※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

子供に対して怒りと誉めることを大切にしているが、最近義理姉が急に怒りっぽくなり、誉めることが少ないことに悩んでいる。義理姉は子供がいないため、上手く接する方法を模索中。

子供から見た、おじおば(我々、夫含めた兄弟)は我が子に悪いことしたり、何かした時は怒りますか?

私は怒ることも多くて反省していますが、、
我が子には誉める時は誉めつつ怒ります。
私の姉もうちの子に悪いことしたら怒るし、出来たことには誉めます。
姉のとこの子供にも誉めたり、怒ったり。

義理姉は既婚者だけど子なし。
中国に住んでてコロナもあって小さい時は会ってないけど、ここ1〜2年で緩和されたので帰国することも増えてよく会います。
農家の手伝いもしてたり、疲れてるのもあるのか最近長女によく怒ります。
この前はごはん作ってて、コーンのつまみ食い。それはいいけど、生肉に乗ってたコーンを食べたからお腹痛くなるよと割と怒ってました。(それは正しいから怒るべきことではある)
あとは、実家にいましたが実家は子供にいたずらや漁られたりいいようにはしてないからものがあると子供は興味あって色々出すけど、片付けしきれない
→それに対して、片付けるのは私なんだから片付けてねってキツめに怒ってました。

言ってることはごもっともだけど、結構急に怒るようになったなと🤣
そして、誉めることはあまりなく…
だから嫌とかではないけど、子供いないから上手く誉める、注意するなど出来ないかな?とか少しだけ悶々するところも💦
うちの子も活発、色々やらかすししょうがないんですけどね🤣

コメント

月見大福

悪いことしたら叱りますよ。
こちらのテリトリー(自宅)とかなら尚更叱ります。

散々散らかして片付けていかないならそりゃ強めに叱ってもしょうがないかなと思います😂
多分子供を叱るのもそうだけど、半分は親に言ってるんだと思いますよ。ちゃんと見とけ、子ども制御しろって感じで🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

すごい散らかしたわけではないですが、、
    色々ものが置いてあると子供は興味持つのが当たり前だから気になって何か見る、触るのは当たり前だしと思いますが、、
    私も親に言ってるってのもあるのは別のことでも同意見なのでわかります。
    が、実家でずっと見てて何もするなはキツイし、やっぱりあんまり行くのやめようってなりますね😭
    ありがとうございます!参考になりました

• 6月3日
もこもこにゃんこ

うちは私に兄弟はいないので旦那側だけですが、
自分の子に何かされることはなかったですが、落ち着きなくてバーッと行っちゃったりするタイプだったので注意はしてました。
旦那も注意してましたよ。
うちの子は注意されるような事をしないので言われた事はないです。ほめてもらうことはあります😊

お義姉さんはお子さんいないと、どう言えば良いかとかはよく分からないんじゃないですかね💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

言うべきことはやはり注意してって感じですよね!
    私も義理姉の前とかで怒ってる姿ばかり見せてるからもあるとは思いますが💦
    とりあえず思ったことをその場で言うようなタイプで💦

• 6月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

子どもいないと、子どもがどんな行動するのか分からないし、子ども産む前って子どもに対して理想と言うかちゃんと躾ければ言うこと聞くとか思っちゃう所あると思うんですよね〜😂
    育ててみて、思い通りにいかない現実とか分かってくるし、言い方とかも慣れもあるんじゃないですかね🤔
    子どもいなくても、上手い人は上手いし、苦手な人はついきつめに言ってしまったりあるとは思いますけどね。

• 6月3日
なの

滅多にあわないのもあって怒らないですね💦危ないよ〜とか言う程度です!自分の子には叱りますけど、、

子供を可愛いと思ってないのかなぁって感じました😂