※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠13週6日で切迫流産の診断を受け、自宅安静中。休職可能か、傷病手当は出るか不安。要領の休職について教えてほしい。

現在妊娠13w6d.初産です。約3週間前に出血、腹痛あり、仕事休みもらって、診察、切迫流産の診断あり、今週で3週間のお休み(自宅安静)をいただいています。
職業はリハビリ職で、現在の職場で3人目の妊婦みたいです。1人目の妊婦さんは当時理解なく、すごく働きにくい環境であったそうです(4年くらい前)。2人目の妊婦さんは切迫流産⇨流産となってしまったそうです(3年前)。とくに職場は、妊娠出産としにくい職場らしく前例が少ない現状です。
現在、自宅安静安静中ですが、時折出血、腹痛(子宮の成長によるものか、ハリによるものか自分ではわかりませんが‥)ありす。仕事も仕事で患者様の介助や、立ち仕事、階段の昇降など頻繁にあるので、仕事復帰したとしても無事に正産期までお腹の中で居てくれるか、また早産等による障害が生じないか等不安がたくさんあります。
ここで質問なんですが、切迫流産による自宅安静で就業困難で診断書があれば、休職可能でしょうか?また、傷病手当等は出ますょうか?現在の3週間のお休みには職場から申請書類を頂いていますが、それ以降(休職)の期間も含まれるかどうかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

あんこ

所々、打ち間違いがあるようです。読みにくくて申し訳ないです(´・ω・)

ちぃ

診断書があれば、産休に入るまでの間は休職可能ですよ^^

• ちぃ

ちぃ

すみません…
    傷病手当金も受給可能ですよ^^
    わたしも切迫早産の診断を受けて自宅安静に入りました。自宅安静⇄入院となってしまう方も多くいらっしゃるので、極力、重力を受けないよう、横になってくださいね。

不安との戦いですが、おなかの赤ちゃんがとどまってくれるよう、安心して居られる環境を作ってあげたいものですね♡

• 4月4日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございました!入院での絶対安静は、結構大変だと聞いていたので、自宅安静で様子見れているので、今後無理したくないのが現状です!また、職場と話ししてから今後のことを決めたいと思います!参考になりました!ありがとうございます!😊

• 4月4日

病院から就業困難で診断書出してもらって休職中です!
会社からはお給料が全く出ないので傷病手当申請してます!
私は2週間の休職をして1日だけ働いて、また休職になりました。
2週間の休職の時に傷病手当申請して、2回目の休職はこれから申請する予定です。
3週間目以降に病院から診断書が出て休職なら、それも申請できると思います😃

• あんこ

あんこ

まだ13w6dですが、現時点での診断書で産休までの期間、お休みすることが可能なんでしょうか?(´・ω・)

• 4月4日

退会ユーザー

現時点での診断書で産休まではどうなんだろう…?すみません。
    私は最初、切迫流産で診断出してもらったんですが、1日仕事復帰して悪化してしまったので先生に相談しました。22週だし切迫早産の期間だね〜って言われて先生が診断書を切迫早産にしてくれて、今も体調が変わらないので1ヶ月間ずつ診断書書いてもらってる感じです(^^;;
    なので3週間以降も診断書書いてもらえるのか病院に相談してみるといいかもしれないです!

• 4月4日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!やはり定期的に診断書書いてもらう感じなんですね!ありがとうございます!😊

• 4月5日