※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんが小柄で体重が増えず、不安を感じています。離乳食はあまり食べず、授乳時間も減ってきています。成長に不安を感じています。

一ヶ月過ぎから完母でずーっとやってきてるのですが
まだ8kgなくて、身長も結構曲線の下すれすれで、なんか小柄で母乳足りてなかったのかなぁ?完母で良かったのかな〜と
なんか、申し訳ない気持ちがあります

動きすぎなくらい動くし、よく笑って元気いっぱい、うんちもおしっこもよく出てるので

まあ小柄なのは個性なんだろうとは思うのですが…

長女は完ミで身長体重ともに曲線ど真ん中でしたが、低月齢の頃は病気で体重が増えない時期があってそのトラウマかどうしても体重が気にかかってしまいます…

今も離乳食をモリモリ食べるわけでもないので授乳してますが、飲む時間も減ってきてて
これで大丈夫なのか、と不安がつきません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも完母でもうすぐ7ヶ月ですが6kgちょいです。
同じく元気そうなのでこの子なりの成長速度なんだなよぁ〜と見守っています。
女の子ですが遺伝的に最終的には170cm近くになるはずなので、抱っこの期間は軽くちっちゃくいてくれ〜と願っています😂

• ままり

ままり

両親とも背が高いんですね!
    たしかに親が抱っこする間は小柄のほうが助かりますね😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで悩んでます😭
1ヶ月後半あたりから完母なのですが、もうすぐ6ヶ月になるのにまだ6.5〜6.6kgしかないです。
最初はミルク飲んでたのに完母にしてから哺乳瓶もミルクも拒否で...
あのまま混合で育てていたらミルクも飲み続けててもっと大きくなってたんだろうなって申し訳ないです...

授乳したら泣き止むし、機嫌も良くなるし、おしっこも出てるから足りてると思ってたけど本当は足りなかったのかな...私のせいで小さいんだろうなと思ったり。
離乳食もまだ全然食べないので困ってます😭

• ままり

ままり

おんなじですね🥲

もしかしてあのとき足りてなかったの?わたしが気が付かなかったから小柄なのかな、って思いますよね🌧️

個性個性とは思っていますが…😭

• 6月5日