※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる(>_>)
お金・保険

従兄弟の結婚式で旦那が御祝儀をめぐり喧嘩。出席しないのに旦那の名前を書く必要があるか悩んでいます。旦那はお金出すのは違うと言い、一緒にいるのが苦痛。

急いで回答頂きたいんですが

あと何日か後に私の従兄弟の結婚式があります
事情があり私の旦那は誘われてなくて
私の父、母、兄、姉、そして私と息子が出席します。

御祝儀の件で旦那と喧嘩になりました

私は今働いてなく専業主婦です。収入は一切ありません
先日旦那に御祝儀〇円出さなあかんから下ろしといてほしい。と伝えました。
いざ貰うときにとても嫌そうに渡されて
「僕らは結婚祝いも出産祝いも貰ってないのになんでおかねださなあかんの」
「御祝儀1万じゃだめなん?」
「なけなしのお金やから、僕は納得してないから」
「御祝儀〇円とか勝手に決めるな」
「御祝儀なんて書いて渡すん?家族一同ってかくん?もちろん僕の名前も書くやろ?」
「お前は結婚してるんやから僕の名前でだしてくれ」
って散々グチグチ言われました。

母に伝えたところ出席しないのに名前書くのはおかしいんちゃう?と言われました。
結婚式とか初めてでよくわかっていないんですが
出席しないのに旦那の名前を書いて出さないといけないんでしょうか?

先ほどLINEで旦那に母に言われたことを伝えると
「出席せんのにお金出さなあかんの?それはちょっと違うやろ」とLINEがきました。
私はお金がきついなら働くと何回も伝えているのに毎回息子と一緒におってあげてほしいと言ってきてるのは旦那です。
もう意味がわかりません、一緒にいるのが苦痛です。

文めちゃくちゃですみません。宜しくお願いします

コメント

ちゅん

あたしは、旦那欠席の身内のお葬式やったんですが、旦那の名前を代表にだしました( ´▽`)ノ
参考になるかわからかいですが、回答しときます♡笑

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    ありがとうございます!

    • 4月4日
momoco

御祝儀は世帯主の旦那さんの名前を書くものではないですかね?私も同じような状況で親族の結婚式出ましたが、旦那の名前のみ書きました。
結婚式に呼ばれたら、貰ってないとかは関係なく社会人としてそれなりの金額包むのが良いかと思います。

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    ありがとうございます!
    私が無知すぎたんですかね。勉強になりました。

    • 4月4日
まー1228

ん~旦那さんの気持ちもわかりますね。
もらっていないのに
出すのは納得いきませんよね。
だけど結婚式というものは
そういうもんです。

私なら
お祝いとかもらってないけど
結婚式に招待されちゃったから
ごめんなんだけど
◯円くらい用意できるかな(T-T)
みたいに言うかもです(*´-`)
お互いに
結婚式だししょうがないか。
旦那は出ないのに
お金だしてくれるんだもんな。
と大人の対応が必要なのではないですか?

  • まー1228

    まー1228

    名前は
    世帯主である旦那さんの名前だと思います!

    • 4月4日
  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    ありがとうございます、参考になりました。

    • 4月4日
板チョコ

旦那様が欠席の事情がわからないので何とも言えないところですが、従兄弟の式でご結婚されてるなら旦那様の名前書くと思います。
お金の問題は難しいですよね(^^;
お祝い頂いていなのにこちらだけ出す事は確かに少しひっかかりますが、式の招待があった以上は出すべきだと思います。

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    ありがとうございます、参考になりました

    • 4月4日
うし

板挟みで大変ですね💦とりあえずお金はもらえてよかったですね(´ω`;)

ご主人とお母様の意見を合わせると…
お祝儀の表面には、名字だけ書くのは如何ですか?同じ名字の親戚がいなければ、それでいけるかなと思うのですが。(普通はフルネームですが、結婚式の受付をしていると、たまに苗字だけしか書いて居ない方もいらっしゃいますよ。)

内袋の、住所と名前と金額を書く欄に、お2人の名前を書いておくというのはどうでしょうか?

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    ありがとうございます、参考にさせていただきます

    • 4月4日
はるかい

私は旦那さんの意見に一票って感じです。だって結婚して旦那さんに嫁いでる訳ですし、呼ばないのは
まめまるさんの親やきょうだいが呼ばない!と決めたのではないですか??どんな事情で旦那さんだけ呼ばないのかは分かりませんが、持ってく祝儀は旦那さんの稼ぎからですよね?まめまるさんの独身時代の預貯金なら話は別ですが、旦那さんの稼ぎなら、参加するかどうかも勝手に決めて呼ばれず金だけだせ、名前を書かない、ちょっとまめまるさんの親も常識ないと私は思います。だったらご祝儀は親に立て替えてもらい出席なさればいいと思います。

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    確かに旦那の稼ぎからですね。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます

    • 4月4日
め~り

連名にされてみてはいかがですか?

