※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

上の子が手足口病かも心配。新生児にうつる可能性は?保育園や幼稚園は大丈夫?夫も注意が必要。手足口病経験者のアドバイスが欲しい。

うわーまさかの上の子が手足口病かも😱

昼頃急に「なんかブツブツできてきたー」って見せてきたと思ったら、手のひらと足の甲と膝に赤い発疹💦
そういえば昨日は口の中に口内炎できて少しだけ痛がってたな〜と思って、そこでハッとしました🥶

今のところ発疹のみで熱もなく元気で食欲もあります!

ただ生後22日の新生児がいます💦
何も気にせず過ごしていてミルク飲ませてくれたり、お手伝いをちょこちょこしてくれてましたが移ってますかね?
今のところ変わった様子はありません!

ちなみに発熱や食欲不振、機嫌が悪いなどがなければ保育園や幼稚園は行って大丈夫ですかね?
登園自粛するならいつまで休めばいいでしょうか?

また夫が昨日上の子と湯船に浸かったり、食べ残しを食べたりしてるんですが移ってますよね😅
免疫力低下してたりしたら大人でも発症するとあるんですが、最近よく体調崩してるので💦
上の子+新生児+夫の看病はパンクします(笑)

新生児期に手足口病かかってどうだったかなどもお聞きしたいです!

コメント

ママリ

行かれてる園のしおりみたいなのないですか?
そこに病気に関しての記載あると思います。
ご存知の通り移る病気なので我が子の園では出席停止です。
登園する時はお医者さんから登園許可証が欲しいです。

友達は旦那さんに移って悲惨だったーって言ってました🫨

• comugico.

comugico.

幼稚園なのですが、特にこの感染症の時はいつまで出席停止かなどの説明も書類もありませんでした💦

前通っていた保育園ではあったのですが、年少から通ってる幼稚園はなくて分からないんですよね😅
    これまでの感染症は大体発熱があったので、休ませてたんですが今回の手足口病は今のところ発熱がなく行かせるか悩んでます💦
    もちろん、熱が出ればお休みさせますが友人の園は熱がなければ登園して大丈夫みたいで。

日曜なので幼稚園に問い合わせることも出来ず、どうしようかなと思ってます😱

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

手足口病は医師によって判断が違うらしく園では出席停止扱いにするとなってました。
    前に幼稚園でそういったもの(ヘルパンギーナ)を問い合わせたら医師が良ければ登園許可証を出してください。って感じでした💦
    この辺の病気は曖昧みたいですね💦

• 6月2日
  • comugico.

comugico.

そうなんですね!
    病院に行ってないので、手足口病と診断されてないんですけど明日病院に行って幼稚園に提出するために登園許可書くださいと言えば貰えるんですかね💦

もちろん登園できる状態だったらですが😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

多分書類は幼稚園にあると思います💦
    子供の園は幼稚園まで取りに来るかDLしてくださいとなってます💦
    面倒ですよね、、なのでいつもそういう病気じゃありませんように🙏🏻ってお祈りです笑

• 6月2日
S

下の子が先週日曜発熱、月曜解熱からの発疹で、手足口病の診断受けました😅

同じ箸で食べさせたり、一緒にお風呂したりしてウイルスもらってそうな上の子にも、最近仕事が忙しくて日々ぐったりしてる私にも今の所症状はなく、家庭内感染はしなかったかな…??と思います👍

熱がなくてご飯普通に食べられるなら登園は大丈夫なようで、だいぶぶつぶつ出てた時でも預かって貰えました🫣
自粛するなら、発疹が治まってくるまで…ですかね🤔下の子も金曜くらいにはかさぶたみたいに固くなって発疹もかなり引いてきてたのでそのくらいまでお休みさせてあげられるといいのかなと思います🙆‍♀️

• comugico.

comugico.

発熱→解熱してからの発疹とすると、もううちの子は熱は出ないんですかね💦
    出ないといいんですけど😅

家庭内感染なかったんですね😳!
    親はともかく新生児の下の子には移ってほしくないので、大丈夫なことを願います🙏🏼

• 6月2日
みーち

まさに産後10日で私(今は産後18日目)が上の子たちから貰いました😱39度の熱からの手足に固い小石が入ってるような感覚は地味〜に辛かったです。
我が家も夫が上の子たちのお世話していましたが、そちらではなく私がうつりました。産後は免疫下がってるんだなと痛感しました。。

同じく新生児の三人目には今のところうつってないと思われるのですが……今度は上がRSになり、そっちの方に気を取られていて手足口病を失念しかけています😱

• comugico.

comugico.

え〜大丈夫ですか😭
    私も移りそうな気がしてます…

新生児の下の子も生後1週間から完ミなので、免疫力も強くないだろうし不安です💦

• 6月2日