※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動神経の遺伝について、家族の運動神経や子供の状況、おすすめの習い事について相談しています。

運動神経ってどんな感じで遺伝しましたか??

旦那は学生時代運動神経良くて、私はめっちゃ悪かったです(笑)なので子供に私の運動神経が遺伝したらやだなぁって思ってますが、私の兄はめちゃくちゃ運動神経良いので私の家系の運動神経の良いところが遺伝してくれないか願ってます(笑)

皆さんのお子さんはどうですか??
ぜひ聞かせて下さい!

あとおすすめの習い事も聞きたいです!

コメント

☺︎

運動神経は遺伝じゃなくて幼児期にどれだけ能力を伸ばせるか、らしいので、そこを伸ばしてあげたらどんな子でも良くなるんじゃないかなと思ってます。

でもなんでも向き不向きはあるので、そこは仕方ないですが、、体操とか陸上とかは基本的な事が学べるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も主人もスポーツでインターハイや国大選手でしたが、娘達は微妙です😂普通です😂
ちなみに、うちの親も2人ともインターハイで出会ってるのでスポーツ万能なんで、私は似ましたが、私の妹は普通でした!
どちらかといえば運動神経って母親に似る確率が高いらしいですよね!?なんかTikTokで見ました!本当かはわかりませんが😂

cki

私の骨格が長女、夫の骨格が次女に遺伝しています。
長女が私に似て走るのが遅く、次女は夫に似て走るのが早いです。
関節の柔らかさとか筋肉のつき方など、運動センス以前のところで大幅な差がついていて、明らかに遺伝の影響と思ってます。

すよん

遺伝してるかは分かりませんが、前から旦那に「体幹いいから、ダンスとかさせるといいかもね」と言われる事はありました!
私がもともとダンスが好きで、習った事はないけど見よう見まねとか、舞台に立つ事もあったので素人ダンスはやってました!
旦那はリズム感なし、たぶん足も速くはない、私も足が遅い人です。娘も足は遅そうです🤣
母からも「何かスポーツをやらせた方がいいかも」と勧められたので、ダンスか何かしらはやらせてみようかなぁっていう感じです!

はなまる子

冷え🟰関節が固まりやすい
筋肉の質、柔軟性が無いなど似ていると思います🫤

ももん

テレビの子育て番組で、遺伝子は関係あるけど環境で変わる、ということを聞きました。

私は運動神経皆無で、旦那はそこそこ(学生時代は運動部、スノボもできる)です。
娘(5歳)の運動能力が心配で、体操教室等に行かせた方が良いかな?と思っていましたが、ボールを投げるのも下手という訳ではないし、スキップも2、3歳でできました。走るのもそんなに遅くないし、縄跳びもたくさん飛べます。

なので旦那の運動神経を継いだかな?と思っています。
今後は水泳をやらせたいと思っています。

ままり

私自身三姉妹ですがみんな運動神経バラバラなので遺伝だけじゃないんだなーって思ってます🥺
ちなみに私が1番運動神経よくて、陸上部で県で入賞レベルですが、旦那は普通で、上の子は運動神経いいです!小さい頃から怖いもの知らずで登ったり、走ったり得意でした☺️

もこもこにゃんこ

私も旦那も普通、悪くはないけど、めっちゃできるわけではない。
そこそこって感じですね🤔
学校の部活内では1番手2番手だけど、強豪校とかではないから試合だと県大会止まりって感じですね。

子どもは運動は苦手ですね。嫌いではなさそうですが、、、


野外保育行ってましたが、そこでスタッフ(普段はとても賢い学校に勤めている)と話していて、「こう言う体験をしてないからちょっとした事で骨折したりするんだろうな〜」とぼやいてました。
グラグラする石の上を歩いたり、不安定な所を歩いたり、斜面の上り下り、木登り、岩登りなど。
小さい時に体の使い方を学ばずに成長したんだろうな〜と言ってました💦

はじめてのママリ🔰

私が超運動音痴で、遺伝子より幼少期の運動習慣が大切!!と思ってものすごく頑張っていっぱい運動させました。
上の子は一般的には運動ができる方ですが、習い事でも保育園でも上手な子はとても上手なので、やはり運動神経って遺伝子もあるんだろうな〜と思いました😅(レギュラーにはなれるけどエースにはなれそうにない的な…なんか鈍臭いです😅)

下の子は上の子ほど外遊びに付き合ってあげれてないんですが、散々付き合った上の子よりできることが多く、フォームが綺麗というか…やはり個体差はあるんだろうなと思います。