※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miçanga
子育て・グッズ

左の乳首に水泡のようなものができ、痛みや授乳の辛さを感じています。乳口炎かもしれず、対処法を知りたいです。

いつもお世話になります(✿´꒳`)
今日久しぶりに左の乳首に痛みを感じ、見てみると小さな水泡のようなものがいくつか出来ていました(⌍་д་⌌)
絞ってみると母乳は出るのですが、何をしていてもズキズキ痛み抱っこすらしんどく感じてしまいます。
産後すぐは乳首トラブルばかりで授乳が嫌な時もありましたが、最近は痛む事なく楽しくなってきた矢先です(^_^;)
産院でもらったピュアバーユをつけてラップしても激痛、洗っても激痛...
調べてみると乳口炎だとか?
産院に行くべきなのか、対処法などあれば教えてくださいm(__)m

コメント

しんぜんまま

2人とも母乳の時乳腺炎になりました。
1人目の時わからずで母乳外来行きました。
しこりも出来てたのもあって
とにかく搾乳ですね。
上の子の時は、ひたすら搾乳してあげてって言われました。
直接吸ってもらう方が搾乳よりはいいです。
2人目の時も同じだったので
ひたすら痛いの我慢して吸わせました。
多分ばい菌入ったりするので
よくないのですが、あまりに痛いのが耐えれなくて
針を消毒して潰しました。
その開けた穴から母乳がすぐ出てくれて
そのあと出し続けたら楽になり
そのあと乳腺炎になることがなかったです。
病院に行って薬などもらった方がいいですけど
ひたすら搾乳して
って言われましたので
私は2人目の時行かなかったです。
乳腺炎が酷いと熱も出るみたいなので
母乳外来行ってみてもいいと思いますよ。

にゃあち

白斑ですかね?
私もこないだなりました(^_^;)
最初はうっ乳してるなーと思って頻回授乳したけど、シコリがとれず、そのうち吸われると痛みだして、見たら乳首に白いプツンとした白斑発見!風呂で乳首マッサージしてから搾り、白斑の横から黄色い乳が出て痛みがなくなりました。白斑は2日くらい夜に自分で搾ったらなくなりましたよ。白斑のあるところから母乳が出るポイントを見つけて搾ることが出来ると回復するので、開通したら赤ちゃんに吸って貰うといいです

miçanga

ご丁寧にありがとうございます!
最近体調不良で添い乳が多かったからでしょうか(^_^;)
もう少し痛いの我慢して頑張ってみます!
酷くなるようなら母乳外来行ってみようと思いますm(__)m

miçanga

詳しくありがとうございます!
白い訳ではなく、見た目特に何もなくよーく見ると少し割れ目が目立つ?感じで水ぶくれみたいの小さいのが3つ程あるんです(^_^;)
もう少し痛いの我慢して頑張ってみて、酷くなるようなら母乳外来行ってみようと思いますm(__)m