※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
妊娠・出産

出産後の黄疸治療について不安があります。治療で数値が下がり、普通に戻ることが多いですか?退院が遅れてもその後問題はないでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

黄疸についてです。
カテゴリーがわからずここですみません。

先日出産し、黄疸の数値が上がってきているようで治療になりそうとお話しがありました。
治療についての不安はないのですが、黄疸は治療によって数値が下がり、普通に戻る?事の方が多いでしょうか?
退院が延びてしまっても、その後は何も問題なく過ごせますか?
どういう事かが詳しく分からず、その方が不安です。
何を質問しているのかも訳がわかって居りませんが…経験されている方いらっしゃいましたら、可能なところだけでも良いので色々と教えていただきたいです(>_<)

コメント

ぼんぼん🍑

治療によって数値下がりますよ^_^
黄疸自体はみんなが通る道なので、心配ありません。
数値が高いと、入院が伸びたり治療が必要になったりします。

うちの子はギリギリの数値で一緒に退院しましたが、
退院2日後に黄疸の検査に行ったら、まあ数値が少し上がってしまってたので、息子だけ一泊入院になりました。
光線治療して、次の日には退院して来ました(╹◡╹)

• uua

uua

ありがとうございます!
    今日もしかすると治療をするようで、1日ごとに数値の上がり下がりを見るようですね💦

入院が延びても、数値が下がって健康で過ごせるというだけで安心です…

• 4月4日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちは入院中はギリギリ治療されない数値だったのに、退院してから数値上がってしまったので、再入院になってしまいました。

せっかくなら入院中に治療して、元気に退院がいいですよね♡

• 4月4日
  • uua

uua

そうなんです…そうなってくれるように祈ります!

• 4月4日
ワシちゃん

入院中に光線治療うけて下がりました( ^ω^ )!

無事一緒に退院できて、
退院後も少しは目など黄色かったですが徐々になくなりました!

• uua

uua

ありがとうございます!

治療で下がれば良いのですが💦徐々になくなってくれるんですね。
    一緒にたいいんしたいです…

• 4月4日
ひなあられ

小児科看護師です。
出産直後に心配ですよね。
かなりの高値でなければ、ほとんど治療で良くなりますよ(^ ^)個人差はありますが、治療も数日で終わることも多いです。
退院はその数値がしっかり下がり、また上がってこないかを確認してからになるので、心配ないと思います。
不安なことわからないことは、看護師でも先生でもしっかり聞いて不安解消なさってくださいね(^ ^)
早く良くなりますように…♡

• uua

uua

担当看護師さん有り難いです!
    詳しくありがとうございます。治療で一度下がり、経過を見て上がらなければもう上がることは無いのでしょうか(>_<)💦

また治療があるなしのお話しをしに来てくれるはずなので、そのときに色々と聞きたいと思います。

ありがとうございます。

• 4月4日
ひよこ

うちも黄疸で、退院が延びるかもといわれた経験あります。退院直前までわからず、退院10分前になって大丈夫ですよ〜と言われて一緒に退院になりました。
ただ数値の経過みるためその病院は次は1ヶ月検診の時に来院が普通ですが、1ヶ月検診までに私は数回経過をみるために通ってました。
どんどん数値は下がっていきましたよ!
最初黄疸てなに?とか思いました🚘あの時はわからなかったけど、確かに肌が黄色ぽいなぁと後々わかりました!

今はすごい肌が白くなり知らない人に肌が白くて綺麗ねぇーなんて良く言われます😊
逆に私は初めての出産だったので、定期的に1ヶ月検診前に通院できてよかったと思ってます。なにか不安なことがあればその時にきけましたし、みてもらえたので。

最初は不安ですけど、大丈夫ですよ🌸
私の周りにも生まれたとき黄疸だったというひと結構います😊

• ひよこ

ひよこ

もちろん目の色も異常なしです。

• 4月4日
  • uua

uua

細かく教えていただきありがとうございます!
    産院によっては経過観察に通院もあるのですね(^_^)

一緒に退院ができて羨ましいです💦前回同様、普通ーに退院して育児、と考えていた所にそのお話しだったのでびっくりしてしまい…
    確かに白目やお顔が上の子の時よりも黄色かったので、赤みもまだあったので色黒なのか?などと思っていただけでした。

治療するにもしないにも、数値がきちんと下がってくれることを祈ります(>_<)!

• 4月4日
なお

生後2日目の黄疸値が高く3日目に光線療法をしました。退院の日も少し値が高かったので退院から3日後にもう一度病院で見てもらい、値が下がったのでオッケーとなりました。
うちの場合は一緒のタイミングで退院できてよかったですがオッケーがでるまで家で過ごすのはドキドキでした。

とにかく母乳をよく飲ませておしっこ、うんちを沢山出させるのがいいみたいです。あとは日光を浴びさせるのもいいみたいです。

今はすっかり黄色っぽいこともなく元気いっぱいです!

• uua

uua

有り難うこざいます。
    なんとも無いと良いんですが、、、。

• 4月4日
  • なお

なお

健康に産んであげられなかったのかと悲しくなりましたが、よくある事だしお母さんのせいではないと先生方に言われて、とにかく母乳をたくさん飲ませました。

退院後の3日で180gも増えててビックリしましたが。

ゆうははさんのお子さんも良くなることをお祈りしています!

• 4月4日
  • uua

uua

ありがとうございます(>_<)💦
    わたしも母乳製造機になるべく、頑張って栄養と水分とって頑張ります!

• 4月4日