※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳の頃の育児に後悔があり、従姉妹の子供を見て同じ経験を思い出し、楽しくなかったことを反省しています。息子は成長し、今は少しずつ食べる量も増えているそうです。

今現在2歳の息子の0歳の頃の育児をやり直したいと思ってしまうことがあります。

従姉妹に第一子が産まれて5ヶ月になりました。わたしの息子と同じように少し小さめの2500以下で産まれて、母乳を飲むのが苦手でこれ以上体重が減ったらやばいからと早々と完ミになり、だけどミルクの飲み悪い所までわたしの息子とそっくりです。

その子を見てると息子が0歳の時を思い出して辛い記憶が蘇るのですが、違うところは従姉妹がそれでも楽しそうに育児をしているところです。
わたしは楽しく育児ができませんでした。

小児科に行っても検診に行ってもただでさえ生まれが小さいのに体重の増えが良くないからとちゃんとミルクを飲ませてるのか疑われ、どんなに試行錯誤しても到底息子が飲めると思えない量のミルクを1日の目標だと言われて必死でした。

なんで飲まないのなんで体重増えないのと怒鳴ったこともありました。息子が0歳の育児なんてそんな記憶しかありません。当時の写真を見るとすごくかわいいのに、その可愛さを思い出せません。ずっと体重を増やすことだけに必死だった思い出しかなくて、息子の成長も可愛いところも見えていなかったなんて馬鹿でした。

1、2歳となってやっと少しずつ食べる量も増えて体重はやっぱり小さいけど9キロまで大きくなりました。

あの頃必死だった自分に、もっと子どもがかわいいところを目に焼き付けてと言いたい気持ちでいっぱいになります。

従姉妹は気にしても仕方ないからいつかなんとかなるしずっと小さいままの子なんていないと笑ってて、大変なのに立派だなあと関心します。わたしもあの時そう思いながら育児をすれば良かったとものすごく後悔しています。

0歳の頃の息子に会いたいです。
もっと気楽に楽しく育児をするべきでした。なんだか気分が落ち込んでいる日はこうやって自己嫌悪に陥ります。。

ただ誰かに聞いて欲しかっただけなのですが長くなってしまいました🥲 みなさん明日からも育児頑張りましょう✊🏻!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子が0歳の頃、いや1歳の頃も2歳になった今も、いつも必死です🥲
0歳は同じく飲みが悪くて飲ませるのに必死、それと0歳から今現在まで睡眠に難ありの息子なので睡眠スケジュールの管理も必死です。
後悔まではしてませんが、もっと育児楽しめてたら良かったなと思いますね。
でもその気持ちも受け止めて、明日もがんばろうと思います!
と言っても明日が来ればまたイライラしたり、疲れたりするはず、、
子育てって思い通り、理想通りにはいかないですね😇
はじめてのママリさんのお話聞いて、私1人じゃないんだってまた思えました!ありがとうございます😊

ma

それだけ必死に息子さんを育ててこられたんです。自己嫌悪に陥るお気持ちはわからなくないですが、とても立派なママだと思います。

もしかするとそのいとこも、表ではあっけらかんと言っていて楽しんでいるように見えてて
実は、普段は内心(大丈夫かなぁ、どうにか飲めるようになって〜💦)と心配の毎日かもしれませんよ🥺

他人にはわからないものかもしれません。
当時、息子さんの可愛さを思い出せないほど必死だったママリさんのことをみて逆に「余裕のあるママだなぁ、すごいなぁ」という眼差しでみていた人もいたかもしれません。

わからないものです。
どうか自己嫌悪に陥らずに、自信を持って欲しいなと思いました🥹
と言っている私も、はたからみると余裕あるように見えるそうですが(実母いわくです)私自身それこそ毎日ずっと必死でしたし、帰宅すると自分なりに内心心配な事たくさんありました!