※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科医が乳歯の欠如を見落とす可能性はあるか、1歳の子の欠如歯が指摘されたが、歯医者で見落とされた経験があり心配。欠如歯を見落とすことはあるか。

歯科関係の方にお聞きしたいです。

歯科検診の際、プロである歯科医が乳歯の先天性欠如歯を見落とす事、または指摘しない事ってありえるんでしょうか?

1歳の子ですが、保育園の歯科検診で下の前歯から2本目の位置に欠如歯がある事を初めて指摘されました。
帰宅後に確認してみると、本当に1本なくて左右対称にありませんでした😳

そこで疑問に思ったのが、
フッ素塗布で通っているかかりつけの歯医者でも、4月に行われた1歳半検診でもそんな指摘一切なく。。(診てもらった時には既にその付近の歯はしっかり生えていました)

どの歯医者さんの前でもギャン泣きでおさえるのも大変なのですが、それでもすごく分かりやすい前歯付近の本数、そんな見落とすことあります??😓

コメント

ぱんだ

歯科で昔働いていました。
受付でしたが。
ぶっちゃけ、泣いてなかなか出来ない子には適当に終わってる時ありました。
歯医者に問題ありかもです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり暴れまくってたら落ち着いてみれないですよね〜💦
    おさえつけるこっちも汗だくで早く終われって思っていました😂
    コメントありがとうございます🫶

• 6月8日