※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
妊娠・出産

体重管理について悩んでいる妊婦さんです。食欲が増し、体重を増やしたくないとのこと。食後のウォーキングを始めたが、他に効果的な体重管理方法はありますか?

元々妊娠前から肥満だった方にお伺いしたいのですが(><)

体重管理ってどーやってますか?
元の体重がありすぎてお腹が出るまで体重を増やさないようにしたいのですが、食欲が爆発しててどーしていいのかわからず(´・ ・`)
今のところつわりもそこまで酷くないので余計食べられてしまうのと、妊娠をした時に煙草を辞めたのもあり余計食欲倍増してしまってます(><)
ご飯食べた後軽いウォーキングを始めたのですが、始めたばかりなので続けてみないとわかりませんが、みなさんは何か体重管理で気をつけていたことってありますか?

コメント

yumama

肥満です(;^ω^)
つわりがひどくて幸い現在妊娠7カ月で体重はマイナス1キロです(;^ω^)


食生活にはかなり気をつけてました、
野菜中心の生活、甘いものを食べたくなったらフルーツで我慢、
18時以降は食べない、
主食は1日1回、
などなど、、、、


あとウォーキングは一日2.3時間頑張ってました(>_<)



お腹以外は妊娠中とは思えんくらい痩せたな、
って周りに言われてます(;^ω^)

  • yumama

    yumama

    追伸です💦

    もちろんつわりが治まったいまは食欲旺盛です💦
    食べすぎた時はそのあと必ずウォーキングしたり掃除機かけたり動いてます(>_<)
    なるべく揚げ物や炭水化物は今も食べないようにしてます(>_<)

    • 4月4日
  • SAKURA

    SAKURA

    そうなんですか!
    私もこれからつわりがくるのかなー。。
    やっぱり食生活は気をつけてますよね!
    なるほどー(´・ ・`)
    私も食べていい時間に気をつけてみようかなーと思います(^^♪
    安定期入ったらガンガン歩けますよねw
    今はまだ初期なので30分くらいでやめてますが安定期入ったら私も歩きまくろうかなーと思います^ω^)

    アドバイスありがとうございます(^^♪

    • 4月4日
deleted user

妊娠前60㎏です。同じくタバコ辞めて食欲旺盛になりました(笑)いまで+9㎏…
とりあえず夜ご飯は白米3分の1で19時までには食べ終わるようにしてます!それ以降は何も食べてません!
運動は、ほとんどできてません( ノД`)体重管理難しいですよねー…

  • SAKURA

    SAKURA

    やっぱり煙草辞めると食欲爆発するものなんですかねwww
    私だけじゃなかったことが少し心強い(´・ ・`)
    やはりみなさん、食べる時間は結構決めているんですね!
    今まで仕事柄バラバラだったので、退職する日から時間を決めようと思います^ω^)

    体重管理ほんと難しいですね(><)
    お互いがんばりましょー(^^♪

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も介護の仕事してて、食事時間バラバラだったのですが退職したので、時間決めれました(^^;
    たぶん仕事やめたら、さらに食欲増加しますよ(笑)ずっと家にいたら、することなくて、口も寂しいので( ノД`)なるべく、お菓子など置かないようにしてますが(笑)
    頑張りましょうね\(^_^)/

    • 4月4日
  • SAKURA

    SAKURA

    やっぱりバラバラになりますよね、仕事していると(><)
    私も退職してからきっちり決めてみます!
    確かにwwwそう考えると恐ろしすぎる( .. )
    煙草吸えないのって想像以上に口が寂しいんですよね(´・×・`)
    お菓子買わないようにしないと( .. )
    誘惑に負けないようがんばりましょー(^^♪

    • 4月4日
おものひ

妊娠時98キロありました(^_^;)
先生には1gも増やしてはいけない!
減らしていいくらい!
もし増えたら大学病院行きね!
ってキツく言われて、産むまでに13キロ減らしました(^_^;)
ひたすら高タンパク低カロリー食で頑張りました!

