※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の子供が友達と遊びに行く際、毎回おやつを持たせる必要があるか、遠い場所への許容度について悩んでいます。どこまで規制すべきか迷っています。

小学生の子をお持ちの方に質問です。

帰宅後のおやつって毎日用意していますか?
小学一年生の子が週3で友達と遊びに行きます。
毎回1人同じ子がいるのですが、その子からお菓子持ってきてね!と言われるらしく、今のところ毎回持たせています…。友達の分も。

私は毎回お菓子持っていくのはちょっと…という感じなのですが、どうでしょうか…

あと、家の近くの公園だけ!と言っても、少し遠めの(徒歩20分圏内)幼稚園や、小学校、
先日と今日はコンビニやスーパーに行っているみたいで、今日帰ったらお店に入るのは辞めさせようと思うのですが、

少し遠めの場所は許容しようかどうしようか迷い中です…
子供1人じゃなくお友達も関係するのでどこまで規制すればいいのか分からず…

コメント

®️®️

お友達の分も?!
それはおかしい‼︎いらない‼︎

我が子の分を毎日はわかりますが!

そして遠めの外出は禁止です!
お店に入るのもNG。
1年生なら遊びは基本付き添います。
子どもだけで行かせません。

はじめてのママリ🔰

わー、まさにコンビニにお菓子を買いに行く、リアルタイムで悩んでいました😱
お菓子は常に家に用意しているのでコンビニで買う事は辞めて欲しいと思っていますが、周りの子はお金だけ持ってくるようで…😱
しかも友達同士でおごったり奢られたりもしているそうで、それを見ていた娘は「良くない気がする」と言っているので、今のところ我が家は家にあるおやつを持参する方向でいます。

ちなみにおやつは毎日食べています。
といっても沢山ではないです、今日はお友達とじゃがりこ1箱シェアして、各自カントリーマアム2つづつ程度です😊

お友達の分までは持って行かなくていいと思いますよー💦
うちはみんなでシェアできるポッキーやじゃがりこ、クッキー等を持たせています。

ちなみに一番近い公園は入口まで家から5分ですが、みんなで遊ぶ場所までは20分です💦
(大きな公園しかないので)
こちらはみんな3年生から公園を解禁しました。
1年生はまだお店の出入り、20分の公園は解禁しなかったです。

ママリ

4年と2年の娘がいます。
我が家は子どもだけで遊べるのは3年生から!と決めてるので2年生の下の子は私が付き添わないと遊べないです。周りもほとんどそうなので、親が付いてこない子は結構要注意な子として見てます😥
4年生はキッズ携帯を持たせて、出かける時に言っていない場所に移動する時は連絡するように言ってます。学区内なら許可します。ただ、お金を使う場所に入るのは禁止です(友達が入っても外で待ってる)
同じくお金禁止な子たちと交換しながら食べるようなので、おやつは必要経費と思ってファミリーパックみたいなのをいつも用意しています。