※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

歯磨きが嫌いでイライラしてしまう1歳6ヶ月の娘について相談しています。イヤイヤ期で泣きやすく、自己嫌悪感もある様子。どうすればいいか悩んでいます。

1歳6ヶ月の娘が歯磨きをとっても嫌がって
ちゃんと磨かせてくれません。。。

最初は「あ〜っして」「シャカシャカするよ〜」など、優しく笑顔で声かけてしてしようとするんですけど
顔を振ったり、口を閉じたり逃げたりで全然歯磨きしてくれなく、こっちもイライラしてきて最終的には体をおさえて磨こうとするんですけど、それでも案の定泣いて暴れてで。。。
押さえつけて暴れて泣いちゃって可哀想で本当嫌なんですけど、磨かないと歯がもろくなるって聞くし虫歯になってしまうのも嫌なので歯磨きしたいのですが。。。

押さえつけたら歯磨きが嫌いになるからダメと、何かの記事でもみて、どうすればいいか。。。

みなさんどうされてますか??

最近イヤイヤも始まって言うこと聞かないし、
めっちゃめちゃ泣くしで
もう、、かなりイライラします。
まだ1歳半だし言うこときかないのもわかってるし、泣いちゃうのも仕方ないとはわかってるんですが、

子どもに聞こえるし見てるからしたらダメなのに
イライラしてものにあたっちゃうし、「もう!なんで!」「あー、もういい!」とか言ってため息ついちゃうし、泣きすぎてイライラしてきて無理ってなったら一旦離れて遠くから見てるだけで無視しちゃうし、、
泣いてる時にこっちを見てきたら、可哀想なことしちゃったなと思うけどそれでも心がザワザワしてイライラが治るまで近寄れません。
こんなママで最悪ですよね、、、
毎日毎日自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨きイヤイヤでした😭
が、モンポケの歯磨きのゲームアプリを試したところ進んで磨くようになりました😌
スマホゲームに抵抗がなければおすすめです!

• さくらもち

さくらもち

歯磨きイヤイヤ大変ですよね😭
    そんなのがあるんですね!モンポケの歯磨きゲームアプリ試してみます!ありがとうございます!
    スマホゲーム抵抗ないです◎!むしろ申し訳ないほど動画とかに助けてもらってばかりなので、、😣

• 6月3日
みさ

パパもダメですか?
うちはママにはイヤイヤ酷いですがパパの言うことはすんなり聞くことが多いのでパパが磨ける時は磨いてもらってます!

• さくらもち

さくらもち

なるほど!その考えはなかったです。ありがとうございます!パパが帰ってくる時間には寝ちゃっているし、慣れてないからって、してもらうことがなかったです。。
    次の休日してもらおうと思います!
    確かにママだと本当にイヤイヤ酷いです😟😟😟

• 6月3日
🐯

先日歯医者さんで同じように相談しました!

私の通っている歯医者さんでは、1歳半くらいだとガーゼで口の中を綺麗にする程度でいいと言われました😊
歯を磨くというよりは、口の中を触らせてくれるようにすることが重要だそうで、こちらが必死に歯磨きしようとすればするほどママやパパの怖い顔で余計にイヤになるそうです😔
この時期の子は、唾液の分泌が多くて滅多に虫歯にはならないよと言われて、押さえつけてまではしないようにしています😊

• さくらもち

さくらもち

なるほど!そうなんですね!!!
    めちゃめちゃ歯ブラシでしようと頑張ってました😭

ガーゼも試してみようと思います!まずは口の中を触られてくれるようにですね🫡!
    本当に、、、こっわい顔😡になってたと思います、、。イライラするし、押さえつけるしで、、娘に申し訳なくて悲しいです。

虫歯になったらどうしようと必死でしたが、これからは押さえつけずに、ゆるりとやってみようと思います◎

ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

1番ひどい時は足で手と足押さえつけてやってました💦
言うことなんとなく聞けるようになってからは、YouTubeで動画見せながら(両手でスマホ持ってるので暴れない)やってました!
歯磨きの動画見せたりすると効果ありました!
あ、バイキンいるよ!やっつけるね!など演技しながらやってました🤣

• さくらもち

さくらもち

こちらとしては子どもの為を思ってちゃんとしてあげないとと思って、押さえつけてやっちゃいますよね😞💦
    なるほど!スマホ持たせて手を塞ぐのありですね◎‼︎
    演技しながら楽しく!ですね!😁
    やってみます!ありがとうございます!

• 6月3日