※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

娘が家のお金を盗んでいることに気づいた。2万近く盗まれた可能性。どう話すべきかアドバイスを求めています。

小学3年生の娘が、家のお金を盗んでいました。。
最近友達の間で化粧をして遊ぶことが流行っているらしく、すごく化粧品を欲しがります。
お化粧しなくても可愛いよ!あまり早くからお化粧すると肌がボロボロになるよ!とちょこちょこ話していたんですが、みんなしてる!みんな沢山持ってる!というので、不本意ながら、一緒にドラッグストアに行った時に少し買ってあげたり、友達と買いに行きたい!という時は、お小遣いをあげていました。

ですが、最近いくつかの化粧品を買ってきたり、ちょくちょくコンビニでジュースやお菓子を買っているようなので、あれ?まだお金余ってる?おかしいな?と思って、財布を見ると、5000円札、千円札、小銭がジャラジャラ…。
色んな事を一瞬で想像しましたが、万が一災害時などに使えるように、家の高い棚にお札や小銭をまとめて置いているのですが、そのお金が減っていました…。
子供に、そこにそのようなお金があることは教えていません。。
少しずつ貯めており、はっきりした金額を把握していなかったのですが、2万近く盗んでいると思います。。

すごくショックです…。明日話さなければと思いますが、どのような言い方をしたら良いか想像がつきません。
何かアドバイスくれる方いらっしゃいませんか。

コメント

🩵

私なら先ずは何か言わなきゃいけないことは無いか聞きます🤔
額が大きいので本当に1人で使ったのか
もしくはお友達にも買ってあげたり
買わされたりしていたのかの確認も大事だと思います😭
取ったことがダメな事だって事は
流石に理解した上でやってると思うので
お金を稼ぐことの大変さを理解させる為にも
きちんとお金はお手伝いをさせて
返してもらいます!

  • さくら1212

    さくら1212

    ごめんなさい。間違えて、下に返信がいってしまいました。ありがとうございました!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

まず、確実に娘さんが棚のお金をとったという確信はありますか?
少しでも疑問(もしかしたら旦那さんかも、もしかしたら数え間違えかも)があるなら、問いただすのは待った方がいいと思います。
かなりナイーブな話なので、親が心の底から確信している状態じゃないと親子の信頼関係が崩れます。
(疑っているのではなく、絶対に取った叱る必要がある)

もし少しでも疑いがあるなら、現時点での棚の金額をしっかりメモしておく&娘さんの財布の中身をメモしておく&旦那さんにも共有しておいて、次減った時にしっかり問い詰めるのがいいと思います。

現時点で確信があるのなら、家族内でも泥棒であることを伝えてお母さんはとても悲しいということを伝えるかな...
娘さんの性格にもよると思いますしアプローチ難しいですよね😭

  • さくら1212

    さくら1212

    コメントありがとうございます!
    夫にも確認しましたが、違うようです。夫はカードやPayも持っていて、自由に使っているので。
    正確な金額は把握していませんが、災害時に困らない程度のお金を入れていました。
    お札が一万円分もない事はありえないし、5000円札が1枚もない事もありえないです。小銭も小銭入れパンパンに入れていたはずなのに、半分くらいしかなく…。
    そして娘の財布にはあるはずもないお札と、小銭がジャラジャラと。
    昨日から考えていて少し気持ちも落ち着いてきたので、怒らずには伝えられそうです。気持ちを分かってもらえて嬉しいです。ありがとうございます

    • 6月4日
ママリ

かまかけてみるのはどうですか?😂
支払いの為にここに置いてたお金が無くなっちゃったんだけどしらない?って🤣
お金払えなくて電気も水道も止まってしまうかも?!って😂
とった事を認めれば何で勝手にとったのか人の物取っちゃダメだよ、でも正直に言ってくれてありがとうってなりますが認めなければ、一応財布見せてっていいます😂
嘘をつきとうそうとするなら私ならめっちゃ怒っちゃいますね😅

  • さくら1212

    さくら1212

    コメントありがとうございます!その聞き方いいですね!
    取ったことは間違いないと思います。。
    嘘を突き通そうとするなら、本気で怒ってしまいますよね💦最初は冷静に話してみたいと思います

    • 6月4日
ママリ

まずは旦那さんにお金に触っていないか確認して、減っている事を共有。
今ある金額を必ず覚えておいて、そこからまた減っていたら聞いてみる方が良いと思います!

確実に娘さんが盗ったのが分からないなら、聞き方によっては傷つける事になるので😓

  • さくら1212

    さくら1212

    コメントありがとうございます!
    夫は触っていないそうです。カードなども自由に使わせているので、夫ではないと思います。
    金額をしっかり把握しておくべきだったと反省中です。
    ただ、娘の財布に今ありえない一万円以上のお金が入っていたので…それを見過ごすわけにはいかないなと思っています。
    大事なお金がなくなってる…と、まずは疑ってない聞き方をしてみます。

    • 6月4日
՞•・•՞🐾

↴私の話を失礼します🙇‍♀
お恥ずかしい話ですが私も子供の頃、母親の財布からお金を盗んだ事があります。
私の家は貧乏で、質問者様のご家庭のようなお小遣いは一切なく、お菓子を買う余裕もなく、スナック菓子は友達の家で初めて食べたくらいです。服は何もかもが母の知人親子からのお下がり、そのくせ習い事は週に7日ギチギチに詰め込まれ、友達もおらず、流行りの物も持っていない‥そんな子供でした。
母は忙しく仕事と資格取得の勉強のため夜間大学に通っており、祖母の自宅に預けられて生活。
休日にどこかに行くようなお金も無いので家で宿題をするだけの週末。
友達の持っているお菓子を見ると口の中が涎で溢れ、友達が持っているアクセサリーや可愛い服を見る度に貧乏な家が辛くてこっそり泣いていて‥ 肉体的にも心理的にもとても〖飢え〗ている子供だったと自覚しています。
そしてある日ついに母のお金を盗んでしまいました🥺

