※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

毎月の支出が多く、赤字になってしまっている状況。食費を節約しているが、贅沢はできずストレスが溜まっている。収入を増やすことが難しい状況で、工夫を求めている。

小さなお子さんのいる方で3人家族の方。

月々の支出っていくらくらいですか…?

夫は財形貯蓄とか諸々あって家計に入れてくれるお金が13万5千円、私は会計年度職員で月々12万くらいしか稼げないので5万5千円を家計に入れています。大学の奨学金返済もあるのであまり手元には残りません。
毎月家計として使えるお金は合計19万です。

…が、家賃7万、保育料3万7千、ガス水道電気…
結局食費やら生活用品購入などで、毎月のように赤字です💦
口座引き落とし日の前になると、あわてて夫が口座に追加でお金を入れています。

食費はかなり切り詰めていて、基本お肉や魚は安くなってるものしか買わないし、野菜は基本的に直売所、
普通のスーパーは高いので安いドラッグストアで買い揃えています。
ほとんど外食はしていません。

自分達の洋服や化粧品などは、それぞれのお金で買っています。
それでも赤字で…少しの贅沢もままならないし、本当にストレスが溜まります。

結婚前は正規の職員で働いていたので20万以上収入はあったし、そうすればもっと楽になるのはわかっていますが…正直フルで働ける気はしないし、家事が得意ではないのでいっぱいいっぱいです😔

これ以上食費を切り詰めるのは難しい(極力頑張りますが)けど、そこしか削れるとこはないかなと思ってます…
子どもにもたくさん食べさせてあげたいし😭

皆さんなにか工夫されてることなどありましたら、ぜひ教えてください…🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはスマホ代から削りました。ドコモ▶︎楽天に変えたらだいぶ安くなりました!

電気はこまめに消す(基本はリビングのみ、テレビは付けっぱなしにしない)お風呂はなるべくシャワーにしています。
食品はまとめ買いして冷凍しています。野菜も生野菜買いたいですが冷凍品があれば業スーで買っています。
日用品等は月に1度使えるお金を決めてドラッグストア等でまとめて買っています。買うものは先に決めて買い物に行きます。
先に食費、日用品に使えるお金を財布に入れて下ろさないようにしています!

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!
    私も格安スマホに変えました!めちゃくちゃ安いです。

今お風呂は3日に1回お湯替えてて、追い炊きしてるんですが、お金かかりますよね…
    これから夏だし、うちもシャワー多めにしてこうかなと思います。

大人二人の時は業スーの冷凍野菜かなり買ってましたが、今は国産がいいな…と。COOPで買うことが増えました💦

あとカードで買っちゃうことが多かったので、最近は現金払いを心がけてます。
    ママリさんを見習って下ろさないようにしようと思います!

• 6月4日
ママリ

ご主人も主さんも手元にいくら残るのですか?

主さんの6.5万円の使い道がよく分からないのですが。
全額家計に入れて、
夫婦共に共有して小遣い制にすればもう少し貯まると思いますよ。

洋服や化粧品を買うよりも、
もっと食費にお金かけるべきだと私は思います。
食事は身体の資本ですから、
あまり切り詰めすぎると、
子供も大きくなった時に我が家は周りの家と食事内容が違うとなりますよ。
実際に我が子たちの友達に言われて、私はびっくりしました💦

• そうママ

そうママ

夫のお金はいまいちわからないですが、手元に残るのは5万もなさそうです。
    私の6.5万は毎月奨学金返済が3万、生命保険と車両保険が約12000円、ガソリン3000円、あと今歯医者と整形外科に通ってるのでそのお金がだいぶ出るので…ほぼ手元には残りません。

洋服もセカストやメルカリで買ってますし、化粧品もファンデ以外はプチプラです。
    これ以上切り詰められません。
    食事はいいものを…と思い、業スーの冷凍野菜などは辞めましたが、これからもっともっと食べるようになると思うので悩みどころです。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

それであれば、
    やっぱり収入を増やすほかないと思います。

主さんも感じられていると思いますが、奨学金3万が重たいですよね。
    お子さんの教育費確保がどの程度めどが立っているのかわかりませんが、
    現状であまり貯金に回せてないとお見受けしました。
    まだお子さん小さい中でこの状況ですと、今後辛いと思いますよ。

• 6月4日
めんごち

家ローン旦那の車ローン込みで10万
車2台分の保険3万、ガソリン4万で計7万
生命保険1万
保育料2万(職場の託児所なので格安)
食費外食込みで5-6万
光熱費1.7万
雑費1-2万
レジャー費2-5万
携帯夫婦で1.3万
その他Wi-Fiなど通信量1万

こんな感じで毎月35万前後です😭
我が家も肉魚はスーパーの特売日に買い溜めして冷凍、野菜も安いものしか買いません👌
うちの場合は旦那が大食いなので米を多く食べさせること、外食前は事前におにぎり2個は食べさせる、あとはお弁当は毎回手作りで冷食にもほぼ頼らず、自分で作ったおかずを冷凍小分けして毎回そこから使ってます🙆‍♀️

• そうママ

そうママ

凄くためになる情報ありがとうございます!
    車のローン…高いですよね💦
    うちも旦那が最近買い換えたのでかなりの出費です💦
    しかし保育料安い!羨ましい🥺
    うちは37000円です…

やっぱりかなり工夫されてますね!
    お弁当の件、素晴らしいと思います😭!
    私は結局冷凍に頼りすぎてるので改めないと…と思いました。

• 6月4日
  • めんごち

めんごち

職場の託児所で19時以降も預かってくれるし延長料金もないし、泊まりもあるしめちゃめちゃ有難いです🙏✨
    まぁ逆に言えば職場的には子供は預けて頼むから働いてくれってことなんでしょうけど🤣笑

• 6月4日