※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんころ
子育て・グッズ

歯が生え始めた赤ちゃんについて、歯磨きのタイミングがわからないという相談です。歯磨きガーゼを使って授乳やミルク後に歯磨きする必要があるかどうかが気になっています。

三カ月半ごろから歯が生え始めました😅早くてびっくりですが、歯磨きはもう始めた方がいいでしょうか? 出かけた時や、旦那があげるときだけは、ミルクです。 一応、歯磨きガーゼを買いましたが、毎回の授乳、ミルク後にするのでしょうか?歯磨きをするタイミングがわからないです💦

コメント

ちぃ

早いですねー😳
毎回じゃなくていいとおもいますよ!
朝と夜とか、気になれば朝昼晩とか!

• ぴんころ

ぴんころ

返答ありがとうございます😊
    ほんと早くてびっくりしました💦2本目も出てきそうです😳
    毎回でなくてもいいんですね! 朝と夜にやってみます😆

• 4月4日
あーすこ

うちも4ヶ月頃で生えるの早かったですが、1歳位までずっと夜の寝る前しか磨いてなかったです(笑)
今は奥歯まで上下10本ずつ生えてますが朝晩しか磨いてません(^_^;)定期的に歯医者で見てもらってますが虫歯なしですよー!
まだお菓子とかの甘いモノを食べたりしないので虫歯になりにくいです。うちは最近歯磨きを嫌がって暴れるので1日2回でもたいへんです。。。笑

• ぴんころ

ぴんころ

返事遅くなりました💦
    あーすこさんのお子さんも早かったんですねー!!ミルクでも虫歯になりやすいと聞いたので、こんなに早く歯が生えると虫歯になる率も高くなるのかなぁー、と心配しています😅歯磨きしっかりしなきゃですね!
    虫歯無しなんて素晴らしいです✨✨
    暴れるのを抑えるのも大変ですよね😣明日から早速、朝晩頑張ります!

• 4月4日