※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
子育て・グッズ

長女が3歳になり、トイトレを始めたいと思っています。トレーニングパンツを使い始め、おしっこを教えてくれるようになりました。次はどう進めればいいでしょうか?

先月で長女が3歳になりました。1歳から保育園に行っています。この夏には本格的にトイトレ始めようと少しずつ園の協力もありながら頑張っていますが、なかなか(;_;)寝る前にトイレに行くのが習慣付きました。最近トレパンマンを使い始めて、おしっこ出た!と教えてくれます。教えてくれるようになったら、次はどのように進めていけばいいんでしょうか?気持ち悪いから、次は出そうになったら教えてね〜!と言っても、おしっこ出そう…と言った時にはもう出てる…がほとんどで…>_<

コメント

可愛いキャラクターパンツ買って、[この子のお顔がよごれちゃうよー、よごれちゃったらかわいそうだよね]と、もらすよりも大好きなキャラクターを汚すことを意識させてみては??

3人姉弟

うちの場合は家に居る時は1時間おきにトイレに座らしています。そうしたら娘は行きたくなったら私の手をつかんでトイレにつれて行くようになりました

くろ331

保育園で働いていました!
保育園では一時間おきに声をかけトイレに連れていっていました。ひとりひとり間隔も違うのでまず、お子さんのトイレの間隔を知り、声をかけてトイレに誘うと良いと思います😄そして出たらたくさん褒める!!!笑。
そして少しずつ時間を伸ばしていって…するとその内教えてくれるようになると思いますよ🎵

n..m

キャラクターの布トレパン買って試すのもありですかね??
今朝、おしっこ教えてねー、ミッキーちゃんよごれちゃうよ、と一度伝えてみました(*´∪`)

n..m

1時間おきがやはり良いのですかね??出ても出なくてもトイレに座ると、自然と自分から行きたい時に教えてくれるのかな…

3人姉弟

うちの娘は教えてくれますよ😃

n..m

まず保育園でどのような間隔でいっているのかも先生に聞く必要がありますよね!今日聞いてみます!まだ長女のリズムがわからないのでお休みの日などは1時間おきに誘ってみます(*´∪`)

n..m

お休みの日や、帰ってきてから寝るまで1時間おき頑張ってみます>_<