※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
ココロ・悩み

賃貸マンションに住んでいて火災保険が入っていない状況です。子供が大きくなり、部屋には穴が空いたり画面が壊れたりして不安です。火災保険の加入を検討すべきでしょうか?

賃貸マンションに住んでます。今は火災保険入ってないんですが
火災保険って入った方がいいでしょうか?
去年はテレビの画面が壊れて

部屋のドアも今穴が空いた状態です。これから子供も大きくなり力も強くなり、何があるかわからないなという不安あります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いままで何度か引越しをしいくつかの賃貸マンションに住んでいましたが、毎回火災保険には入ってました!というか必須なものだと思ってました😂

• ママリ☺️

ママリ☺️

賃貸マンション契約者する時に火災保険は絶対入らないと行けないんですが、、、
    更新の時に支払いしなければ入らなくていいです🙂

• 6月5日
バナナ🔰

賃貸に住んでますが、一人暮らしの時から入ってますよ。
賃貸契約した時に加入が条件でした。
火災保険の契約内容によっては泥棒に入られた時に損害金を払ってくれる物もあって、実際入られた時に割られた窓ガラス代や取られた物の代金など保証してくれました!
今は一緒に地震保険にも加入してます。

• ママリ☺️

ママリ☺️

一人暮らしの時から!!すごいですね!!
    えっ?泥棒に入られたことあるんですか?ちなみに何県にお住まいなんですか?私は大阪です!

地震保険!!
    悩みます。。。

• 6月5日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

私は静岡です😊
    火災保険は賃貸契約する時に加入しないといけなかったのでその時に入って、何となく更新してって感じですね。賃貸だと火災や漏水があった時に自分の部屋だけの被害じゃない場合もあるのでその時の為って感じですね。

泥棒入られました!笑
    といっても下着泥棒なんですけどね笑
    でも保険がおりるのは知らなかったのでびっくりしました!
    その時は大手の保険会社だったからだと思います。

今は県民共済の火災保険に入っていて、そのついでに地震特約に入ってます。
    掛け金も安いので戻りはそんなに大きくはないですが、もしもの時何もないのも困るので💦

• 6月5日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

バナナ🔰さんへ

静岡なのですね!!
    下着泥棒😨恐ろしすぎます。確かに下着泥棒で保険は私も勉強になりました!

掛け金いくらなんですか?戻りもあるんですね!!

戻りない場合が多い気がして、、

• 6月6日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

掛け金はうちの場合ですが、火災保険だと多分月1000円くらいで地震特約が月700円くらいだと思います。(めっちゃうろ覚えですいません💦)
    戻りはそんなにないです。微々たるモノですよ笑
    本当最低限レベルで気休め程度に入っているだけなので戻りはあまり気にしてません。
    うちはアパートなのでこんなもんでいいかな?って感じですが、マンションや一軒家ならもうちょっとしっかりした保証のある保険でもいいと思います!

• 6月6日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

月にすれば1000円ほどですもんね!!
    年払いだから高く感じてしまうのかもです💦

• 6月7日
あいまま

賃貸の管理会社してます。

賃貸だと火災保険加入は必須じゃないですか?
個人的に火災保険にはいる方もコピーは必ず頂いてます。

契約書に必須等の記載がされてないなら話は別ですが。

• ママリ☺️

ママリ☺️

賃貸契約する時は必須ですが大阪は2年後?とかは払う払わないは決めれます☺️

• 6月6日
  • あいまま

あいまま

そうなんですね!!何も知らずにすみません!羨ましいですー🥺北海道なんですが私のところは契約違反で最悪退去です🤣

• 6月6日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

とんでもないです!!北海道なんですね!!
    雪とかあるからですかね?

むしろ絶対と決めてもらえた方が無駄に悩まなくていいと思います😊

• 6月7日