※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。食べられるものが限られており、離乳食のように混ぜないと食べない状況です。将来的には食事が改善する可能性があるか相談したいです。

偏食気味の子供がいる専業主婦の先輩ママさんにヘルプです。

第一子です。

娘が1歳9ヶ月で最近イヤイヤ期に入ってきました。
最後2ヶ月から食について悩んできました。(少食)
夫も食べられない人で、多分遺伝です。

お菓子
バナナ
もずく

はたくさん自分で食べられます。
他は離乳食のようにドロドロにしてご飯に混ぜないと食べません。機嫌が悪くなったりするとバナナを食べたがって食事の前にもバナナを食べます。

そのうち食事を食べるようになるだろうと
癇癪起こされたら先にあげます。

成長したら(意思疎通ができるようになってきたら)
食事が食べられるようになる可能性はありますよね…

コメント

みぃ

食事が食べられるようになる可能性は充分にあります😊
ただ、意思疎通が出来るようになったらって思うとしんどいかもです😂

うちは5歳過ぎてやっと茶碗一杯のご飯を食べれるようになりました😊
まだまだ野菜は全くと言っていいほど食べれないので長い道のりです😭

• るな

るな

とても参考になりました。
    確かに意思疎通ができるようになったら!と思うとこの先もしんどいですよね😭

コメントしてくださってありがとうございます。

• 6月2日
はじめてのママリ

長男が偏食です!現在3歳で4月から幼稚園に行ってますが、毎日給食は米粒3粒くらいしか食べてないと先生に言われました😇

うちも離乳食のときからずーっと偏食でご飯にドロドロ離乳食をぶっかけてあげないと食べないスタイルで2歳はずーっとそんなものばかり食べてました🫠麺はなんでも好きだったので一日一食は麺にしてみたり。

そして残念ながら意思疎通がとれても食べないものは食べません😇うちの場合は食わず嫌いな感じで、嫌なものは見ただけでおえっとしてて説得してちょっと食べてごらん?といっても絶対食べないです。

ただ、最近始めた1日1品食べられるものを増やそう!というのがかなり効果的で、今日初めて食べられたものがあったらカレンダーに一緒に記入して、すごいね食べられたね!と目に見えるようにしたら頑張って1日1品何かしら口にしてくれるようになりました!😳食べられたらシール貼ろうね!とかでもいいかとしれません🥰
まあその場だけ食べて次の日食べないとかもありますが、まずは色んな食べ物飲み物味を知ってもらうことが大事かなと思うのでとりあえずその場だけでも食べてくれれば今後も期待できるかなと🥰
もし参考になれば🙌✨

るな

コメントありがとうございます。
とても参考になる話ばかりでした!
うちの子も2歳になってもドロドロスタイルでぶっかけになりそうな気がします。
麺にしても具は食べなくて麺しか食べないのでそれがまた悩みです😭

意思疎通が取れても食べないものは食べないんですね😭

食べられる物を増やそう!のやり方うちも参考にして今後話せるようになったらやってみます💖

とても参考になる話ばかりで、助かりました!ヘルプありがとうございます😊