※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自分の思っていた場所に建築条件付きの土地がありそのまま、建てられた…

自分の思っていた場所に
建築条件付きの土地があり
そのまま、建てられた方、
不動産屋に対しての不安は
なかったですか?

実家近くに駅近の建築条件付きの
土地が販売されており、
価格交渉でうまくいけば購入しようか
検討中なのですが聞いたことのない
不動産屋のため、高い買い物なので
こわくて仕方ありません(/ _ ; )
どこの不動産屋だったら
知ってるとかでもないし、
知り合いに不動産屋もいないので
どこにお願いしようとしても
つきまとう不安なのですが。。
こんな事考えていたら家買えないの
わかるのですが、長く住むのに後で
何かあったらとこわくなります(>_<)

コメント

建築条件付きの土地はおそらくハウスメーカーも決まっていますので、まず買うよりかはそのハウスメーカーを調べて注文住宅としてどうか?予算は?など話し合った方が良いと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ハウスメーカーなんてほど良いところではなく、普通の工務店なのですが、ネットでの情報もあまりなく、家から遠いため、なかなか直接行く事が難しく(/ _ ; )
    不動産屋も同様です(>_<)
    土地が気に入れば、普通はそこまであまり気にせず皆さん建てられるのでしょうか(/ _ ; )

• 4月4日

退会ユーザー

とりあえず電話で伺ってみてはどうですかね?あとは資料請求。
    この工務店だけではなく、ハウスメーカーにも資料請求をして比べてみるとか。

あとはもし契約したら打ち合わせはどこでするのか? もしこの土地で他の会社で建てるとなればそれは可能なのか?可能であれば土地値はどれ位値上がりするのか?その辺りも聞いてみて検討するのはどうでしょうか?

あと必ず不動産を通して土地は購入しなければならないのか?も聞いてみてください。直接工務店から契約するのであれば、仲介手数料は掛からないハズなので 別途100万近く必要な分が浮くと思います。

動かなければ工務店の良し悪しは分からないと思いますよ。ネット情報も鵜呑みにはせず、工務店との関わりの中で信頼出来る・出来ないを考えていくしかないと思いますよ~。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

今日さっそく、工務店に電話してみました!
    だいたいですが、建物の金額を教えていただいたのですが、他とも比べてみないとわからないですよね(>_<)
    ちなみに土地だけ販売は可能かどうか、以前に確認したのですが、とんでもない金額を提示されました∑(゚Д゚)
    建物での利益がなくなるので、その分土地だけの販売だと上乗せになると。。
    本当は、土地だけ購入して、知り合いが家を建てた時にお世話になった工務店に頼みたかったのですが、この辺りは土地が高く、かなりお金を出さないと叶わないのかなと諦め掛けています。。
    そうですね(>_<)
    勉強は少ししていますが、そこまで知識はなく、話しを聞いてわかるんだろうか‥と心配な域ですが頑張って動かないとですよね(/ _ ; )

• 4月5日