※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園で発熱→帰宅後平熱続き、翌日も休む状況に困惑。服装の適応に不安。保育園の対応に不満。

●保育園で発熱、帰宅すると平熱●

1歳2ヶ月
4月から保育園に通い始めました。
保育園の洗礼がある事は覚悟していたのですが…

朝平熱、保育園で38度以上の発熱で呼び出し

帰宅後平熱(いつも通り元気で)
というのが何度も続き、24時間ルールに従い次の日もお休みする事になる為、全然仕事に行けていません。

これはあるあるなのでしょうか🥲

1点モヤモヤする事があります。
早朝保育を利用している為、7時から保育園に通っています。
まだ朝は肌寒いのでロンTを着せて行き、日中暑くなってきたら半袖にしてあげてくださいと保育園には伝えています。
ですが、迎えに行くと毎回、朝着ていたロンTのままです。(日中夏日の気温の時も)
半袖にして体温調節してあげて欲しかったな…ロンTのままだから、熱がこもったのでは…と思ってしまいます🥲

あまり保育園を悪く思いたくはありません。
とてもいい保育園ですし、素敵な先生方に見ていただいてます。

ただ、私がこの状況が続くと仕事への影響が大き過ぎて辛いです。

保育園で発熱→自宅で平熱
このパターンはあるあるなのでしょうか?🥲

コメント

マーガレット

うちはいまのところ保育園で発熱したら家でも発熱していますが、園で発熱呼び出し→帰宅したら平熱はあるあるらしいです😭育休中によく支援センターに行っていたんですが、そこの保育士さんも「意地悪で熱出ましたって言ってるわけじゃないの。本当に熱出てるの。何回か測り直したりしても出てるから連絡するんだよー。でも家帰ると平熱になるよね!うちの子もそうなの!ほんとなんでなんだろうねあれ!」って言ってました。

もし、ロンT着せっぱなしが気になるのであれば、カーディガン等、着脱が容易なものに変えられると先生方もさっと脱がせてくれたりするかもですね🤔

• みさ

みさ

お返事遅くなりました💦
    やはりあるあるなのですね…!
    うちだけじゃないと知り少し気持ちが楽になりました😭

カーディガン等も着せたりしたのですが、子供が簡単に脱いでしまうのでいつも薄めのロンTにしてました🥲
    でも脱ぐってことは本人は暑いのか…🤔けど朝の気温は15℃とかで風邪ひいちゃうから着て〜!と思うのですが、難しいです😂

• 6月6日
ままり

うちも早めの登園ですが、薄手の上着を着せて登園し、着いてすぐ脱がせて持ち帰ってます!園内は適温かと思うので😅大勢見ているうちの1人を確実に着替えさせるって簡単なようで難しい時もあるかと!

• みさ

みさ

お返事遅くなりました💦
    やはり薄手の上着が最適ですかね…!
    子供が寒くてもすぐ脱いでしまうので、薄めのロンTにしていたのですが、本人が自ら脱ぐってことは暑いのでしょうか😂
    おっしゃる通り、園内は適温ですもんね🤔
    もう一度、薄手の上着をチャレンジしてみます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。保育園で発熱、帰宅後平熱はあるあるです😅うちの子も同じ感じです。参っちゃいますよね💦
お子さんの保育園の規模がわかりませんが、子どもの人数が多いほどそこまで手が回らないかもしれないですね💦皆さんがおっしゃる通り、半袖+一枚羽織りを着せて登園するといいですよ😊室内は温度管理しっかりされてると思うのでもう半袖でも十分かと!

• みさ

みさ

お返事遅くなりました💦
    やはり半袖に上着1枚が最適ですね🤔
    子供が嫌がって上着を着てくれないのですが、もう一度チャレンジしてみようと思います!
    それでも脱いだら、きっと暑いと言う事ですよね😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から入園して熱でお迎え、帰宅後は平熱が3回ありました😂
元保育士ですが、やはり同じことがあって熱で早退→家で平熱→翌日登園してまた園で熱→帰ると平熱が数日続いた子も😅
そういう時は熱はなくても、何となく疲れていたり、ゆっくり甘えたいサインなのかなという気がします。
でも、お仕事も休まないとで大変ですよね💦
うちはまだ求職中なのですが仕事決まってからが恐ろしいです!笑

• みさ

みさ

お返事遅くなりました💦
    やはりあるあるなのですね…!
    確かに新しい環境で、気疲れや体力消耗等、子供も頑張っていると思います🥲
    ゆっくり甘えさせてあげる時間も大切にしていこうと思います🙇‍♀️
    お仕事開始後、恐怖ですね😭
    お互い無理せず頑張りましょう😭

• 6月6日