  • SAKURA

    SAKURA

    そうなんですか!
    それは厳しい( .. )
    でも私もそのレベルに等しいとおもいますwww
    13キロ減!!!素晴らしい👏
    高タンパク低カロリー食ですねー!
    私もその方法試してみたいなとおもいます^ω^)

    • 4月4日
リラックマーくん

かなり太っちょでした。
今もですが(笑)

私は特に体重管理的なことはしてませんでした^^;

少しづつ胃が圧迫されるからか妊娠前より量が食べられなくなりましたね。

31週で切迫早産で入院して病院食がいまいちだったり胃の調子が悪くて吐いてたりを何度かしてたら出産したら妊娠前より痩せてしまいました(笑)

  • SAKURA

    SAKURA

    そうなんですか!
    私も今の病院体重管理について言われないのですが、私は確実に肥満なんですwww
    あまりに言われないので自分で気をつけないとほんとぶくぶくいく気がしてーw

    お腹が出てくると圧迫されて食べられなくなる人もいるって話は聞いたことあります!
    病院食が合わないのはつらいですね( .. )
    吐いて痩せるって言うのはかなりしんどいですよねー。
    つわりで吐いてたら痩せてたっていうのと似たような感じですよね(´・×・`)
    つわりがすぎた頃に痩せてるって気づいたらそれはそれでラッキーなのか?笑
    普通に痩せるのに比べるとかなりしんどいですけどねw

    • 4月4日
.mam

私も妊娠した時BMI30くらいで、体重管理には厳しくない病院ですが、BMI35越えたらうちでは産めないからね〜って最初に言われました💦
つわり、今からじゃないですかね?私は9w〜15wくらいがピークで、吐くことはなくても、急に襲ってくる吐き気が怖くて、食べる量が1/6くらいになって、-4kgです。
たぶん元々食べすぎだったので、食べなくなったらすぐに減りました。
来週で7ヶ月ですが、1kg戻っただけでまだマイナスです。

つわりが終わって、気を付けてることは
*食欲にまかせて食べない、食べれるからって食べない
*カロリーは朝昼で摂って夕は食べなくても大丈夫!くらいに思っておく
*二人分食べないとと思わない!
です笑

あと、仕事はやめちゃいますか?仕事やめたら、時間も余るし、でもお腹すくし、いつでもなんでも食べれる中で自制するの難しいと思うので、場合によっては仕事はいい環境だと思います😌

  • SAKURA

    SAKURA

    そうなんですね!
    最初から言われるのも辛いけど、言ってもらった方がなんとか出来るっていうのもありますよねー( .. )
    そうなんですかねー?
    いつかくるのかなーとおもっているんですが、7wに入った今もまだ来てないので近いうちに来るのかもーって覚悟しておきますー!

    私も結構食べてます。食べる量減らすとやはり減りますよね。
    夜はそこまで食べないっていうのもたしかに重要なポイントですね!
    腹八分目って言葉がすごいしっくりきますw

    仕事は辞めちゃいます!
    つわりはないのですが腰が結構痛いので( .. )
    そうなんですよねー!
    いつでも食べられる状況っていうのは結構恐ろしすぎる状況だなーって自分でも思います(´・×・`)

    • 4月4日
deleted user

肥満体です💦

妊娠してから主食を半分にして、野菜とか、お肉類とかを多目にとるようにしています🎵

妊娠前よりは体重3キロ減ってます🎵赤ちゃんは順調に育っているし、なんの問題もありません✨

運動は全然してないです💦私は続かないタイプなので💦

でも…最近食欲が半端なくて…我慢している炭水化物が食べたくて仕方ありません😭

  • SAKURA

    SAKURA

    お肉、野菜メインがいいんですね(^^♪
    高タンパク的低カロリーってやつですかね?

    私も運動があまり続くタイプじゃないので食事で出来るところはやりたいなーと思ってます!

    そうですよね(><)
    でももう少しでベビちゃんに会えるんですね(^^♪
    お互いがんばりましょー^ω^)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高タンパク、低カロリー➕糖質制限です✨

    • 4月4日
  • SAKURA

    SAKURA

    高タンパク低カロリー、糖質制限!!!
    フルコースですね!!!w
    私も食事管理やってみます!

    • 4月4日
かん1129

妊娠前92キロでした。
初めての検診で助産師さんから『体重増やさないでね。お母さんがご飯食べなくても赤ちゃん3キロになるからね』と言われました(^_^;)
つわりは暴飲暴食ができなくなったくらいで5キロくらい減ってちょっと戻ったりで臨月で90キロでした。食べるのは特に気をつけたわけじゃないんですが最初に言われた一言が効いてたのか毎日15分くらいの歩いて通勤が効いたのか増えてなかったです。
そして産後1ヶ月で16キロ落ちました(^_^;)今も何とか維持できてます。
友達は体重増やさないためにスルメ噛んでましたよ^_^

  • SAKURA

    SAKURA

    それは結構きますね(´・ ・`)

    言われた事もなかなかキツめですが毎日のウォーキングも効果あったんでしょうね(^^♪
    16キロ減!!!なんと素晴らしい👏
    わたしも頑張らないとでーす(´・ ・`)

