※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

旦夫との価値観の違いや愛情の不足に悩んでいます。仕事や家事は手伝ってくれるが、夜の育児に協力が足りないと感じています。キレやすい態度にイライラし、愛情の違いにも不安を感じています。家族としての愛情の必要性についても疑問を抱いています。

第三者からの意見が聞きたくて。
率直な意見を貰えると有り難いです。
最近というか、かなり前から
旦那の事が好きじゃなくて。
理由は色々ありますが、価値観や性格の違い
基本無口で会話を大事にしないところ
キレたら感情任せに、
捲し立てるように発言するところ。
これだけ聞くとかなり酷いですが、
仕事や家事育児は本当によくやってくれます。

帰ってきてからも仕事があるにも関わらず
私が娘の寝かしつけをしてる間に
食器の片付けや洗濯物もしてくれます。
その事が原因で昨日キレられました。
自分はこんなにやってるのに、
イヤイヤ期の娘に対して歯磨きや着替え等
やってるのに、大変な時自分は手伝うのに
私は助けてくれないと。
そして旦那は私の事を好きでいてくれてますが、
私からの愛情が感じないと。

私は日中はずっと娘を見てるので
正直夜の歯磨きはお風呂等してほしい気持ちもあり
大変な気持ちも分かってほしくて
あえて手伝わないと言う事もありました。
そこに関してもストレスが溜まってたみたいで。
確かに私も悪かったと反省してますが、
捲し立てるようにキレられるのが本当に無理で。
何度か言ってますがなかなか。
やっぱり私が悪いですかね?
後私は多少夫婦の愛情の大きさに違いがあっても
仲良くやっていけばいいと思ってますが、
旦那は愛情がもっとないと嫌なようで。
やはりそういうものですか?
愛情がないと家族としてだめですかね?

コメント

deleted user

旦那さんハッキリ言って
めんどくさい
の一言です😮‍💨
人様の旦那さんにすみません💦

大変な時は手伝うのに助けてくれないって…。
分担した方が早いし、日中は全部やってますけど?って思っちゃいます😂
手伝うんじゃなくて当たり前じゃないの?とも思います💦
自分の子なんだから。

愛情の差なんてあって当たり前じゃないですか?🙄
こっちは命懸けで産んだ子が1番に決まってます😂
旦那なんて二の次、三の次ですよ😂
そこを1番にしてほしいなら相応の努力をしろ!
手伝う手伝わないで文句言ってるようじゃ二の次、三の次のままですよーって言いたいです😂
嫁の愛情を勝ち取りたいなら、自分が思う百倍頑張れ!って感じです😂

悩んでいるってことは愛情はあるのでそれで良いと思いますよ😊
あとは旦那さんの努力です😂笑

  • ぷりん

    ぷりん

    全然大丈夫です!!
    ほんとにそうなんです😭
    かなりめんどくさいタイプです。

    そうなんですよねー
    家事は任せすぎたと思ってますが、出来たら子どもの事はできるだけやってもらいたくて💦
    寝かしつけだけは必ず私ですが

    そうやって言いたい!笑
    ですがキレると怖くて、キレるポイントもよく分からない時があって、いつも言いたい事が言えません😂

    ただ何度かこの事で喧嘩してるので、このままでいいのかなーと色々悩みます😭

    • 6月5日
みっちゃんママ

読んでいて、少し分からないところがあります。

娘さんの歯磨きやお風呂は、主さんがやっているんですか?それとも旦那さんですか?
旦那さんがキレたという内容は、「自分(旦那さん)は、仕事帰りでも家事とか育児の手伝いをしているけど、あなた(主さん)は、何も手伝ってくれないし助けてくれないよね」ってことが言いたいんですかね?


