※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱんまま
子育て・グッズ

年子の兄弟で下の子がお兄ちゃんっ子。お兄ちゃんに追従し、注意もお兄ちゃんに頼むことが多い。兄弟関係について疑問を持っている。

年子の兄弟を育てていますが、下の子がパパでもママでもなくお兄ちゃんっ子です(*´∀`*)
お兄ちゃんの後しか追わず、お兄ちゃんの言う事しか聞かず、全部お兄ちゃんと同じが良いようです( ̄▽ ̄;)

見ていて微笑ましくて可愛いのですが、悪い事も真似するし、注意はお兄ちゃんに代弁してもらうか、少し強く怒らないとパパでもママでも聞きません!

私も旦那も1人っ子なので分かりませんが、兄弟姉妹みんなこんな感じなんですか?(´∀`)

コメント

3 Kids*MaMa (24)

1歳7ヵ月差で2学年差の兄弟ですが
すごいお兄ちゃんっ子です(´๑•_•๑)笑
ママでもパパでもなく、お兄ちゃん(笑)
すごく微笑ましいですが
悪いことも2人分ですね:( ;´꒳`;):
良いことも悪いこともぜーんぶ真似です笑

• あーぱんまま

あーぱんまま

分かります。゚(゚^ω^゚)゚。
    良い事も悪い事も2倍です(笑)
    でもまあ、その分下の子の成長が早いので良いかなと妥協しています(´∀`)

• 4月4日
ほのか

兄弟仲良しなんてステキですね!
お兄ちゃんがパパやママと良い関係を築いていたら弟ちゃんもパパやママを信頼できる人として認識していると思いますよ☆
お兄ちゃんには頑張って背伸びしたりしないと一緒に遊べなかったり仲間意識をとらえまちがってイタズラしたりするかもですがパパやママには安心しきっているからこその姿かなと思います♡少し強く言ったら聞くのですからパパやママをよく見ていてちゃんと程度をわかっているのですよ!

• あーぱんまま

あーぱんまま

ありがとうございます(*^^*)
    そうですね!
    そう考えると何か余計に可愛いです(*´ω`*)
    いただきますとかお返事とか教えてないのにお兄ちゃんの真似でいつの間にか覚えてたので、そういう点では良いなぁと感じています(*^▽^*)

• 4月4日