※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母親からの育児プレッシャーに悩んでいます。療育や幼稚園に通いながら、母親からの期待にイライラ。幼稚園の受験も不安。保育園を検討中です。

うちの母親にストレスを感じます…🥲
2歳10ヶ月まだ喃語しか話さず…わたしなりに療育と幼稚園プレを通い週5通ってます。
親いわく、最近三輪車をかって練習してる話をしたら「三輪車より絵本読み聞かせたり、あいうえおを教えないと!タイムリミットが迫ってる!」と言ってきます…🥹わたしも通わせたり、育児で疲れて毎日読み聞かせする気力がないなかイラつきます…。
たしかに、来年からの幼稚園は受かる気がせず、発達センターのひとに相談したら保育園を進められました…🥹

コメント

まよ

幼稚園プレで問題なく通ってるんですか?😳
問題なしだったらプレも行ってるし幼稚園受かりそうですけどね💦
保育園を勧められたのは何か違いがあるんですかね?

友人の子供も息子と1ヶ月違いなので現在3歳10ヶ月ですが「チッチ(おしっこ」「キーキー!(嫌がってる時)」「ん!ん!」の指差し自分の名前は言える「◯、◯、◯」みたいなん感じで最近療育に通い始めましたよ!
でも保育園の先生にも言葉以外の発達に問題なくと言われ
一緒に遊ぶ私もそう思いました!(他の友人の1人に明らかに発達障害だと分かる子がいるので判別がつくんですが)

何がいいたいかと言うと療育も通ってますし
お子さんのタイミングもあると思うのでそんなに焦らなくてもいいのではと思いました!
大人で喋らない人はいないので
その友人も周りにあれこれ言われてストレスになっていましたが
自分の子供の事は母親の私がよく分かってるしやるべきことをやってない訳じゃないんだから子供のタイミングと私(親)のタイミングがあるからそっとしておいて欲しい😤と全くその通りだと思いました!

タイムリミットはお母さんが決めただけであって気にしなくていいと思いました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちの地域…幼稚園競争率高くて...今時、プレ必須でプレから厳選してイイコをいれたいみたいです😱
    受かる気がしないので、プレは2ヵ所通ってます…🥹どちらも落ちるかも…自信ないです。
    片方は、ワタシの卒園の幼稚園ですが...今時は平気で落とされそうだし…🥹
    療育のおかげで、じっと座って作業したり話を聞いたりしてますし…ただ親子参加だから先生のところに一人で物を取りに行ったりするときは、わたしを探してきますw

• 6月4日
  • ままり

ままり

保育園すすめられたのは、幼稚園ばかりにこだわらず保育園のほうが入りやすいといわれました。働けということか…🥹

• 6月4日
  • まよ

まよ

お子さん2歳10ヶ月ですよね?
    じっとできるなんて全然いい子じゃないですか?
    お母さん探すのは普通でよだって今まで離れた事ないんですもん😁
    幼稚園組はきっと同じ感じだと思いますけどねー(直接見てないのに軽々しくてすいません💦)
    来年幼稚園落ちてから考えても遅くないと思いますけど難しいですよね😅

ただ周りにはやされてるからか焦りを感じるので
    保育園にしろ幼稚園にしろ本人の成長になるのでポジティブに考えれればいいなと👍✨

• 6月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちのこより、泣き叫ぶ子や走り出すこもいます🥹
    まだ、いいほうなのかな。本人に負担がないよう幼稚園で新しい発見などしてほしいです。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

お母さん、療育に通っている事とか知っててそんな事言うのですか?
心配してくれているのは分かるけどほっといて欲しいですね💦

早い時期から療育に通えてて本当に良かったですね🥺
ままりさんもよく頑張っています!
きっといい方向に進みますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    知ってるけど、療育の意味はわからないと思います。療育のおかげで身の回りのことや集団にもなれてるようです🥹
    が…🥲しゃべりません。

• 6月4日