※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が苦手で、5歳で多動・衝動、妹をいじめる。息子は聞かないし、疲れる。発達支援センターに相談したが問題なし。将来の成長を待つしかないでしょうか。

とにかく息子が苦手です。。
5歳なのですが衝動、多動です。
気に入らないと怒鳴って、癇癪。
よくどこでまかまわず奇声を発して騒ぐ。うるさい。

妹のことが気に入らず毎日毎日いじめて、怒鳴って、かまって泣かす。
2歳の妹はとにかくいい子で言うこと聞いて、聞き分けがいいです。比べるとものすごい差です。
まだ2歳なのに育てやすいです。

注意しても聞かない息子。ほんと疲れます。
何回言っても同じこと繰り返すし、口で怒ってもダメ。
ゲンコツしたからってききません。

息子の存在がシンドくて、ずっと一緒にいたくない。
とにかく可愛く思えないし、愛情を注げない。
育てにくくて仕方ありません。

ほんと嫌い!死ねよと言ってしまいました。
そのくらいなんです。。

市の発達支援センターには相談にいき、半年ほど通いましたが、発達には問題ないと言われ終わりました。
グレーなんだと思います。

これからどうしたらいいでしょうか?
成長と共に落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

息子もグレーなんですが、グレーって一番損してますよね。
もういっそのこと発達障害と認定してもらった方がありがたいです。
うちも妹がいい子ちゃん過ぎて、たくさん我慢させてしまってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、めっちゃ分かります🥺いっそのこと発達認定してほしかったです。
    周りに理解してもらえない辛さがグレーにはありますよね🥲

そう、妹が1番かわいそうなんです。。上の子が手がかかるから下の子は放置が多いです。どうしたものか..😞

• 6月6日
ママリ

うちの娘も昨日相談に行ったばかりで、何か診断されたとかではないのですがちょっと衝動性が強いね、と言われました。

そしてよくよく思い出すと、自分自身もADHDの気質が小さい頃にあった気がします。
運動会の練習で旗を持っていてピシッと止まるのですが動いていないのに「あなたが一番目立つよ!止まって!」と言われたり足グセが悪くて「足!」って怒られたり、忘れ物が多かったり。

当時は真面目に取り組んでいたのに何故自分だけ注意されてるかわからないし、何故ダメだと言われてもまた無意識に足が動くのか自分でも分かりませんでした。

なので、その度強く注意されると(怒られてる、否定されてる)と感じていたと思います。何故他の子は同じようにしているのに(と、見えている)自分だけが怒られるんだろう?と思ってました

なので人によってはそこが反発とか癇癪になるのかな?と思いました
私の場合は自信喪失の方だったと思います

おそらく娘も努力はしてるけど無意識に行動に出てしまってるので、なるべく優しく「足はおろしてね」と都度声かけしたり、事前に落ち着いてる時にいい聞かせてみたりしています。

全部やってる事でしたらすみません💦
また、年齢差や男女差もあるかもなのでそこももっともっと大変なんだけど!って話でしたらすみません🙇‍♀

ただ、何か1つの意見としてプラスになれれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

↑ちなみに幼少期の体験は幼稚園時代の記憶です。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    そうですよね、きっと本人も無意識なんだろうなって。
    罪の意識ないのにこんなに怒って、多分自己肯定感とかも低くなってしまってるよなって😞辛いです、、
    人格を否定することなく、傷つけることなく注意していきたいです。そこは気をつけていかないとですね💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

分かっててもしつこいから大変ですよね💦
    特に癇癪あるとキツイですよね、きっと。

休みなく頑張られてると思うので、少しでもリフレッシュできる時間が取れると良いですね🥲

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

癇癪や苛々は小児科で相談したりしましたか?
年齢が違うので参考にならないかもですが、2歳頃ハチャめちゃに癇癪がひどくこっちがノイローゼになりそうだったので、小児科で相談したら血液検査してくれて、貧血がわかり、鉄剤と癇癪の漢方もらいました💦

めっちゃ効果があり、
ピタッと癇癪とついでに夜泣きも落ち着いたので、そういうパターンもあるよという例で参考になればとおもいます。