※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
お仕事

産休・育休明けの復職後、早期退職の法的問題は?期間規定はある?

私は5月中旬から産休、育休取得後来年の4月に復職予定です。クリニック看護師をしています。
最近労働条件の変更が急にあったり、急な退職者が出たことで看護師間、院長と話し合いをしてその中で意見してからあからさまなマタハラ「怠けている」「サボっている」「床そうじをしろ(4つんばいでしています)」等うけるようになりました。
そこは我慢出来るとして、来年復帰した後も先がおもいやられます。
会社では私より年上の方ばかりで妊娠した方がおらず産休取得もを前例がなく私がはじめてです。
復帰後◯年働かなければならない等会社に明確な規定がない場合は、復帰後すぐに退職を申し出て(退職は3ヶ月前にいうようにというのは決まっています)も法律上問題はないのでしょうか?最低限働かなければならない期間はあるのでしょうか?

コメント

ぬぴ

法律上問題ないです!産後の体調が優れず、復帰できませんと言ってやめた方何名か知っています。

• ☆まめた☆

☆まめた☆

問題ないのですね!
    育児休業給付金の返還等は言われないのでしょうか?

• 4月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

返還もないはずですよ!

• 4月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

育児休業給付金を受け取る以上は働かなければならないのかと思い込んでいたので、少し目の前が明るくなりました。ありがとうございます

• 4月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

結果として育児休業後に職場復帰ができなくなってしまった場合、育児休業中に受給した給付金は返還する必要はありません。

※ただし、当初から復帰するつもりがないのに休業していた場合や、虚偽の報告があった場合などは返還の対象になる可能性もありますのでご注意ください

ってことみたいなので復職予定で給付を受けるのが基本です。全く復職の意志がないなら出産手当金だけもらって退職するのがいいかと思います。
    賛否両論ありますが貰えるものは貰ってから辞めたいのが本音ですよね(笑)

• 4月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

ほんの数週間前までは復帰する気満々だったのですが、ここ最近は本当に程度の低いいじめみたいな嫌がらせにイライラが募ってしまって(^◇^;)
    復帰してみてどうしても無理なら…が1番妥当なのかもしれないですね

• 4月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

私も復帰してみて辛いようなら何だかんだ理由をつけて辞めるに一票です😁
    嫌がらせ腹立ちますね😏赤ちゃんのためにも気にせず受け流しながら産休まで頑張ってください!

• 4月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

赤ちゃんはぽこぽこ元気なのが救いです(*^_^*)
    お話聞いて下さってありがとうございます!
    うまく流せるよう…
    とれるもんはとってやる精神で頑張ります☆

• 4月4日