※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
妊娠・出産

夏生まれの赤ちゃんの出産準備について相談です。必要な肌着やケア用品、チャイルドシートとベビーカーの時期について教えてください。要らないものや適切なアイテムも知りたいです。

出産準備について
特に夏生まれのお子様がいる方にお聞きしたいです。
予定日は7/6です。

7ヶ月半ばに入り、そろそろ準備し始めなきゃかな〜
と思い雑誌のリストを見ながらあれやこれやと考えてます。

実母 義母に話を聞いたりして
これは要らないよ〜と言われるものもあったりですが
昔とは違うからなぁ と濁されたりいまいち分かりません(^^;

主に短肌着 長肌着 ロンパースなど何枚あった方がいいのか

お風呂やケア用品で本当に必要なものは何なのか
(沐浴剤やローションはどんなものがオススメなのか)

他にも夏生まれだとこんなものも必要だよ!
リストにはないけどこれはあった方がいい!
というものがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

また、チャイルドシートとベビーカーは
義父母が買ってくれるという話になってますが
時期が6月という話になってます…。
それも間に合いますでしょうか(´・ω・`)?

コメント

ぷーやん

7月産まれの子供がいます。
短肌着が3枚長肌着2枚で
肌着セット?みたいなのを
1セットで買いました!!
夏生まれもあり、背中に入れる
汗取りガーゼを2枚ほど買っていました!

沐浴剤はスキナベーブの香りが
好きで使ってましたよ♡

• さときち

さときち

コメントありがとうございます(*´`)

確かに肌着セットお店にありました!
    ワンセットあればとりあえず大丈夫そうですね!

汗取りガーゼというものがあるのでしょうか?
    お店行った時に見てみます!

• 4月4日
  • ぷーやん

ぷーやん

汗取りガーゼは2~3枚が
    セットで数百円であり
    夏~秋は活躍しましたよ!!

• 4月4日
  • さときち

さときち

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    お店行った時に探してみます( ᐛ )و

• 4月4日

私も初めての出産控えてますが
短肌着・長肌着・ロンパースは
セットになってるやつを
1セット買いました(๑´•.̫ • `๑)
肌着系はもう足りなかったら
生まれてから買い足すつもりです!
ベビーカーは妊娠6ヶ月頃に
買いましたが予定日が
あと1週間後でチャイルドシートは
ギリギリになりましたが今月
入ってから買いました(^ω^)

• さときち

さときち

ロンパースもセットになってるやつがあるんですね!
    最悪数枚あったら何とかなるし、買い足すという案はいいですね!

私はベビーカーは欲しくなってからでいいかなぁと思ってたんですが、義父母が買ってくれるらしいのでチャイルドシートと一緒に買うことになりそうです(´Д`)
    私はギリギリだと不安で、チャイルドシートは早く用意しておきたい気もするのですが強く言えずです(^^;

• 4月4日
ちょこ♡

娘は7月生まれです!
小さいうちはよく吐いたりうんち漏らしたりで着替えるので、肌着はたくさんあっても困りません!笑
うちは短肌着とコンビ肌着を5枚ずつは用意してました!

ロンパースは1〜2枚で良いと思います!
暑い時期で家では肌着オンリーでしたし、お出掛けもあまりできないので。
すぐサイズアウトしちゃいますし!

沐浴剤は肌荒れしやすいとか聞いて私は使いませんでした。
ローションも、乳児湿疹などでやすい子もいるそうで買いませんでした。
乾燥が気になりだした頃、予防接種のついでに相談して病院で保湿剤もらうようになりました😊

• ちょこ♡

ちょこ♡

あと産後はミルクや混合で考えてますか?
    母乳も考えてるなら、買うのは退院時でも良いかもしれません。
    オムツもですが、病院で使ってみてメーカーなど決めるのも手ですよ😊

• 4月4日
  • さときち

さときち

肌着は沢山あっても困らない……φ(.. )
    沐浴剤とローションは肌荒れや湿疹などに繋がる場合もあるんですね!
    私も旦那も肌が弱いのでもしかしたら子どももそうなるやもしれないですよね(´・ω・`)

母乳が出れば母乳を…と思ってますがこればっかりはまだまだなんとも言えませんよね(´._.`)
    哺乳瓶は1本は必要だと聞いたことがあるのですが実際はどうなのでしょうか?

