※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カントリー
家族・旦那

義母との年末年始のスケジュールについて相談です。義母との朝食やお正月の過ごし方について悩んでいます。理解できず憂鬱な気持ちです。他の方のお正月の考え方を教えてください。

義両親、義母のみ等と同居している方の年末年始のスケジュールを教えていただきたいです!

うちは、29-30日は私の実家へお泊り、大晦日の昼夜と元旦の朝晩は同居している義母とおせちやご飯を一緒に食べて過ごします。

このスケジュールには納得なのですが、義母が1/2-1/3の朝も一緒にご飯を食べたがります。それもお正月だから朝はゆっくり10時頃に朝ごはんをとのこと。。
あと、毎年スーパーの初売り商品券に並ぶため、1/2は帰りが10時頃になるからです。
ちなみに、わたしと夫は1/4から仕事始めです。

お正月をそんなに一緒に過ごす意味が理解できずにいて、今年の年末年始か憂鬱です。
現在1歳8ヶ月の息子はまだおせちを食べれないですし、10時までお腹を空かせてまてるはずがなく、10時から朝ご飯ということは少なくとも午前中は何も予定を入れることができません。

皆さんのお正月への考え方を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が産まれる前から義実家同居してます!
1日に親戚が大体ゾロゾロ顔出しに来るから
その時間帯は家にいるようにしてますが、特にご飯を一緒に、とか強要されることは無いです💦🍚
それ以外は年越しもほとんどお互い自由です❕


ですが息子が生まれた年に、何故か車で3時間の県外に義父の親戚が集まるから2泊3日で来て欲しいと言われコロナ禍なのに、、、💢💢て感じでしたが結局、ご飯会が開かれる日の朝に家出てご飯会が終わり次第すぐ帰宅しました🏠

  • カントリー

    カントリー

    はじめてのママリ🔰さん、億劫ですよね💦
    義母は、しきたりというか今までこういうお正月を過ごしてきたから、同じようにしたいみたいなのですが、同居を勘違いしているように思うんですよね。。
    一人息子とその孫と過ごしたいのはわかりますが、そんなに拘束される意味がわからないんです💦
    義母は義父の遺族年金で暮らしており、今までずっと専業主婦でした。
    呑気にお正月はいくらでも時間があると思っているんでしょうかね。。。
    全く気が休まらないです。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてる身からしたら年末年始というイベントよりも、家族のまとまった連休!!!なんですよね🥹

    旦那さんは義母に言ってくれたりは厳しいですかね、、?
    それか今年は思い切って旅行の予定立ててみるとか、、、、!

    義母も寂しいがあるのかもしれませんが、もう子離れしてほしいですね。。。

    • 6月3日
  • カントリー

    カントリー

    、夜中なのにありがとうございます。
    義母もあたしには直接は言わず、旦那に言ってきます。それも、初売りから帰ってきて「今から作るね〜!」と、約束もしていないのにお雑煮を作ろうとしていたので、「えっ?もうご飯食べましたので大丈夫ですよ〜!」と断りました。
    旦那も言ってはくれますが、おそらく義母と私の間に挟まれて困っていましたね(笑)
    普段は旦那を通して色々伝えてもらっているので、そこは心配いらないのですが。。
    貴重な家族の時間なのに、なぜ義母の予定に合わせないといけないのか。。
    私達家族もてきとうに予定を入れようと思います!

    • 6月3日