※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お仕事

Excelの習得方法について、関数やグラフに苦戦している方もいます。周りのサポートを受けつつ、自宅時間を活用して学習する方法があります。

Excelの習得ってどうやってしましたか?
独学ですか?

基本今の仕事は自分の資料まとめたりのみ、
他の方にそれを公開するのみだったので最低限の知識でどーにかしてました。
(文字、表作成、図の挿入とか…)

数式は使うことあるのですが、関数は微妙。
グラフは全くないです。

これこうできないかなー。の時に周りが教えてくれる場合もありますがそれっきり使うことない知識だと忘れてしまって在宅日の空いてる時間は本読んだりしてますが、
皆さまどうやって習得していってますか?

コメント

ママリ🔰

私は独学です。パソコンを習った事もなく、ママ🔰さんと同じように必要な時に周りに教えてもらいながら覚えていきました。
役に立ったりすごい!と思ったやつはメモしたりして自分の身にしていっている感じです。
そんな感じで15年くらいやってるのでわりと使える方なのかな?と思いますが、自分に必要ないやつは一切分からないです。

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます!
    やはり使わない項目覚えてもいつ使う?で忘れますよね😂

私もメモしてるので、出勤の時にその設定の仕方忘れてそのメモ開きながらするのが少し恥ずかしいですが、
    徐々に必要な項目身につけばいいですよね😆

• 6月4日
はじめてのママリ

毎日Excel使ってますが有能なアシスタントの方がおり頼りっぱなし、、そろそろ自分でもやらないとやばいという状況です。今はもっぱらインスタで勉強してます。YouTubeも見ますが私はインスタの方がお手軽で見やすいです

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます!
    TikTokのこれ!ってやつは保存してますが、出勤の際に見ることができないので保存が溜まる一方で😂

有能な方いると、どうしてもですよねー…
    凄い!で感動して終わったり😂

私、案出して、
    有能な方がまとめてくれて助かってて、
    その方とチームで案出すよりまとめる方がよい!と言ってくれるのでお互い甘えてて🥹

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー私もインスタで保存しまくって溜まってます。お互い頑張りましょ。

• 6月4日