オムツは病院で使ってるものを聞いておきなさいと実母に言われました(笑)

• 4月4日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

肌弱いなら尚更生まれたては胎脂という脂も残ってますし、乾燥してからか乳児湿疹がでてから病院で合うものを処方してもらった方が良いと思います😊

哺乳瓶ですが、母乳は本当に出る人出ない人いますからね💦
    あと赤ちゃんにも哺乳瓶の乳首の好き嫌いあったりするみたいです。
    調べるだけ調べておいて、産院で使ってみてからでも良いような🤔

チャイルドシートの件ですが、私は初産でも37wちょうどで産みましたし退院時必要なら用意しちゃっても良いかもしれません!

• 4月4日
  • さときち

さときち

処方されたものが安心しますし、そうすることにします(p`・ω・´q)

あ、聞いたことあります!
    哺乳瓶の乳首も色々あるんですよね(^^;
    ちょっと調べてみます(/ω\)

37w!予定日より早かったんですね!
    早く産まれて来たら〜と考えると、6月入ってから購入という事に不安でソワソワしちゃいます(´;ω;`)

• 4月4日
ちょこむ

肌着は5枚ずつくらいあればとりあえずは足りると思います(>_<)あとコンビ肌着もあるといいです✨

お風呂、ケア用品はベビーバス、ガーゼ、手桶、湯温計、泡で出てくるソープ、ベビー綿棒、くし、爪切り。ローションはピジョンの人気No. 1のやつ買いました(^◇^;)
ベビーバスも、リッチェルの空気入れるものが便利です😊

子供が夏生まれですが、エイデンアンドアネイのガーゼおくるみかなり重宝しました!薄手で柔らかいので検診時や寝かせるときに使ってました!

チャイルドシート、ベビーカーも乗せるのは早くても生後1ヶ月すぎてからだと思うので間に合うと思います✨病院から帰るときにチャイルドシート乗せるのであれば一応6月入ってすぐくらいに買っておいたほうがいいですね(p^ω^q)

• さときち

さときち

くしや爪切りって結構使ったりしますか(´・ω・`)?
    ベビー綿棒も大人の綿棒でいいんじゃないの?と旦那は言うんですが…。

夏生まれはおくるみは使わないと実母に言われましたが、薄手で柔らかいものがあるといいかもしれませんね!

自家用車で退院する予定なので、チャイルドシートは早めに用意はしておきたいと思います( ᐛ )و
    チャイルドシートは産後で…と私は思ってたんですが義父母が買ってくれるらしく チャイルドシートのついでにという話になっちゃってます(^^;
    必要なのかもイマイチ分からないのに〜(´-ε-`)

• 4月4日
  • ちょこむ

ちょこむ

爪切りはめっちゃ使います(>_<)すぐ爪伸びるし、新生児のときは顔とか引っ掻いて傷になってしまうのでこまめに切ります😱
    くしは使わない人は全く使わないみたいですが、私は新生児の頃からお風呂あがりと、今は寝癖直しに使ってます(^◇^;)

綿棒も、鼻水鼻くそとったり、おへそが乾くまでは綿棒でケアするのでベビー用の細いやつのほうがいいと思います(>_<)耳の穴もかなりちっちゃいので😅

ベビーカーは乗る子乗らない子いますしね💦でもあったほうが断然便利です!お散歩行ったり、私は車の免許ないのでベビーカーでおでかけしたりお買い物行ったり、結構使いました😊

• 4月4日
  • さときち

さときち

爪切りめっちゃ使うんですね!
    確かに顔とか傷ついたら痛いし可哀想ですもんね(^^;
    私はくしは必要だったら買うことにします(笑)

綿棒、ベビー用の買うことにします!
    色々な場面で使うことがわかって良かったです(*´`)

