※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の諸費用について、ハウスメーカーや建物価格によって差があります。桧家住宅は700万円で計算しているが、実際の経験はどうでしょうか?

注文住宅を建てられた方、土地代・建物代以外の「諸費用」っていくらぐらいかかりましたか?
今、アイ工務店と桧家住宅に色々と話を聞いたり見積もりを出してもらおうとしている段階なのですが、アイ工務店が建物2500万円〜、桧家住宅が建物2000万円〜ぐらいとの話でした。
そして「諸費用」が、アイ工務店が大体500万円、桧家住宅が大体700万円との話をされたのですが、ハウスメーカーによってこんなに違うものですか?
ネット等で調べると、やはり大体500万円と出てきます。
桧家住宅は「大体どこのハウスメーカーも見積もりより実際増えることが多いので、多めに700万円で計算してます。」と言われたのですが、実際に建てられた方どうでしょうか?
差し支えない範囲で、ハウスメーカー・建物価格・諸費用等教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はな

諸費用や付帯工事の項目は、何をそこに含めてるかがハウスメーカーで違うので、それによっても結構変わると思います。

うちは
住友林業で
建物3500万
付帯工事600万
カーテン照明100万
ハウスメーカーの諸費用100万
その他の諸費用200万
くらいです。
すべて税抜。

土地と、土地関連の諸費用は含めていません。

うちの場合、付帯工事にエアコン、給湯器、床暖房とかも入ってたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    ありがとうございます🥹!

• 6月19日