※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事費が高くて不安です。スイミングとZ会に1人で1万円以上かかるので、将来の塾代も心配です。他の家庭もたくさんお金をかけているのはわかっています。

習い事費、高いですよね😅💦
こればかりはお家によってかける費用に差がありそうですが、我が家はスイミング12000(バス代込み)、Z会5000円位です。この先、塾とか行くようになったらもっとかかるかと思うと不安でいっぱいです。
もっともっとお金かけてあげてるお家もあることはよくわかってますが…
うちは1人だけど、2人、3人とお子さんいるご家庭尊敬します!

コメント

まぬーる

習い事は確かにかかりますよね…。
無償化で二万弱〜強は浮いていましたし、そのお金を教育費に使っていると考えるといいと思いますね!

小学生ですと、スイミングはみなさん、どこまでやらせるかで必ず終わりが来たりもします!!
そうすればスイミング費もいずれは違うものに使えるのではないでしょうか✨

ママリ

わかります😭
なるべくやりたいことはチャレンジしてほしいので小1長男にはスイミング、体操、英語を習わせてますが、次男もスイミングと体操を始めて毎月引き落とし日が怖いです😂💦

もも太郎

上の子は2年生で、スイミング(週1,バス)で9000円くらいと、
通信教材(ポピー)は年一括にしてるので月にすると3000円ほどです

下の子は年中で通信教材(ポピー)のみで月にすると1500円ほどと、
英語もポピーので好きな時にやってね〜な感じにしてます😂

勉強系も、通って先生に任せるか、タブレット教材で採点も任せるか、でも値段変わってきますしね……
うちは大変だけど、紙の教材でわからないところ付き添って、親が丸付けするもので今は安くおさえてます😅

周りはけっこう子ども一人につき2,3個(運動、公文、通信教材など含め)習い事してるので、すごいなぁと思います😣!!

はじめてのママリ🔰

子供達2人ともスイミングやってて14000円です💸
5週ある月は2万超えます💸
 
 
今月から上の子がチアダンスを始めるので更に+で掛かります
 
 
物価高な世の中給料は上がらないのに
どんどん値上げで少しぐらい何か免除して欲しいです😂

マロン

分かりますー💦

スイミングだけで2人で15000円払って
ピアノも塾もなってくると
2人で35000円かかってます。

英語も5年から始めさせたいのですが
対面では高すぎるのでオンラインになりそうです。

市から五年生なると塾代助成がでるので何とか抑えれそうです😞