• 4月4日
ゅきな

息子は汗っかきではなかったので頻回には変えてませんでしたので短肌着、長肌着は4〜5枚ですかね🙌🏻
セットのを買った覚えがあります!
夏ですからすぐ乾きますよ〜🙌🏻
あとは吐いたり、うんち漏れしたりと汚したりするので洗濯が大変ですが😭足りなければ産んだあとでも全然間に合います!
あと暑かったので(ほとんど家で過ごしてて室温調節してたので)肌着1枚とか肌着着せずにロンパースのみ着せたりしてました(笑)
ミルク飲ませる時とか吐いたりした時もちろんお風呂でもガーゼは役立ちました!
スタイはヨダレが増えてきた時に買っていいと思います✨
うちはソープだけで、沐浴剤は使いませんでした🙌🏻オイルよりローションの方が肌がスベスベしてふ感じがしたので色々試して今はジョンソンのベビーローション使ってます👶
チャイルドシートは退院の時に使うのでギリギリでいいかと思います🙌🏻でも私3週間早く産んぢゃったので、せめて予定日前1週間とか中旬あたりに買った方がバタバタしなくていいかと🙌🏻
チャイルドシートは産んだあとにお子さんを実際に乗せて試して買ったほうがいいと思います🙌🏻抱っこ紐も🙌🏻高いしよく使うので勝手がいいやつがいいと思います🎶

• ゅきな

ゅきな

あ、ソープはポンプ式の泡が出るやつがいいと思います!泡立てる必要もなく使えますし、実際片手でするので便利だと思います!うちはシャンプー使ってません、ボディソープで洗っちゃってます。
    ベスト、カーディガン、あわせボディ、ソックスは要りません。寒くなってからがいいと思います🙌🏻
    あまり早くから多く買いすぎると、すぐサイズアウトしちゃって、着れなくなるかもなので最小限でいいと思いますし、足りなければちょこっと買い足す程度でいいと思います⤴️
    産婦人科によって違うかと思いますが、うちは粉ミルクは1缶もらいました🙌🏻因みに1ヶ月しかもちません。あと退院してから2.3日しかミルク飲まなくなったので入院中と退院して2.3日分しか使わず、もったいなかったです😭なので、粉ミルクは病院に確認してください🙌🏻粉ミルクの他に入院時に貰える物があるならそれも買わなくていいです🙌🏻足りなくなったら旦那さんや親御さんに買ってきてもらいましょう🙌🏻お産用パッドとか洗浄綿など…。
    授乳服は1枚も持ってません🤡
    吐き戻しケア枕は要りません。タオルでいいと思います!スリーパーは寒い時でいいです。プレイマット、ジムも新生児期には使わないかと思います。
    1人でお風呂入れるならバスチェアはあった方がいいかと思いますがそうでないなら要らないです。
    鼻水吸うのは風邪引いて鼻水が出だしたらでいいです。おくるみは使わない時もあるし…安心させるためにくるんだりする時もあるので1枚は持ってた方がいいかもです。あ、でもお祝いで貰えるかも!?笑
    私は買ってません😑笑 産んでからでいいです。
    あとはアルコール使ってない除菌シートですかね!?外出時にオムツかえたあと、手洗えない時などに便利でした😳
    1ヶ月は家から出られないので暫くいりませんけどね🙌🏻

• 4月4日
  • さときち

さときち

かなり細かく教えていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます(`・ω・´)

夏だと暑いし、肌着1枚 オムツ姿で過ごすこと多くなりそうですよね!

チャイルドシートは自家用車で退院する予定なので絶対必要だと思いますが、ベビーカーや抱っこ紐はできれば産後に試して買いたいんですけど…。
    義父母が買ってくれるらしいのでチャイルドシートとベビーカーは一緒に買うことになりそうです(´;ω;`)

• 4月4日
  • ゅきな

ゅきな

読みにくくて逆にすみません💦

ちゃんと室温調節してれば風邪も引かないと思いますしね😃

あらら、そうなんですね😵
    お金の面は助かりますけどねぇ…
    あいにくベビーカーは持っておらず、どれが使いやすいのかわかりません😰お役に立てず😣💦
    どれがいいのか聞きまくって吟味して買うしかないですね💦

