※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量や授乳回数について不安ですか?体重の増加は問題なさそうですが、授乳量が少ないか心配です。授乳中に遊び飲みや母乳が出ないことがありますか?

完母の方々に質問です🥹もうすぐ生後3ヶ月なのですが、
①先日アカチャンホンポで授乳量を測ったところ100でした。
1回量100mlって少ないですよね??😭
授乳回数は少なくて7回、大体8回で多いと10回です。
②最近片方5分近く経つと、母乳が出てこないからなのか遊び飲みなのか、乳首をぐいーんと引っ張ってお口から出してしまいます。みなさんもありますか??

体重の増加は特に問題なさなさそうなのですが、それでも授乳量が少ないのではないかと不安で💦
教えていただきたいです。

コメント

🍎🍎🍎

ミルクの量を基準にすると母乳は少ないですよ😅
体重増えてれば問題ないです👶🏻
体重の増えが悪いとミルク足してとか指導されたり何週間かしてもう一度体重計りにいかされたりするみたいです!
うちは3ヶ月から片方3分ずつしか飲まないですよ💦
それでも体重増えてます😊

🐰

完母です!生後3ヶ月までは1日7回程授乳してました!(生後3ヶ月以降5〜6回です)

私も授乳量を測ると80だったり100だったりして不安になりましたが
助産師さんに、赤ちゃんにも飲みムラがあって、1日で必要な量を調整して飲んでると言われました☺️

それでも不安で定期的に測ってみると、確かに200ml程出ているときもあって😊!

体重増えているなら、同じように時間や赤ちゃんの気分でたまたま少なかっただけかなーと思いました!

みーママ🔰

私も完母です。1日7回程で多い時は10回ぐらいです。授乳量を知りたかったのでスケールを買い毎日測ってますが100飲めればいい方かなぁという感じですよ🥹少ない時は50ぐらいしか飲みません😅でも体重は少しずつ増えてるのでいいかなぁと思ってます😅
娘はお腹いっぱいになってくると私の顔をじーっと見つめおしゃべりを始めます。

JM

うちも3ヶ月完母です。
②をうちも最近やります😓
引っ張って外しては咥え、引っ張って、、を繰り返してます(笑)出が悪い(飲みきったり間隔が短い)時にやりがちかなぁと思ってます🥲

完母です。
私は片側だけで200取れます🤣
おかげで息子は3ヶ月で6キロ越えです。息子が飲んだ時でも胸が張り続けるので搾乳器で搾乳してます。片側が陥没だったのでめちゃくちゃ加えさせてたら母乳量増えました。2週間検診の時点で40取れてましたが💧
そのおかげで乳腺炎になり、膿がたまり切開したり いきよいよく出るから息子がむせたり 口を話され母乳が息子の顔にかかったり、ベッドシーツが濡れることもあります😒