※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子どもからの風邪が重症化し、体調不良で妊活が難しい。2人目の妊活に不安があり、励ましを求めています。

そろそろ2人目欲しいのですが、子どもからうつされる風邪が毎回重症化してしんどく、特に4月に入園してから私の方がずっと体調悪い日々が続いてとても妊活する気力がありません。
アラフォーだし、1人目は不妊治療で授かってるのでそんなに時間の猶予はないと思うのですが、子どもの風邪をうつされながら妊娠生活を無事に送れるのかと不安です。

体調不良で仕事を休んだりするのはあまり気にならないのですが、自分が体調不良の状態で子どもの世話をするのが毎回ホントにしんどいので、2人も育てられるのかと思ってしまいます。

皆さんこれを乗り越えて2人目以降出産してるんですよね?
2人目の妊活に踏みきれるよう、励ましのお言葉をもらえると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育園の洗礼からの風邪が毎度うつり、大人になって初めて喘息も発症して1年くらいはずっと体調悪かったです💦
とてもじゃないけど妊活できなかったです😭

体調落ち着いてから妊活して、今2人目妊娠中です!

1人目も不妊治療通ってて
秋頃から2人目で通い始めましたが、マイコプラズマかかったりして休むことになったりしたので
結局は体調落ち着いてからちゃんと通えました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    私もこの前、風邪もらった後に喘息発症して治療中です…
    なかなか改善しなくて、妊活どころじゃないなと思ってました。
    不妊治療も定期的に通わないといけないから、体調落ち着かないと難しいですよね😓
    まずは喘息を治すのに専念したいと思います!

• 6月2日
ママリ

確かに、2人目のほうが妊娠中きつかったです💦
ただ、、私の場合は子供からだけじゃなく私個人でなってたりしました笑
インフルもなりました😳

免疫力低下してるからか、今までなったことないのに風邪から副鼻腔炎やら結膜炎やら併発してるし😩

うちは上の子が保育園行き始めてから1年以上、2才過ぎてからの2人目妊娠だったので、そのくらいになるとだいぶもらってくる風邪は少なくなってましたよ!
最初の頃は私ももらって重症化してました(子供関係なく年々風邪の症状重くなってる説、、)💦

4月からだとまだまだですよね💦

やっぱりこればっかりは仕方ないって思ってました。
妊娠中に飲める薬もあるのでそこは安心してください💪
治療はできる!と考えるしか無いかな、、
すみません、励ましになってなくて😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    妊娠中は免疫力低下するのに、子どもがたくさん風邪持ってきたらさらにヤバそうですね…
    私も年々、風邪の症状が重くなってる気がします。今は喘息と副鼻腔炎を併発しました😅

妊娠中でもちゃんと相談すれば適切な投薬はしてもらえそうですよね!
    とはいえ、もっと子どもの免疫がついてからの方が落ち着いた妊娠生活が送れそうな気もするので、あまり急がず自分の体調と相談しながら2人目を考えたいと思います!

• 6月2日