※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもがベロをよく出すことと吐き戻しが多いことについて、同じ経験をされた方の現状やアドバイスを聞きたいです。

生後4ヶ月になる子どもの件です。
①ベロ(舌)をよく出す。

機嫌の良い時、ほとんどベロを出しております。
最初は、もう舌を出すようになったんだ〜と思っていましたが、数週間前から舌出し過ぎではないか?何かのサイン?舌が長すぎ?発達の問題に影響ある?など気になり始めました。

②吐き戻し多い
先日、ミルクの量をあまり飲まない事を相談したのですが、今回は、吐き戻しが多い事についてです。量もそんなに飲んでいないのに吐き戻しとかありますか?マーライオン並みではないので大丈夫かなと思いつつ、ゲップの後にタラーンって吐き戻したり、ゲップのあと、数十分、数時間経った後に時間差できたりします。


①②のどちらかでもいいので、同じ経験された方など今はどうなのかなど聞かせてほしいです😊

コメント

ママリ

生後6ヶ月ですが、ついこの前まで舌出してましたよー!
同じように、こんなに長いの?って思いました😂
不安になってママリ検索すると同じような方たくさんいて、おそらく舌の存在に気づいての行為だろうと、、
みなさんスルーしてたらやめたって書いてあったのでスルーしてたらそんな頻繁にはしなくなりました😳

口から垂れる程度の溢乳ならそんなに過度な心配はしてなかったです!
ほんとにひどいときはまさしくマーライオンだったので、、🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    あと少ししたらベロも出さなくなるといいのですが🥺私も気にしないようにと思っているのですが気になってしまって😅同じような方がたくさんいるのなら安心です😌あまり考え過ぎないようにします!

    お子様の溢乳はミルク後何回もするものでしょうか?🤔

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    ベロ出さなくなったなーと思ったら、歯が生えてきているのか最近ずっとブーブー言ってます😂
    わかってても気になりますよねー😮‍💨

    新生児の頃や、生後2、3ヶ月ころはよくしてましたが、ここ最近はあまりないですね🤔
    たちまち今日マーライオンしましたが😇

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってても気になります😅

    うちの子は、新生児から現在4ヶ月の今でも溢乳多めです😭だいたいこの頃になると自分で調整して飲むと思っていたのですが、、🥲1日に洋服何回も変えてます😂
    マーライオンはたまーーにするのですが、本当にビックリしますよね😱

    • 6月11日
aya


まさにそうです🙋🏻‍♀️
唇の間にベロが見えてるのが通常って感じです笑
私も心配になりましたが
ママリでも結構居たので様子見って感じです🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ4ヶ月ぐらいですか?結構いるのなら安心しました✨私も様子見てみます😊

    • 6月10日
ねこのしっぽ


私の息子めっちゃ出し入れしてます🤭
喋る練習してるのかな?って思って、
動画撮ったりしてます╰(*´︶`*)╯♡
気になるようなら小児科に見せればいっか、
って感じです🙋‍♀️


赤ちゃんがミルクや母乳を飲んだ後に吐いてしまうことをいいます。吐き戻しと似ている言葉で「溢乳(いつにゅう)」という言葉がありますが、吐き戻しはゲフッと飲んだばかりのミルクを多く吐くのに比べて、溢乳は口の端からダラダラと少量出します。どちらも授乳直後に吐くという点では同じです。
と調べたら出て来ました😊
ウチの息子もまだ軽く吐きますが。
大量に吐いたり、血など吐かなければ大丈夫だと思います╰(*´︶`*)╯♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月頃は舌の出し入れする子が結構いるみたいですね!私、すぐ心配になるので、ねこのしっぽさんのマインドが羨ましいです😌

    恥ずかしながら、溢乳という言葉知らなかったです😭軽く吐くのは飲んだ後1回だけですか?
    うちの子は、軽く吐くを時間差で3〜4回はします!😅

    • 6月10日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私も凄く心配性ですよ💦😱
    夜中に泣き止まない時があって、
    なんか、おかしな病気かもしれない!
    救急車🚑呼ばなきゃ❗️とか昔そんな事考えてました笑笑

    赤ちゃんは自分で量調節して、
    いらない分は吐いてるみたいですよ☺️
    うちの息子もいまだに、知らずに吐いてる時あります!
    ぐったりしたり、大量に吐いてなければ様子見てます。
    気になるようでしたら一度、小児科に相談するのも良いかもです🙆

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ち分かります🥺😂一度、夜中にいつもと違う激しめの泣き方をした時があって、、救急に電話した事あるくらい心配性です🤯笑
    病院には本当申し訳なかったです。。


    分からない事ばかりで勉強になります!ミルクの飲む量が少ない上に溢乳も多めなので少食なのかもしれないって思っておきます!笑
    もう少し様子見てみます✨ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    わかります💦私も呼吸が、おかしいかもしれない‼️
    と思って、#8000に電話したことありますよ🤭
    やっちゃいますよね!

    私も最近母乳しか飲まなくて、
    少し体重落ちてるので心配です💦
    大きく育ってほしいです🥺

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく舌でてます👅笑
調べたら舌を出して遊んでると出てきたので
1人で遊んでるのか!って思っています☺️

一時期マーライオン並みによく吐くことがあり
授乳のたびではないしとか思って様子みてたら
いつのまにか吐き戻し無くなってました!
なのでもしかしたら数日したらなくなるかと思います🤔
もうずっと続いてたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    舌を出して遊んでるお子様たくさんいるみたいなので安心しました🥺

    結構前から吐き戻しはあるのです。4ヶ月くらいなると自分でミルクの量を調整できるようになるとネットで見たので、、、それでも吐くので気になりました😅

    • 6月10日