※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の女の子が、音に敏感で怖がる様子が見られる。小さい音にも敏感で、帽子の紐も嫌がる。感覚過敏の可能性があるか相談中。

3歳半です👦

聴覚過敏なんですかね??基準がわかりません。

◯スリコで買った釣りをするおもちゃのスイッチを入れてガーーと鳴る音が怖い😱と言ってすぐ消したがる
◯山登りドライブ トミカのおもちゃのエスカレーターみたいなのが鳴る音が怖い😱と言ってつけないで遊ぶ
◯幼稚園のダンス教室の体験で、音?ダンスの大きな音嫌だったみたいで嫌がる
◯普段から小さい音とかに敏感【あ!なんの音?】とよく聞いてきます。
洗濯機の音よ、コーヒーメーカーの音じゃない?と答えると ふーん、と納得した感じ。救急車の音とかもよく聞こえてるようです

あと幼稚園の帽子の紐を嫌がります。帽子の紐自体が嫌みたいです。帽子自体も好きじゃなさそうで被るの嫌いです。

感覚過敏??なんですかね??

コメント

ママリ🔰

聴覚過敏です💦
母子共に聴覚過敏で同じような症状あります。
聴覚過敏は感覚過敏の一種なのですが、帽子の紐や帽子自体は触覚過敏ですね。