※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃん🔰
子育て・グッズ

息子がご飯を食べずに泣き続ける場合、皆さんは泣き止むまで待ってテレビを見せずに食事を与えますか?それとも落ち着くまで待ってから食事をあげますか?

なにが正解とかは無いと思うのですがみなさんは
このような場合どうされますか?

先程息子が凄い機嫌が悪く
全然ご飯を食べてくれませんでした。
私的にはご飯を全然食べずに低血糖などになるのが
怖いので1日しかも晩御飯だけYouTube見ても
いいんじゃない?と言いましたが
(それで食べるなら)旦那は絶対に見せたら
ダメと言って泣きまくってる息子を泣かしたまま
放置してました。
(そこで自分でなにか案があるのならいいのですが)
泣きすぎて痙攣起こしたりもするみたいですし
泣きまくってるのにご飯を突っ込もうとするので
さすがにそれは怒鳴りました。
(窒息したらどうするんだと)
みなさんはこの様な場合泣き止むまでまち
絶対にテレビを見せずにご飯をあげますか?
それともとりあえず落ち着くまではって感じで
OKにしますか?
批判などは受け付けてません。

コメント

もな👠

私は見せない派です。
でも食べないなら食べなくていいよーで終わらせてます。
次男もそのくらいの時寝起きで好きな食べ物じゃないと、あんまり食べてくれませんでした😭
どのみち朝起きたらすぐパン食べる!って言う子なので、起きたらあげればいっか、お風呂までに欲しがればまたあげればいっかの気持ちでいました。

そのくらいから動画みて食べることを覚えてしまうと、いいことないと思います💦

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

見せない派?なんですね!
    色んな意見ありがたいです!
    コメントありがとうございました🙏

• 6月4日
ママリ

うちの娘も1歳の頃はよく謎の機嫌の悪さで食べない時がありました🥹💦大変ですよね

私の場合は、「今は食べたくないのね」と話してご飯を下げていったん終わりにして、機嫌が治って泣き止んでから(1時間後とかですが)食べさせていました!
時間が遅くなって次のご飯やおやつの時間に差し支えるようであれば、ミニおにぎりだけにしたりと量は調節します。

Youtubeは一度見せると、また見ながら食べたい!と際限なくなってしまうかなと言う不安があったので私はしませんでした💦
また、泣いているのにご飯を突っ込むのはべびちゃんさんの仰るとおりとても危険なので一度もしたことがありません。

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    息子は基本食べてくれるのですが今日がたまたまダメでした🙅‍♀️
    今まではしたこと無く今日初めてだったので(YouTube見せたのは)常習的にはならないように気をつけてるつもりです!
    コメントありがとうございました!

• 6月4日
ゆ

テレビも見せてましたし、
批判くると思いますがおやつとかジュースで釣って一口食べたらもうおやつ食べていいよとかしてましたw
毎日じゃないし、機嫌悪い日もあるよね みたいな🥺

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

とりあえず食べてくれたらおkって感じは同じ意見ですかね🤔
    色んな人がいるので
    色んな意見ありますもんね!

• 6月4日
幸せの黄色先生でした

そのくらいの月齢の時は、機嫌悪い時や食べない時はもうそれでおしまいにしてました。
機嫌が治って食べたいと言えば食べさせてました🤔💭
時間などにもよりますが💦

YouTube見せながら食べるのは、私的にはあまりしたくないですね、、
毎回ではないのはわかってますが、またダダこねて食べなければYouTubeが見ながら食べられると思われても嫌ですし😅💥

泣いて癇癪起こしてるのに口に突っ込む旦那さんは論外ですね😂💥💦

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

我が家も昼とかなら待つんですがもう出掛けてて遅くなり20時過ぎてたので病む負えずって感じでした💦
    常習的にはならないように気をつけてます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

テレビ見ながら食べる時もありますが、泣いたからテレビ付けるみたいな流れには絶対しないです!!

泣いてて食べないなら食べずに別の事していいし、あとで欲しがるならおにぎりとか味噌汁とかあげます🥹

泣いてるのに放置とか無理やり口に入れるとかは絶対ナシです💦

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

普段はつけてる時もあるけどって感じ派?ですね!
    今日は時間も時間だったので病む負えずこの手にしました…
    常習的にはしないように気をつけてます!

• 6月4日
3kidsママ

毎日毎食じゃないし、1食くらいそうやって食べたって癖にならないと思います✨落ち着くまでテレビつけて、食べ始めたらそっと消すでも良いしつけたままでも良いと思いますし、癖になるのって毎食ご機嫌良い時でもテレビつけて食べさせ続けた時だと思うので、食事とテレビがセットになった状態がルーティンにならなければ良いと思ってます✨

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

同じ考えですね💕︎
    落ち着いた時に今回はきりました😌
    普段は一切見てないです
    本当に色んな意見の方がいて勉強になります!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちはTV観ながら、ごはん食べてますよ〜
でも、これは各家庭のルールなので、なんとも言えないです。見せない方が食事に集中できるので良さそうだと思います。
食事中にママは見せたりパパは見せなかったりだと、子どもは戸惑って癇癪起こしそうなので、見せないルールならママも見せない!の態度がいいと思います。
YouTubeは歯止めが効かなくなるのでルールがちゃんと分かる3歳くらいまでは絶対見せなかったです!

私は1食くらいまともに食べなくても、じゃあ代わりにパンね!とかバナナね!明日は頑張ろうね!とかで違うもの与えたりしますよ。夕飯の時間じゃなくても寝る前におにぎりでも良いし。
泣きすぎてるとこに、ごはん突っ込むのは窒息の恐れありなので、絶対🙅‍♀️です。

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

テレビ付けながら派なんですね!
    色んな意見があり勉強になります!

• 6月4日
べびちゃん🔰

沢山のコメントありがとうございました😊
その家庭により考えが違うのでなにが正解とは思っていません。
ですがコメント頂けると色んな考えがあるんだなと勉強になります!
ありがとうございました😊