※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

性教育についての不安や息子の甘え方について相談したいです。

性教育について、みなさんはどうされていますか??

4月で3歳を迎えた息子が満3歳クラスで入園しました!

SNSで定期的に話題になる子供の性被害に不安になります、、娘は守らなきゃとおもいますが、息子も男の子でも警戒していなきゃと思いながら、加害者の方をすごく気にしています。
デリケートゾーンや体が触れること?など、いつ頃から皆さんはしっかり伝えていますか?3歳でどの程度理解できるのか、、
息子はかなり内気でお友達にも寄って行かないし、そう言った心配はまだまだ先に思えますが、信用した大人には割とくっついたりするタイプで、
〇〇先生に甘えん坊してるの〜とよく言います。抱きついたりしてるみたいです。どんなお話するの?と聞くと、ママいつ来る?いつ?と言った話みたいで可愛いなぁと思いますが、こういった行動も、いつまで許される、は意味が違う気がしますが、問題がないのか?不安になります。

幼稚園に通うようになってからも、しばらく泣いていましたが、最近は先生たちに懐いて泣かないで行けるようになりました。
そんな中で、先生にそう言った甘え方はダメ!と伝えるのが少し胸が痛くて、、
ですが!!成長過程として、相応ではないのであればしっかり伝えたいです!!
保育士されてる方もしいらっしゃいましたら保育士さん側からの意見、幼稚園保育園に通わせていらっしゃるママさんで意識している方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります😭😭😭

コメント

みみみ

ちなみに、おっぱいなど、発言と行動どちらもそう言った下ネタ的なことは一切ありませんが、ダメと伝えたから無いわけではないので、言ってはダメ触れてはダメを理解しているわけではないと思います。

やすばママ

うちの上の子は体について興味があるようなので、
3歳前に「ママおっぱーい」と言って触って来た時に、「ママとっても嫌だよ。触ったら×だよ。」と言ったり、「おっぱいは赤ちゃんのものだよ。」と教えながら上の子が赤ちゃんだった時におっぱいを吸ってた時の動画を見せて、「(息子)はもうお兄ちゃんだからダメだよね」と教えました。
最近では一緒にお風呂に入っても触ってこず「ママ、おっぱい、だめー。赤ちゃんちゅーちゅー」って言ってましたw
同時に息子はちん○んも興味があって、「ママちん○んなーい。(息子)あるー」と股を触ることもあったので、「触っちゃだめなんだよ!!!すごく嫌だよ。(息子)も嫌な時は嫌だよっていうんだよ」と伝えて最近はお風呂でもおしりとちん○んは自分で洗ってるみたいだし、オムツ変える時も「ちょっとちん○んに触るねー」と声がけしてやってます。

でも実際、息子と同じクラスの子で、迎え行ったらおしり触ってきたりする子もいました。
抱きつくこと自体を「ダメ」と教えると、安心材料として抱きつくことを求めてる時にどうしてもしないっていうのはまだ難しい事もあるかもなので、一緒にお風呂入った時など聞かれたり興味持った時に教えてあげるのはどうでしょうか??
幼稚園で先生に抱きつくのはダメだと言われたのなら、「先生はママじゃないし、(息子くん)ももう大きくなってかっこいいお兄さんだし、ちょっとだけ我慢するのを頑張ってみようか??」くらいに言っておいてあとは幼稚園で先生方に対応してもらうのがいいと思います。体のここがプライベートゾーンだから...」とか言うのは難しいと思うので....

ちなみに私は保育園で働いてましたが、4月入園の子は特に抱っこも多かったし、一時預かりの子は3歳児クラスの子もいましたが最初は預かってる時間、ずっと抱っこおんぶも多かったですが、わざとじゃない限り特に言いませんでした

はじめてのママリ

よく子どもの性教育で話題に出る本ですが、だいじだいじどーこだ、という本を2歳あたりからたびたび読んでます。
口と胸とパンツで隠れる所は特別大事な所だから人に見せない、人がいる所では触らない、お友達でも先生でもお互いに絶対に触らない、もしそういう事があったらお母さんかお父さんに言うというのがわかってます。
あと不審者がいたら逃げるとかも本を読みながら教えてます。

抱きつくのは難しい所ですよね💦
相手が嫌がってたらぎゅーしないよとは教えてますが…
抱きつくって許されるラインの関係性とか動機とかがすごく複雑な気がします。
慰めたり、嬉しさが爆発してたり、甘えたくて抱きつくのと、興味本位やいたずらで抱きつくのは違うっていうのを3歳に言うのは難しいかなと💦
だいたい見てると甘えて先生にハグする位はどの子もやってるなぁと思いますし、先生によってはコミュニケーションとして抱っこしてくれる先生もいるので年齢的に許容範囲だとは思いますが🤔
先生もプロなので年齢的に不味かったらそれとなく言われる気もします。