※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠28週でお腹が張り、仕事を休むことを考えています。上司に伝える方法がわからず困っています。

妊娠28週になったばかりですが
最近やたらお腹が張ってしまいます😖

張り止めが処方されたので張り止めを飲んでますが
先生からはそれでも張るのであれば早産になる前に
仕事を休む事を考えていこうねと言われました。


育休などの事もあって極力仕事は休みたくなのと
業務を軽めにしてもらおうと思ってるのですが
上司にどのように伝えたらいいでしょうか😭?


なかなか理解がない職場で言い方に困ってます😭



コメント

ぽぺこ

そのまま伝えたら良いと思います!

「動くとお腹の張りが頻繁にあり、酷くなると早産になる可能性もあると医師から言われていますので、申し訳ないのですが、業務内容を軽くしてもらうことは可能ですか?」などとお伝えしてみてはいかがでしょうか?

ただ、これだけだと相手に伝わらないので、〇〇の業務を外して欲しいとか、なるべく動き回ったりしない業務を優先的にしたいなども例に出してみると良いかなと思いました🤍

今はご自分と赤ちゃんの身体が第一なので無理しすぎないでくださいね!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    優しいお言葉ありがとうございます😢🩷

    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️!

    ぽぺこさんも残りの妊婦生活
    無理せずゆっくり過ごしてください🌈🌼

    • 6月6日
No.7

理解がないなら母子連絡カードを書いてもらうという手があります!!
それは診断書と同じ扱いなので、会社も業務内容を軽くするなどの措置を取らざる得ないと思います👍

無理は禁物ですよ☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    切迫早産などと診断されてないのに
    書いて頂けるものなんでしょうか😣?

    • 6月6日
  • No.7

    No.7

    書いてもらえますよ!私も実際に書いてもらいました😌
    うちの会社もなかなか堅苦しい感じなのですが、法律は守るって会社なので全然口頭で言うのと対応が違いました🤣

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんて言って書いてもらいましたか😣?

    • 6月6日
  • No.7

    No.7

    お腹の張りもありますし、多少の立ち仕事もあるので、業務軽減できるように書いてもらえますか?って言って書いてもらいました🙂
    事務なのですがたまに雑務の立ち仕事などがありそのせいでお腹も張りがちだったので💦
    あと仕事の量も減らしてもらいました🙃

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の場合立ち仕事なので次の検診で書いてもらおうと思います😣

    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️🩷

    • 6月7日