※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院後におっぱいを嫌がる理由はなぜでしょうか?

生後5日目の赤ちゃんですが、退院し家に帰ってからおっぱいを嫌がるようになりました。
入院中は、母乳のみで徐々に体重も増えてるから母乳で大丈夫でしょう。と言われていました。
浅飲みが多く、乳首が切れたりして激痛ですが、大きく口を開けて飲ませるよう頑張っていました。
胸も張ってだんだん母乳も多くなってきましたが、胸の外側と下がカチカチでしこりの用になっています。
搾ったり飲ませる時に圧迫すると一時的には消えるのですが張ってくるとまたすぐカチカチになります。

退院後の授乳で加えさせても嫌がり
口から外してしまいます。
何度も挑戦しましたが、上手く加えさせられても顔をしかめて怒りながら口から外します。
昨夜も五時間位、格闘し結局だめで搾乳し哺乳瓶であげてみたらゴクゴクのみました。

嫌がる理由は何なのでしょうか?
直接飲ませないと乳首も強くならないだろうし悩んでいます。

コメント

*めろん*

母乳が出過ぎて嫌とかじゃないですか?

わたしは母乳が出過ぎて子供が
飲むのに追いつかず、泣いてしまいます…😭なので少ししぼってからあげてます☺️

• なな

なな

ありがとうございます
    出過ぎなんですかね(>_<)?
    吸う以前に含んだ瞬間から拒否されます。。
    入院中はきちんと飲めてたら
    下顎がしっかり動いてゴクゴクと飲む音も聞こえていました。

• 4月4日
レポ

こんにちは✨私は21日目のの男の子を育てています♡
私も母乳が出すぎてすぐカチカチになるのですが、私の場合入院中に同じことがおきました!その際は助産師さんに、ママのおっぱい(特に乳首)が固くて咥えても滑りやすくなっちゃってるから嫌がってるなぁって言われました!助産師さんに搾乳とマッサージをしてもらって乳首を柔らかくしてからくわえさせたら飲んでくれるようになりましたよ(^^)
退院後もカチカチになってて嫌がったり咥えるのに時間がかかりそうなら搾乳して哺乳瓶であげたりしましたが、今では授乳は頻繁だし量を飲むようになったのでおっぱいも柔らかくなり直母で大丈夫になりました♪
ちなみにそうなってからは乳首のヒリヒリや痛みもなくなりました!

• なな

なな

ありがとうございます
    やっぱり固くて嫌がってるんですかね(-_-;)
    次の授乳で、あげる前に少し搾乳して
    吸わせてみます!

• 4月4日
☺k☺li

ふわふわなおっぱいじゃないと飲みづらいみたいなので、少し絞ったり、乳首をほぐしてやわらかくしてから飲ませるといいかもしれないです。
浅飲みも赤ちゃんの成長とともに解消されると思いますし、乳首も確かに強くなりますね💦
口を大きくあけたときにくわえさせるのもいいですが、くわえてから、赤ちゃんの下あごをひいてあげ、おっぱいを深く入れてあげると深くくわえられます。
わたしは2週間健診で教えてもらい、とても楽になりましたよ✨

• なな

なな

ありがとうございます
    次の授乳で、搾乳し少しほぐしてから
    あげてみますね!
    実は二人目なのですが、
    一人目の子の時のこと殆ど忘れちゃってて💦
    一人目の時も乳首痛くて、
    しばらくの我慢とは思っていますが
    毎回授乳の度に覚悟がいりますね…
    上手く加えてくれたら
    下顎ひいてみますね!

• 4月4日