※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルで子ども1人、世帯分離していない場合でも定額減税の対象外になるか、給付金はもらえるか不明。住民税が0円になったが、それが関係あるか心配。

定額減税についてです。
シングルで子どもが1人います。
子どもは私の扶養に昨年末に入れましたが、実家に一緒に住まわせてもらっていて世帯分離はしていません。

なので、非課税世帯が貰えるような給付金は貰っていないのですが、この場合でも定額減税の対象外になるのでしょうか?給付という形になりますか?

今年の住民税の決定通知?が来ていましたが、全て0円になっていたので気になって…

先月までは住民税は払っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税が非課税なら対象外、所得税が課税されていれば対象だと思います!
対象外なら給付にもなりません。

給付金を受けているかいないかは関係なかった気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◎
    給与明細を見たら所得税は0円になってたので、今回は対象外になりそうですね💦
    教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですみません💦
    先月はゼロでしたが、所得税を払っている月もありました。この場合でも対象外でしょうか😿

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月どうかではなくて、年末調整の時に非課税かどうかですね。
    年末調整で所得税が全額返ってきていると対象外だと思います💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね( ; ; )
    子どもの分も私の扶養なので対象外ということですよね😿
    貯金に回せるかなぁと思ってたので残念ですが、教えていただけて良かったです!ありがとうございました◎

• 6月4日