※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘が算数のテストで最後まで解けない。家ではできるが、学校で理解できないと言われる。どうしたらいいかアドバイスが欲しい。

小2の娘がいます。
支援級(情緒)なのですが、ここ2回くらい算数のテストを少し解いただけで、最後までできずにいます。
「なんで最後までしなかったの?」と聞くと、
「分からなかったから!」とのこと。

でも、テストの内容、家ではできるんです。

学校でも先生から繰り下がりの引き算が理解できないみたいですと言われていますが、家ではできます。

どうしたら、学校で普通に解いてくれないんでしょうか?
何かアドバイスが欲しいです。
なんか疲れました。

コメント

k

集中力が切れて解けなかったとかはないですか…?

ウチの子、学年が上がってから(テストの問題量か増える)で表と裏を別の時間にやってました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    集中力が切れる、周りが気になるというのはあるかもしれません。

• 6月5日
NEKO

うちの子の場合だと、間違えるのが怖いので100%の自信がないと答えを書けなかったりします。
家では「これ合ってるかな」と私に確認しながら書いてます。塾でも同じです。確認しないと心配で書けないみたいです。

それと分からない問題を飛ばして次に行けないとかもあります。

うちの場合は家でも同じ状況なのですが、娘さんももしかしたら間違えるのが不安で『間違えるくらいなら解かない』『解かないまま次の問題にいけない』で躓いてるのかもとちょっと思いました。

• NEKO

NEKO

娘さんも分からない問題を飛ばして次に行けないんですね。

うちもまだ試行錯誤中ですが、とりあえず

・間違えた所に☑️や✖️を付けず点数も付けず、本人がやり直してから⭕️を付けて💯と書く

・空欄のままに出来ないので、答えを書く欄に「分かりません」って書いて次の問題に行く
    or 後で先生や私に教えてもらうために分からない問題の番号や問題の前に○を書いておく

というのをやったり
    「分からなくても大丈夫だよ」
    と繰り返し伝えていたら本人も呪文のように「分からなくても大丈夫」と唱えながら進めてます。

娘さんにも何か納得出来る方法が見つかると良いですね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信する場所、間違っていてごめんなさい💦
    NEKOさんのおっしゃっていること、全て参考になりそうです。
    ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も間違えるのが怖いというのはあるかもしれません。
分からない問題を飛ばして次にもいけません。