※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃5万で仲介手数料5万5千円。減額交渉は可能でしょうか?

賃貸の仲介手数料の件
家賃5万で仲介手数料5万5千。シングルになり少しでも費用減らしたいので減額お願いしてもいいと思いますか?

コメント

ママリ

交渉自体はしてみてもいいと思いますが、実際賃貸の場合は断られる可能性が高いそうです。よっぽど問題ある部屋じゃない限り仲介手数料下げなくても借りる人はたくさんいるので、、

はじめてのママリ🔰

長期間空き物件とかなら下げてくれるかもですね!
うちは仲介手数料じゃなく、礼金を値引きしてくれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介手数料でなくてもいいのですが値引きないとキツくて😅
    値引き交渉どうやってしましたか?ウチはシングルなので女じゃ難しいですかね😓

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算から少しオーバーしてるので、うーんて感じの反応したら値引きしてくれました😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

法律上は借主からの仲介手数料は家賃の1ヶ月分+消費税の半額でいいので、全額請求されてるなら、堂々と言えばいいですよ。残り半分は貸主が払う分です。
セコい業者だと向こうからはもらってないと、貸主借主両方に1ヶ月分請求するらしいですね。