‥
    今度勇気をだして、行ってみます

    • 4月6日