    • 4月4日
こえちゃん

私も肥満体系。70㌔超です(笑)
悪阻が今ピークで、3.5㌔痩せました( ̄▽ ̄)
でも、これから悪阻が終わったらどうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。と思ってたところなので、思わずコメントしちゃいました。

前の妊娠の時は、50㌔台だったのですが、毎日の夕食後に1時間かけてウォーキングしてました。
結果、+2㌔でしたよ。

私も悪阻が落ち着いたら、ウォーキングしようと考えてます。

  • SAKURA

    SAKURA

    やっぱりつわりはしんどそうですね(><)
    私もこれからくるのか…来ないのか…
    来なかったらこなかったでそれはそれで体重はやばそうだなーと思ってますw

    やっぱりウォーキングは効果的なんですね!
    つわりは今ないんですがまだ初期なので安定期に入ったらガンガン歩こうとおもいます(^^♪

    • 4月4日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    赤ちゃんのためなら、きっと頑張れると思うんです。私はもともと高血圧持ちなので、それも気をつけないといけないんですけど、悪阻で食べられるものも少なくて…。

    お互い、元気な赤ちゃんに会うために、頑張りましょうね٩(๑>◡<๑)۶

    • 4月4日
さあこ

私も元々肥満体型です!
1人目妊娠して、ツワリはほとんどなく、どちらかと言うと食べツワリでした(TωT)
初めての妊娠で食事制限してはダメと言う周りの声から、あまり食事制限せずに妊娠生活を送っていたら出産時でプラス20キロ超です(ノω・、)
出産して7キロ程すぐに落ちました!
おまけに軽度の妊娠糖尿病の診断を受けました!
1度プラス1の数値が出た以外は数値が引っかかる事なく赤ちゃんも平均でした★

そして今回2人目ですが、ツワリは1人目と同じく、ほとんどないです!
妊娠糖尿病の検査は今回は引っかからなかったです!
気を付けた事は野菜多めの魚やお肉を食べるようにして運動してます!
体重の増えも今のところプラス4キロです♪
1人目の時は既にプラス10キロ超えてました(TωT)
今回の妊娠期間は炭水化物、糖分を随分抑えているので、それだけでも結構変わると思いますよ(o'ω'o)
お腹が空いてどうしようもない時は野菜や魚お肉、ヨーグルト少量などで数時間お腹を満たして、ご飯の時間に炭水化物少なめの野菜多めなどがいいんではないですかね(*´∀`)
私も1人目の時は煙草の影響があったので、気持ち分かります。。。
まだ始まったばかりですが、頑張って下さいヾ(*´エ`*)ノ 

  • SAKURA

    SAKURA

    食事制限しないで普通に生活するとプラス20超なんですか(ㅇㅁㅇ川
    それは驚きです(><)
    でも、赤ちゃん産んだら結構減りますよね(★‿★)
    妊娠糖尿病の診断もあったんですね( .. )
    二人目のお子さんは引っかからなくてよかったです^ω^)
    やはり食生活は大事なんですね!
    炭水化物と糖質は減らすと落ちるっていいますよね!
    低カロリーで高タンパクな物がやはりいいんですね!
    煙草はやっぱり影響ありますよね…(苦笑)
    まだ始まったばかりですから気長に頑張ります(^^♪

    • 4月5日
  • さあこ

    さあこ


    ツワリなく食欲が増してだと、みるみるうちに増えていきます(TωT)
    ですね★あと、残り増え過ぎた分は、だいたいの方、母乳で減ってるみたいです!
    ありがとうございます(o'ω'o)
    まだまだ油断禁物なので頑張ります!
    大事ですね(ノω・、)炭水化物や糖を含んだ食べ物は食べ過ぎるとプラスとしての結果が出やすいです(´・ω・`)
    食べなさ過ぎるのも赤ちゃんに栄養がいかなくなるので、適度にですね!
    口寂しくなりますから、ツワリないと影響大です(´;ェ;`)
    お互い頑張りましょー♪

    • 4月5日
snhk

野菜スープを大鍋に作って耐えてます!笑
あとはところてんとかこんにゃくゼリーとか寒天ですかね?
わたし、初期に食べづわりで太りすぎて後期の今、後悔して体重管理を徹底してます!

  • SAKURA

    SAKURA

    野菜スープはたしかに食べやすいし、作り置きできて楽チンかもですねー!
    そうなんですか(><)
    コンニャクゼリーは私も食べてますが腹持ち良くていいですよね(^^♪
    お互い体重管理がんばりましょー^ω^)

    • 4月5日
  • snhk

    snhk

    おすすめです!
    現在妊娠9ヶ月🤰あと少しの辛抱!と自分に言い聞かせてます。笑

    はい、頑張りましょうね!

    • 4月5日