※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kina
妊娠・出産

義母についての悩みです。5年前に早産で出産し、義母が「早く生まれたのに問題なく育ってるわね」と言い続けて嫌な気持ち。性別のことでも不快な発言があり、最近はおめでとうも言われない。心配しているのに話題にされず、ストレスです。

義母についてただの愚痴です😂

5年前に上の子を35週の早産で出産しました💦
2300gあり特に問題もなく
現在も成長曲線内で言葉も遅れないです

なのに月に1、2回会う義母に
ご飯など一緒に行くと
毎回のように「早く生まれたのに問題なく育ってるわね〜」など
必ず早く生まれたのにと頭につけて言われます

もう5年近く経つのにまだ言われるのがウンザリだし
こっちだって早く産みたくて産んでねーよって

性別がわかった時も「どうせ男だってわかってました」って
ふて腐る感じに言われてそれもずっと心にあります

自分が男2人産んで女の子欲しかったからって
そういう言い方はどうかと 

今回は旦那が心拍確認できた時に
性別のことは言わない様にってキツく言ったみたいで
そしたら多分それが気に食わないのか
おめでとうの一言もないです😂
何回も会ってるのに 
体調のこと、妊娠については一切言って来ない😂

コメント

maimai

うちと同じですー🤣うちは舅、姑から言われます😮‍💨
次女が緊急帝王切開で35週で産まれ、呼吸不全で1ヶ月NICUに入りました。その事をずーーーーっと言われ続けています😮‍💨3人目が分かった時も、「同じことになったら...」って毎日毎日言われました💦そして、無駄に次女を甘やかすため、長女の精神状態も悪いし、次女も調子に乗るしで困ってます😥そして、3人目は別の理由でNICUに入院になったのですが、それも毎日毎日言われます😮‍💨
そして、性別も舅から「やっと跡取りが」って言われました🙄うちは自営業なので、三代目になってほしいのかもしれませんが、「だったらもっと立派な会社にしておいてくれ‼️今のままじゃ不安だわ!」と心の中で反抗してますꉂ🤣𐤔(笑)

長文失礼しました🤣周りにこの話ができる人がいなくて、思いの丈を書いてしまいました(笑)

• kina

kina

性別はあんた達の息子で決まるだわって言いたくなりますよね😂

早産で産んだ自分が一番色々考えて悲しい気持ちになるのにやかましいですよね😐

• 6月5日
  • maimai

maimai

全てが「母に問題がある」ような言い方に聞こえるので、結構辛いです💦ほんと、私たち母親が1番心を痛めていることを分かってない発言が多すぎて😮‍💨kinaさん、妊娠中なのでモヤモヤ発言があるかもですが、少しでもスルーして心穏やかなマタニティライフになりますように❤

• 6月6日
  • kina

kina

自分も子供産んでいてもわからないなんて🤔

ありがとうございます🙏優しいお言葉嬉しいです🥹

• 6月6日