※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

安定期か産後で親族だけの挙式を考えています。どのくらいの予算が必要でしょうか?産後の方がいいですか?

現在妊娠中なんですが、安定期にはいってからか、産まれてからに結婚式をあげようと予定しております!
結婚式といっても挙式のみで親族だけで挙げるつもりです!
だいたいどのくらいの予算で挙げれますか?
親族だけで挙式のみ挙げたかたよろしければ教えて下さい!
後、産まれてから挙げる方がいいのでしょうか?
説明下手で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします!

コメント

トイトイシー☆

妊娠中の結婚式ではなかったですが、親族だけの式をあげました(❁´ω`❁)
あまり式自体にお金をかけたくなかったので、30人くらいで、式だけで20万円程だったと思います!ドレス、タキシードレンタルや写真撮影、招待状などオプションをつけてもです!!
従姉妹は妊娠中に同じところで挙げていましたよ。
今は、妊娠中でも式を挙げる方が増えているので安心してプランナーさんに相談されるといいと思います(*∩ω∩)

hikari106

初めまして(*^◯^*)
私はこの間、9ヶ月で家族だけの挙式と会食をしました✨✨
赤ちゃんも順調で無事式も終わりました😊
両親には生まれてからにしたらと言われましたが、やっぱり生まれてからだと、時間もないと思ったので😊
会食もしたので、料金は参考にならないと思いますが、プレゼントなど入れずに、だいたい30万前後です。人数は10人と子供二人でした。
今は挙式だけだと10万前後で挙げられるところたくさんありますよ✨✨プラン内に収めれば。ただドレスとかグレードUPするとプラスになっちゃいますが💦💦
素敵な花嫁になって下さいね✨✨😊

ふう

おめでとうございます(^-^)/

私は親族のみで妊娠7週のときに海外リゾート挙式しました。計画は妊娠前に決めていたのですが、出発直前に妊娠が分かりちょっと慌てました(^^;;

費用は約250万でした。ドレスとタキシードをレンタルではなくオーダーしたので、少し高くなりましたが…。

その後15週のときに、国内で会社関係と友人のみで会費制の披露パーティーを行いました。そちらは約100万でしたが、すべて会費で賄ったので支払いナシでした。

ただ、オーダーしたドレスは妊娠前の体型にピッタリで作ったので、15週ではサイズアウトしてしまい、結局新たにドレスをレンタルしました。

私は妊娠中に式と披露パーティーを時間差でやりましたが、良かったですよ。生まれる前の方が自分一人で動けるので身軽ですね。

私の兄夫婦は授かり婚で、家族みんなが生まれる前に早く式を挙げた方がいいよ、せめて写真だけでも撮ったら?と何度か説得しましたが、お嫁さんは「お腹が大きいと綺麗にドレスが着られないから嫌だ」と頑なに拒んでいたので産後にやることになっていました。しかし、産後に夫婦仲が悪くなり結局そのまま離婚してしまいました…(*_*)

式を挙げていないカップルの離婚率は高いというデータもあります。結婚式って、決めなければならないことがたくさんありますが、それ以上に妊娠・出産は二人で決めなければならないこと、乗り越えなければならないことがたくさんあるので、夫婦の絆が試されると思います。私は、赤ちゃんが生まれる前に、先に式を挙げたほうが夫婦のスタートとして良いかな、と思いますよ。

ルニー

親友が、
親族20人程で挙式と
その後にお食事会と称して県内のリゾート地に一泊。
ホテル代なども全て含めて90万ぐらいって言ってました!

私も現在妊娠中で、
来月に式を控えてます(n´—`n)

私も産後と悩んだけれど決め手は、
マタニティプランで安くなった事
産後はそんな余裕などなくなりそうな事
落ち着いた頃に…と言ってたら30を越えるので早いうちのがいいと思った事、です。

今、最終の見積もり出して貰って思う事は、
お金の事を考えると産後はとても無理だったなって。
子どものために使おうってきっと思ってたでしょう。

私は披露宴もやる身なので立場はちょっと違いますが、
参考になったら幸いです(^^)

ちゅう

私は妊娠中に挙げました‼︎
でも、友達も数人しか呼ばない
小さな式をしました୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

友達は産んでからするといって
まだあげていません。
色々余裕がなくなり
中々挙げれないと言っていました‼︎

rrinna

授かり婚ではないですが、入籍は先にしていて、結婚式前に妊娠が分かったので、出産後することにしました。友人が6ヶ月〜7ヶ月くらいのお子さんと一緒に式を挙げていて、すごく良かった印象があるからです。子育てしながらの準備は大変だと思いますが、悪阻もひどかったので、産後の自分の体調が良い状態で準備できるほうが自分には合っている気がします。70名くらいの披露宴も予定していますが、子供ができたことで予算削減したくなり、ドレスは3着予定が2着にする予定になりそうです。
妊娠中式をした友達には、産む前がいいと言われましたが…😅

ゆー

お礼遅くなり申し訳ありません。
皆さんご丁寧に回答ありがとうございまく!!
皆さんのお話を読ましていただき、やっぱり安定期に入ったぐらいに式を挙げようとおもいました!!
式だけとはいえ、大金のかかっている事なのでじっくり調べて、見積もりをだしてもらって決めていこうと思います!
ありがとうございました!
すごくためになりました!