※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

1年生の娘が下校中にいじめを受けている。相談内容は、どうアドバイスすればいいかと学校への相談について。女の子同士の問題に悩んでいる。

1年の生の娘への、下校してるときの友達からのいじめ?についてです。

1年生の娘がいます。
下校は近所の女の子たちと帰ってくることが多いです。
娘と同じクラスのAちゃん(気は強め、Bちゃんと同じ幼稚園だったのでとても仲がよい)、2年生のBちゃん(姉がいてかなり気は強め、リーダー的存在)、2年生のCちゃん(娘は慕っている、それなりに強い)と帰っています。

娘が鬼に指定されて、みんな逃げ回っているところを目撃しました。
娘に聞くといつも帰りはそうみたいで💦
帰ってきてやはり嫌だったみたいで、娘は泣いていました。
娘は優しめ?気が弱め?の性格で言われやすいんだと思います。

娘には、もっと嫌なことは強く言っていいんだよ、嫌なことされる友達とは一緒に帰らなくていい、嫌な気持ちになる友達とは一緒にいなくていい、1人で帰ってきていいんだよと伝えました。
幼児な習い事あるから先に帰ると言っていいとも伝えました。
遊びへの誘いもありますが、親としてはもうあまり参加させたくないなと思います💦

娘へのアドバイスはみなさんだったらどうアドバイスしますか?
学校へ相談する場合はもっとひどくなったら相談したほうがいいですよね?学校に言ってもただもっと問題が悪化するだけですよね。

娘はのびのび幼稚園育ちであまり女の子の揉め事はなくて、1年生になってやはり想像してた女の子の問題に直面しています‥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子が辛い思いをしてると思うだけで親は苦しいですよね😢アドバイスはゆゆゆさんがされてる通りで良いと思います。
あとは娘さん自身がどうしたいかを聞いてあげたらいいかなと思います。
これからも一緒帰りたいのか帰りたくないのか、先生に自分で相談するのかしないのか、お母さんが先生に連絡してもいいかなどなど。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、娘が悲しそうなのが胸に残って。私も子供たちがテレビを見てるいる時にこっそり泣きました🥲
    娘は1人では帰りたくないと言っています。でもパパが平日休みなので、パパがいる時や習い事のある日は早めに帰ると言っていました。
    途中まで迎えにきて欲しいというので、途中まで弟を連れて迎えにいこうかなと思います。

• 6月6日
🍔

我が家は学校にすぐ話してますよ!
まずは子供から先生に言うように話してます。
それでもだめなら親から先生に言います。
1年生なら先生が入るとすんなり解決することが多いです。
酷くなる前に相談するのが一番だと思います🌟

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    先生に事情を知っておいてもらえると安心ですよね。
    明日の様子見て、先生に事情を話そうなと思います。
    ちなみにお子さん何年生ですか?先生と話せそうなタイミングで自分で先生にお話ししてるってことですよね✨

• 6月6日
  • 🍔

🍔

子供は今上の子5年生なんですが、1年生の時からまずは自分から先生に相談するよう話してました😊
    伝えられるか不安な時は連絡帳に「○○で困っているようです。まずは先生に相談するように言いました。話を聞いていただけると助かります。なにかありましたらご連絡ください。よろしくお願いします。」という風に書いてます!

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

教えてくださりありがとうございます。
    一言添えると先生も気にかけて、本人と話す時間を作ってくれそうですね✨
    友人同士のトラブルに先生も入ってくれたりしますよね。
    上の学年の2年生もいて、女の子なので先生に話すともっと事態が悪化するのも怖いとも感じています💦

• 6月6日
  • 🍔

🍔

5年生の今でも先生に相談することありますよ💦
    低学年なら尚更先生が介入したほうがこじれず解決早い気がします。
    今までこじれたことはないです😊

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

女の子人間関係複雑ですもんね💦
    5年生になるとかなり分かりにくくなったりしそうですね🥲
    色々教えてくださりありがとうございます✨
    娘にも明日自分で先生に伝えるか聞いてみます。

• 6月6日
  • 🍔

🍔

ちなみにうちは男の子なので違うかもしれませんが💦
    女の子は精神年齢の成長が早いですもんね🥺
    早く解決して楽しく通えるといいですね☺

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなのですね!
    男の子はまたそれぞれ悩みがありますよね。下に弟がいるのでそれも感じています。
    親身にアドバイスありがとうございます✨

• 6月6日
りっこ

はじめまして。
あれから娘さんはどうですか?
うちの子供も大人しく中々輪に入れないタイプで帰りに1人で帰ったりする事あります。
一緒に帰ってくれたり帰ってくれなかったりで娘も複雑な様です。
女の子って難しいですね😔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

こんにちは、回答ありがとうございます。
    女の子はいろいろありますよね💦
    娘は1人で帰ることを選び、相性が悪い2年生とは帰らなくなりました。(たまたま下校の時あったりする時はあるみたいですが)
    クラスの喋るお友達と途中まで帰り、そのあとは1人で帰ってきてる感じですね。
    担任の先生が、クラスの時間で個別に一人一人の悩みを聞いてくれたらしく、その時にアドバイスももらったみたいで、それも大きいかもしれません。

りっこさんの娘さんも頑張ってますね。親としてどうやってアドバイスしていくか悩みますよね。

• 6月20日
  • りっこ

りっこ

なるほどですね!
    相性が合わない子供とは帰ってないのですね。
    先生からのアドバイスもあって良かったですね😃
    同級生が3人ぐらいいるんですがうちの子供がはぶられる時があるみたいなんです。
    子供は一緒に帰りたいと思うんですがこれが度々あるなら先生に相談しようかと思います😵

• 6月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうです。
    自分で選んで、相性の悪い友達とは帰らなくなりました。
    女の子3人難しかったりしますよね💦
    先生に相談して事情を知っておいてもらうだけでも、親としは気持ちが少し楽になる気がします。
    ただ女の子って個別に問題のある女の子に話した場合、状況が悪化する可能性もあるから困りますよね🥲
    りっこさんの娘さんも辛いですよね。他に誰かお友達とかいるといいですよね。

• 6月20日