もしかするとですが、物やお金じゃなくても私の中にあった飢えは紛れたかもしれないなぁと今は思います。
例えば毎週末どこか近くの公園でもいいから家族で出かけて、お金がかからないようにお弁当や小さなおにぎりを持って行くだけでも‥あれば💭

質問者様の娘さんがどのような精神状態で質問者様のお金をこっそり盗んだのかはわかりませんが、
小学3年生。人の、ましてやお金をこっそり持ち出して使ってしまうこと、盗むことが悪い事だというのは絶対分かっているはずです🥺
分かった上で〖悪い事をするほどの精神状態である〗という部分にも、少しだけスポットを当ててあげてほしいなぁと勝手ながら思いました💦
もちろん叱るべき部分は叱るべきですけど🙂💦
また、叱るだけではなく、それを買うお金が今自分には無いけれど、何かが欲しいときにどうすればいいのか💭というご家庭の新ルールの開発と、それを教えてあげることも必要かもしれないと思います🙂‍↕️
私達大人も欲しいものがあるけどちょっと高い‥すぐは買えない‥でも来月○日残業したら‥🙄🤔💭いけるな!✨みたいな事、ありますよね。子供にもそういうワザを教えてあげて、
盗まなくても(子供でも)お金を得られる方法を教えてあげるといいのかなと ˎˊ˗
一番は与えられたお小遣いを自分でしっかり管理してそれで我慢とやりくりをするべきですが、それ以外のイレギュラーな小技も3ヶ月に1回ならOK!✨とか、、決めてあげるとか💭

長くなってしまいましたが、私ならそうするかな〜と思うところを書かせて頂きました☺️

  • さくら1212

    さくら1212

    コメントありがとうございます!
    ネットで見てると、親のお金を盗んだ事がある人って多いんだなと驚きました。

    欲しいと言ってきたとき、必要なものはきちんと買ってあげているし、洋服なども欲しいと言った物を買うようにしています。
    友達も持ってる、と言う化粧品もこの2か月ほどで3、4種類は買ってあげました。
    友達と買い物に行きたいって言うときも、千円ほど渡していました。
    もともと物欲がすごいので、
    今買ったら次、買ったら次…の状態になっている気がします。。
    必要なときにあげるではなく、きちんとしたお小遣い制にしようかなと思います。お手伝いしたらプラスαで…。
    心に寄り添う伝え方ができたらと思います。

    • 6月4日
  • ՞•・•՞🐾

    ՞•・•՞🐾

    物欲を満たす事でしか充足が得られていないのでは無いですか?🥺
    私達大人がストレスが溜まったとき、まずは手っ取り早くお金では解消できれば手軽だから爆買い、しちゃう事あると思います。でもそれでも気持ちが晴れない事って多々ありますよね💦
    お金を与えてるから良いじゃない🤷‍♀️では、無いのではと私は思います。
    他の部分で充実感が得られれば、我慢をする余裕も本人に出ると思うのですが。

    • 6月4日
さくら1212

コメントありがとうございます!そうですね。お友達に買わされていないか、なども大切ですよね。
使ってしまったものは戻ってこないので、それで終わりじゃなく、お手伝いで返させるのがいいですね。

はじめてのママリ🔰

金額を把握していなかったとのことですが、そのお金は絶対に家のお金ですか?
娘さんが大金を持っていたことがショックで、家のお金だ!と思い込んでいませんか?
旦那さんに先に確認して、お金を持ち出したのが旦那さんではないとわかったら金額を確認して、一度泳がせて間違いなく減っていると確信できてから娘さんと話してもいいんじゃないでしょうか。

お友達が持っているから自分も欲しいのに、親に頼むしかないのに化粧しなくても可愛い、肌がボロボロになると言われてもみんな持ってるのに…と納得できないのかなと思います。
質問者様が書いている不本意ながら、という気持ち、欲しいと伝えても否定され、嫌嫌仕方なく買ってくれている…というのが娘さんに伝わっているんじゃないでしょうか。
叱り方次第では怒られるからバレないようにと万引きに発展する可能性もある気がします。。
子供の頃に納得のいかない叱り方をされたり、親はなんとなしに言ったけど子供にとっては傷ついた一言、大人になってもずっと覚えていますよ。

私が子供の頃は、化粧品は親のお下がりやダイソーで友達とワイワイしながら買ってましたよ(*^^*)
ドラッグストアで買わなくても、100均のでもお下がりでも友達
と同じことをして遊べれば何でも楽しいもんです。

  • さくら1212

    さくら1212

    コメントありがとうございます!
    最初は家のお金を取るはずがないと思い込んでいたので、友達やどこかから盗んだのでは?!と思いました。
    夫には確認しました。夫ではないと思います。
    一度泳がしたい気持ちもありますが、小3が持ち歩くにはあまりに大金なので…。
    全部使ってしまうのは困ります。
    万引きされては困るので、化粧品は買ってあげていますし(買ったばかりだと、また今度にしてくれる?って感じですが…)、友達と買いに行くときはお菓子ジュース、一つくらい買えるように千円お小遣いを渡していました。
    でも最近は買ったら次、買ったら次…で欲しがっている感じでした。
    百均だと沢山買えますよね。
    できるなら、私もそれがいいなと思います。
    化粧品の事について否定語が多いのは、自分でも思っていて、最近疲れていました。
    楽しいんだろうね〜。言っても無駄だから、好きにやったら。って思い始めた矢先でした。
    盗ませてしまったのは、私の 不注意でもあるので、寄り添って話したいと思います。

    • 6月4日