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    そうですね!ありがとうございます、
    参考にさせていただきます

    • 4月4日
かりん

旦那さんの気持ちもわからなくないです😫
もらってないのにあげるのも嫌だし
普通は結婚してたら家族で呼ばれるはずなのに旦那さんだけ呼ばれず、お金だけ払うっていい気はしないと思います。
でも結婚式に行くなら恥ずかしくない金額ださなきゃ非常識だしって感じですよね😵

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    難しいです
    旦那を何度も招待してほしいとお願いしても従兄弟の母親が席がないからできませんの一点張りでこちらも困ってるんです。。

    ありがとうございました

    • 4月4日
yu

そもそも従兄弟の結婚式
まめまるさんが呼ばれて
旦那さんを呼ばないのは何故ですかね?
人数の関係かな??
それならもう親兄弟だけにして
従兄弟は呼ばなければいいのに(;´Д`)
まぁ従兄弟の結婚式に自分だけ
呼ばれたとしても、家を出て
家庭をもっている身なので
御祝いは旦那の名前で渡します。
親の娘だから出席、ではなく
今の家族の代表として出席、
て感じだと思います(´・ω・`)

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    わたしが無知すぎたんですね、ありがとうございます

    • 4月4日
あや

友達とかの場合自分の名前でいいと思いますが
従兄弟とゆうことは身内ですよね?
その場合は世帯主のお名前を書いた方がいい気がします💓
私も詳しいことは分かりませんが💦
身内へのお祝いなどは旦那の名前で出してました( ´ ▽ ` )ノ

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    そうなんですね、もっと勉強します。
    ありがとうございます

    • 4月4日
ゆみ

旦那様が出なくても
旦那様の名前で御祝儀は出します。

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    ありがとうございました

    • 4月4日
deleted user

私でしたら、ご主人は招待されていないのなら、自分の名前を書きます。
相手が出席してもらいたくないと思っているのなら、尚更、出席してもらいたい人の名前を書いた方が相手にとっては縁起が良いとおもうんじゃないんですか?

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    何度も旦那も出席させてもらえないかとお願いしても従兄弟の母親が席がないのでの一点張りで何を言ってもダメでした。
    招待したくなかったんですかね(笑)

    ありがとうございました

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人数が多いいほど、助かるという結婚式に、席がないって理由断る事は考えられないですね。

    • 4月4日
  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    わたしもびっくりしましたが
    変わり者なんだろう関わらないようにしようと思いました。

    • 4月4日
deleted user

出すのが惜しいなら不参加にしておくべきでしたね。
ご祝儀には旦那様の名前を書くべきじゃないですか?私なら友達でなければ、主人の名前書きます。

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)

    ありがとうございます

    • 4月4日
かな

そもそもなぜご主人は呼ばれていないのでしょうか?そこが疑問でした。ご祝儀はご主人のお名前で出すのが普通だと思います。
いざ自分のこととなるとわからなくなりますよね。さらにそんな風に言われてしまうと冷静ではいられないですよね。
結婚式のお金は痛いですよね。私も結婚式挙げてないので払うのは痛手です😢なので本当に仲の良い子しかいきません。

もともとお祝いいただいてないなら親戚でも最低限のご祝儀で良いと思います。

ta

旦那側に嫁いでるんですよね?
旦那のお金からだし旦那の名前を書きます!
その左に自分の名前も!
でも家族で一緒に渡すんですか?
渡し方によります!
出席するしないに関わらず
祝いの気持ちなので旦那の名前も
書いてあげてください(^-^)

y.a mama

身内なら旦那の名前を書きます!
結婚祝いも出産祝いも貰ってないなら1万で良いとおもいますが

ゆう

私たちが住んでいる地域だけなのかは
分かりませんが、近い親族なら、
お祝いは式より先に渡しておくことが多いです。当日は受付だけです。
そうすれは、旦那さんの名前で出すのが一般的だと思います!もし当日だと、席次表と名前が違う、、と受付の人が思うかもしれませんね。その場合、受付の人に、これが私ですと教えてあげれば、お互い困らずにできると思います。
大変ですね、頑張ってください!!

あこ

招待されてないなら自分の名前を書きます。
基本的には夫婦で招待→参列だと思いますが、いとこなら数会わせで1人だけ、でも仕方ないことだと思います。

我が家の場合は私の名前で出しても主人は何も言わないので、そのままにしますが、ご主人がうるさいのであれば、夫婦連名にして前もって渡してしまうのはどうでしょうか?
親戚の場合は当日ではなく、連絡が入った時に渡すことも多いので、事前に会えるなら渡して、当日は既に渡してます。で良いと思います。

嫁いだとはいえ、招待されても出席してもない人の名前だとん??と思われる場合もあると思います(((^_^;)

御祝儀に1万円も家族一同も聞いたことないですし、もしいとこさんがまめまるさんが結婚、出産当時に独身であればお祝い金なしでもかまいません。
私は人様のご主人も失礼ですが、ご主人の方が常識知らずだな、と思いました。