• 4月4日
  • さときち

さときち

とんでもないです!
    知りたいこと知れてかなりスッキリしました(笑)

室温もどれ位がいいのかおいおい調べないと( ᐛ )و

お金の面はかなり助かります(´;ω;`)
    だけど申し訳ない気持ちも大きくて複雑です(^^;
    チャイルドシートとベビーカーは買ってくれると聞いて、赤ちゃん本舗で色々聞いてきました(笑)
    これがいい〜と思ったものに出会えたので、我が子が乗ってくれることを祈ります(´Д`)笑

• 4月4日
ママ

夏生まれなら、長肌着はいらないと思います!
厚着させるとしても、短肌着にコンビ肌着かと!
うちは初夏生まれでしたが、六月にはコンビ肌着一枚で過ごしてました。
ロンパースはほんとにすぐきれなくなるので、一、二枚でいいかと。
肌着はとにかく、吐き戻しや、おしっこもれ、汗などですぐ着替えるので、うちは10枚近くありました( ・ ・̥ )

爪切りや綿棒はベビー用を!
体温計は大人のもので大丈夫です!
耳やおでこで測るやつは正確に計れないものが多いです( ・ ・̥ )

沐浴剤はよくないので、全身泡シャンプーとかのほうがいいとおもいます!

チャイルドシートは、正産期にはあったほうがいいかとおもいます!
退院時に必要ですからね( ・ ・̥ )

• ママ

ママ

あ!あと、夏生まれなら、新生児用の靴下はまずいらないとおもいます!

• 4月4日
  • さときち

さときち

長肌着は要らないんですね!
    調べたら夏生まれは必要ないと書いてありました(p`・ω・´q)
    ロンパースも1~2枚で大丈夫…っとφ(.. )

肌着はほんとに沢山あるといいかもしれないですね(^^;
    夏だから早く乾くとしてもしょっちゅう洗濯回せるかどうか分からないですし…。

綿棒は大人のでいいんじゃないの?と旦那が言ってましたが、色々な場面で使うことが知れたのでベビー用を買うことにします٩(•̀ω•́٩)≡:
    耳やおでこで測れるやつが早くて便利かと思ってましたが、正確に測れないものが多いんですか( °_° )
    家にあるヤツで事足りそうですね…。

沐浴剤よくない
    泡タイプの全身洗えるやつがいい
    とおっしゃる方が多いですね!
    アドバイス頂いたとおりにしたいと思います(*≧艸≦)

• 4月4日
  • ママ

ママ

ちなみに、大人のでもいけるんじゃ?と一見おもいますが、鼻の穴すら入らないです!
    鼻くそとったりなんて大人のだとまずできません( ;o; )
    耳掃除もできませんので😂
    おへその消毒にもベビー用が使えるのでぜひ😁

• 4月4日
  • さときち

さときち

そんなにもちっさいんですね( °_° )
    是非ベビー用買います(`・ω・´)キリッ

• 4月4日
⋈*。゚

初マタで、5月末に出産を控えています🔅
準備するもの多いし分からない事多くて
ある程度準備したつもりなんですけど
足りるか不安だったりです……🌀🌀

私はとりあえず、肌着はコンビ、長、短、の10枚セットを買っています!足りなかったら買い足す予定です!!
夏はお家なら肌着1枚だけで過ごすことも
よくあるそうなので😆
私は5月末に出産したあと、1ヵ月検診とかも終わって、外出の許可が出るとすればたぶん、真夏なんだろうなぁ…と思ったのでお外にも来ていけそうな服は、今の時点ではまだ2着しか用意してないです!

あとシンプルな半袖のロンパースの3枚セット(50~60)も用意してますー!
友人や親戚が見に来た時の為にーって感じですね!

たくさん買いすぎてサイズアウトしちゃうのも嫌なので…(笑)

沐浴剤は、いろいろ見てたら使わない方がいいとか、これがオススメ、とかで迷ってしまったのでまだ買わずに、産院で沐浴指導受ける時に相談してからにしようと思ってます🙌🏻