※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で股関節脱臼は分からないことがある。脱臼の症状は太もものシワが増えることも。

赤ちゃんの股関節脱臼って分かりますかね?
1ヶ月検診で何も言われなければ大丈夫ですか?

色々見てたら、1ヶ月検診でも分からない、普通にしてたら脱臼してるか分からないと見かけました…💦

もし股関節脱臼していたらどんな症状があるのでしょうか?
調べた中に太もものシワが増えるとかありましたが、我が子の太もも見ても分からなかったです…

コメント

うちの子は義母が先天性の股関節脱臼だったらしくてエコー?とかで検査を入念にしてもらってました🙄
1ヶ月検診でも身内にいたなら紹介状になります〜って感じでした🙄
なので普通の検診じゃ見落とされる子もいるんじゃないですかね😅
義母は3歳?とかでわかったらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな話は実家でも親族でも義実家からも聞いてないので大丈夫かな?それとも言ってないだけであったのか…
    なるほど…精密検査しないと分からないぐらいなんですかね…

因みにどういう話の流れで聞けました?

• 6月5日

退会ユーザー

わたしの産院では産む前に先天性の疾患の聞き取りがあってその時に先天性股関節脱臼?のことを伝えてました。

なので1ヶ月検診の時に小児科の先生から大丈夫そうだけど心配だから診てもらった方が安心だよね?紹介状になって○○病院になるんだけど....
    と言った感じでした!

その後は専門の先生が最初に診て1ヶ月後にまた見せてくださいとのことで2回くらいの通院でエコーしてもらって心配いらないよと言ってもらった形です🙂

• 6月5日
まみん

太もものシワが増えるというより、左右の内もものシワのより方やシワの数が違ったりするみたいですね🤔片側の足だけよく動かし脱臼してる側の足をあまりバタバタ動かさない、膝を立てていることが多いのも特徴の一つにあるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!これから意識して見ていきます、!今の所そんな様子はないと思いますが、、

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月健診の時に股関節が固い、左右の太もものシワの位置が違うことから股関節脱臼疑いで整形外科に紹介になりました。
整形ではエコーとレントゲンを撮りましたが、今は骨形成が未熟で3ヶ月くらい経たないとはっきり言えないから3ヶ月になった頃にもう一回診るね〜と言われました。
その時注意点として横抱きでなく縦抱きにすること、うつ伏せ遊びをさせて筋力を付けること、バンボは禁止とアドバイスされました!
(我が子の場合ですが…)
幸い3ヶ月頃の再診でエコーをして問題ないと言ってもらえました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、!いくつか質問させてください、!

太もものシワの位置はどれくらい違いましたか?左右対称じゃないとかですか?それともシワの高さが左右で違うという感じですか?股関節はどれくらい固かったですか?はじめてのママリ🔰さんが赤ちゃんと触れ合ってて分かるくらいですか?微妙に分かる程度とかですか?

縦抱き推奨されたんですね…!いろんなサイトやsns見ていると、ここは意見が分かれているので何故縦抱きの方が良いか、もしよろしければ理由教えていただけますでしょうか?🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら1ヶ月健診で指摘されるまで股関節脱臼の知識を持ち合わせておらず、言われて気付きました…😅

太もものシワは片方が1本、もう片方が2本で左右のシワの位置も違いました。
    (普通は左右対称の位置にシワがあるそうです)
    それから片方だけ少し立て膝気味でした。
    これは向き癖があったことも原因かもしれません😣

固さは先生が健診でされるみたいに思いっきり子供の足を開くのが怖くて自分では確認出来ませんでした。

抱き方についてですが、横抱きの時、私はいつも右に子供の頭が来るように抱いてたんです。
    いつも同じ向きで抱いていると私の体側にある足(子供の左足)を常に私の体で押さえつけている状態になってしまい、自由に足が動かせなくなってしまうそうで、縦抱きを推奨されました。
    大事なのは足を自由に動かせるようにしておくことみたいです。
    服装やおむつもキツくしない方が良いと言われました。(オムツ漏れとの兼ね合いで難しいですが😓)
    それから縦抱きだと赤ちゃんの足をM字にしやすいことも推奨する理由だと言われました。

抱き方についてはその子その子でどちらが良いか変わってくると思いますので、ご参考までに。

• 6月5日