※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の事で心配され、学校の担任に連絡された保護者がいます。私に連絡してほしかったと感じ、不安で日々落ち着かない状況です。今後のアドバイスをお願いします。

子供の事で、心配されて私ではなく、学校の担任に連絡した保護者がいます。
私的には、まずは、私に連絡して欲しかったなぁと思います。その件があり学校に行きづらくなりました。
教育もできてない、何してるんだろう?あの親はといわれてる気がして不安に落ちてる日々です。今後どうしたら良いのかアドバイスをください

コメント

ままり

めちゃくちゃ仲良いママ友とかでなければ、学校に相談するパターンもあるかもですね👀💦
その保護者さんとはよくお話しするのでしょうか?

もしフランクに話せる間柄だったら、
「担任の先生から聞いたよー、心配かけてたみたいでごめんね💦」と言うかもですが、
そこまで話さない人でしたらこの件ではとくに話しかけないかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲のいい親ではないです。

• 6月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね👀

その方も、あまり仲良くないのに、突然直接ままりさんに言うのも迷惑かなーとか不躾かなーと考えて、
    あえてワンクッション入れたくて担任に言ってみたのかもしれないですね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが私にとってはあまり良くは思えなかったです。

• 6月5日
  • ままり

ままり

確かに、そんなふうに思ってたの?って気になっちゃいますよね😢

内容がわからないのでなんとも言えませんが、
    本当にその方が心配されて担任に連絡したとしたら、
    わたしなら、誤解されたくないので、
    もし次あったら
    「あの件でご心配おかけしてしまってたみたいで…気にかけてくださってありがとうございます💦
    その件についてはこうこうこうだったんですー💦」
    と言う感じで一言言うかもです👀

• 6月5日
まっこ

仲良くもない親に直接は言いにくいです。
むしろ直接やり取りしてしまうとトラブルになるから、先生を介するのがよかったりしますし…

ままりさんにとってよく思えないかどうかは、相手の親御さんからしたら仲良くなければ知らないのは当たり前ですから…次は直接言ってほしい旨を伝えておいたほうが良いと思います。
みんながみんな、自分の感覚と同じというわけではないですし…言ってなかったなら仕方ないのかなと。

はむまま

こちらの学校では、トラブルがあったり、何かしてしまったり、されたりって言う時にはママ友とか仲の良い人であれば保護者同士連絡するかもしれませんが、それ以外は最初の連絡で直接のやりとりするっていうのは聞いたことがないです。
必ず担任に連絡して間に入ってもらって、相手の親に連絡が行きます。相手の親がそこで相手方に直接謝罪したいとかだと先生に連絡先を教えて欲しいと頼んで、先生が相手方に連絡先を教えていいか確認してくれてOKが出ればそこで初めて相手の親と話せます!

どんなことで連絡されたかにもよりますが、トラブルではなく相手の方がただ自分の子供の何かが心配での連絡だと、ん〜と思ってしまうかなと思います💦

うー

今後はその指摘されたことが改善できることなら改善すればいいのではないですか?

その保護者の連絡先は知ってるんですか?

はなこ

なぜ学校に連絡したことがわかったんですか??