※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにこ
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタです。眠気やつわりが続き、仕事復帰が難しい状況です。眠気つわりについての対処法や、彼氏のサポートについて相談したいです。

【妊娠初期の眠気について՞߹ - ߹՞】

はじめまして。初マタ、現在妊娠10週になります。

わたしはずっと実家の工場で働いていましたが、工場の匂いが気持ち悪く妊娠発覚に繋がったため、妊娠がわかってから1ヶ月間、傷病手当を出してもらいお仕事をお休みさせて頂いてます。

現在つわりのピークは過ぎたものの、
日中の食べつわりと眠気つわり、夕方から夜にかけての吐きつわりは健在で まだまだ仕事復帰できる状態にありません。

会社は家族経営なので、理解して貰った上でお休みを頂いてますが、眠気つわりが酷いことや食べづわりで吐き気が止まらないこともあり 日中は1日中寝ています。
というか、起きてられないというのが正しいです……。՞߹ - ߹՞

ですが、彼氏は毎日嫌々ながらも仕事に行って、わたしとお腹の子のお金を稼いできてくれます……。
安定期に入ったら仕事に復帰しようとは思っているのですが、それまで1ヶ月あります。
今の状態で復帰するのは危ないですが、家にいても起きてられないし 寝てばかりいるのはなんだか申し訳なくて……。

みなさんは眠気つわりとどのように付き合いましたか?՞߹ - ߹՞
やっぱり今は寝れるだけ眠るしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申し訳無く思うことなんて1ミリもないですよ🥺

絶対絶対絶対無理はダメです。
バリバリ働いてる人まじで尊敬します。
普通に生活してたのに切迫早産で27週から76日間寝たきり入院生活をしてた私からしたら絶対無理しちゃダメ!って思っちゃいます。

お腹で育ててるだけですごいんですよ。
適度に運動しなって言われる方多いですけど、切迫早産民からしたら恐怖でしかないです笑

悪阻も酷く5キロ痩せました。落ち着いても朝の吐き気は産むまでありました🥲

パパが稼ぐのは当たり前です!
ありがとう頑張って育てるねって思ってるだけでいいんです。
母子共に無事だったらなんでもいいんです🥺

ゴロゴロゴロゴロしててたまぁに気分がいい日にご飯作ったりしてただけなのに入院になったので、しんどいなら寝ててください🥺
妊婦なんて寝ててもしんどいのに…毎日頑張ってますよ🥺🩷

• わにこ

わにこ

お返事ありがとうございます。
    優しくて温かいお言葉に泣いてしまいました……😂

76日間寝たきり入院生活……それをきくととても恐ろしいです> < ՞
    はじめてのママリさんとお子さんが無事で本当によかったです。。

比較的元気な時はご飯を作ったり外に買い物に出たりしてるので、ダメそうな日は盛大に休ませてもらうことにします。赤ちゃんを守ることは私にしかできない役目ですよね……!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいんです🥺
    やれる日にやれる事だけでいいんですよ🥺
    産まれてからもこのマインドでいいんです❕笑

彼氏さんに切迫早産の恐ろしさを教えてあげるといいですよ👍🏻私の旦那は入院して初めて事の重大さに気がついてました…笑

出産して赤ちゃんを自分の目で見るまで良くも悪くも何が起こるかわかんないです🥲

だから働けなくて罪悪感とか感じる必要ないですよ🫶🏻

無理せず赤ちゃんを抱っこできる日を楽しみに過ごしてください🤍💫

• 6月4日
  • わにこ

わにこ

やっぱり当事者じゃないと分からない部分は大きいですよね💧՞߹ - ߹՞

出産まであと半年あります、無事にこの手で抱っこできるように 気張りすぎずにがんばります!𐔌՞⁔т · т⁔՞𐦯ありがとうございます!

• 6月4日