人によって、家事や育児の大変さは異なると思います。主さんにとって、夜の歯磨きやお風呂が大変というのも、気持ちは分かりますが、少し旦那さんに期待し過ぎている部分もあるのかなって思いました。
わたしが平日に旦那にお願いしたいことは、30分だけでもいいから娘と遊んでほしいということだけです。ただその遊んで欲しいというのは、娘の為です。娘はパパと遊ぶことが大好きなので、パパが帰ってくることを楽しみに待っています。元保育士のわたしですが、わたしから見ても旦那が娘と遊んでいる姿はとても素晴らしいと思っています。だからこそ、娘と少しでもいいから相手してあげてっていう思いなんです。
そりゃもちろん、日によっては夜の歯磨きとかお風呂は大変ですが、そこはわたしの役目だと思っています。(ましてわたしは専業主婦なので💧)
お風呂はそもそも、夜ご飯の前の17:30頃に済ませてしまいます。

旦那さんからしたら、主さんは多くを求めすぎだと感じているのかもしれませんね。だから、感情的にキレてしまうのかもしれません。
ただ勘違いしてほしくないのは、どちらの肩を持つわけではありません!

これは一度、ちゃんと旦那さんと家事や育児のことを話し合うべきだと思いますよ☺️

  • ぷりん

    ぷりん

    文書がおかしくてすみません😣💦
    お風呂はほとんど私ですが、歯磨きは日によって色々です!

    キレた理由はそんな感じです!
    プラス今までのが色々募って、「自分(旦那)への愛情がないから、大変な時手助けしてくれへんねやろ!自分の事はお金持ってきてくれるやつとしか思ってないんやろ!」てな感じで言われました。

    なるほどそうですよね。
    確かに期待しすぎてる部分はあるかもしれません。

    旦那は夜も家でも仕事をしたりするので、なかなか話し合う機会も少なくて。
    でも話し合うのは本当に大事ですよね!
    ちょっと話す時間を作ってみます。
    ありがとうございます😭

    • 6月5日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    上でコメントしてる方も仰っていますが、旦那が家事や育児を"手伝う"という認識と言葉が間違っているとも思っています。
    もちろん、嫁がやらなきゃいけないことだってあります。ただ、それら全てを嫁に任せっきりにする旦那は、口だけの奴だと思います。

    旦那さん、だいぶ溜まっていらっしゃいますね💧自分ことを金づるとしか思われてないと感じてるみたいですね😰

    先程も同じことを言いましたが、やっぱりどちらの肩を持つということは出来なくて、話し合いが必要かと思います😓

    頑張って下さい!

    • 6月5日
  • ぷりん

    ぷりん

    ほんとだいぶ溜まってたんだと思います。
    でもそんなキレるぐらい、思ってたなら、もっと早めに言って欲しかったですけどね💦

    そうですよね。
    昨日は時間がなかったので、かなり今気まづいですが、今日にでも話し合おうと思います。
    応援励みになります😭
    ありがとうございます!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

我が家とそっくりです😂😂
私も愛情の大きさが違っても
全然いいと思うタイプです。
旦那は家族みんなで!
私は一人でゆっくり旅行したい!
単独で生きたいタイプです😂


私もひねくれタイプなので
日中見てるから一人で大変な
思いも経験して!って思っちゃいますが

旦那さんも仕事のストレスや
仕事でしんどい思いもしてるはず
なので、私も歩み寄りが必要だな、、
と冷静な時は反省します。

多分、いろんな思いがあって
お互い上手く伝えられないだけ
なんだろうな、、とは思います。

冷静な時にどう思ってるか
話し合ったことありますか?
うちはたまーに夫婦だけゆっくり
語る時間を作れば、あぁ、こう思ってたのか、、
と冷静に話を聞けることがありますよ☺️

どちらも歩み寄りが必要なんだと思いますよ☺️

  • ぷりん

    ぷりん

    ですよね。
    愛情に関しては私もそう思うのですが、旦那はそうじゃないみたいで難しいです。

    確かに歩み寄りはできてないです💦
    やってもらえるのが当たり前のようになってて、そこは本当に反省です。

    ほんと夫婦の時間大事ですよね!
    私はそう思ってるのですが、旦那はあまりそう思ってないみたいで。
    子どもがいない時は、一緒に何かして過ごせたらと思ってるのですが、携帯ばっかり触ったりして、その点も含めて話し合う必要がありますね😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月5日