※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

旦那が子どもに厳しいしつけをしていて、そのやり方について悩んでいます。子どもの行動に対して厳しいのは必要なのか、甘いのか、どちらがいいのか悩んでいます。

旦那のしつけについて。
旦那は何回も同じことを言うのを嫌います。
子どもが鉛筆の持ち方がたまにちょっと変になる事があり、その度に怒っています。
先日は、もう何度言っても治さないから次また変な持ち方してたらおもちゃ3つ捨てるから。と言ってました。
旦那は脅しではなく本当に捨てる人です。
今日は子どもが鼻水を吸ってたのをみて、何回も鼻水は吸わないでって言ってるよね?もう何回も言ってる事だからおもちゃ1個捨てて。っと言い捨てさせてました。
私はまだ子どもなんだし、何回も同じ事を注意するのはしょうがないってタイプなので、なんでそんな可哀想な事させるの?って思ってしまいます。
特に鼻水なんて子どもはしょうがないと思うのですが、私は甘いのでしょうか?
まだ小学生にもなってないのに。って思うけど、もう5歳なんだからって思った方がいいのでしょうか。
皆さんはどっち派ですか⁇

コメント

m

ありえない派です

子供のおもちゃを
捨てるなんて……

泣いてないですか?

子供のおもちゃ捨てるなら
旦那捨てるって思っちゃいます

ほんと可哀想

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    やはりありえないですよね😠
    子どもは泣いてはないです。一応自分の中で全く使ってないファミレスのおまけのおもちゃを選んで捨ててました。それでも悲しそうで、でも、その後もめげずにパパと遊ぼうとする姿を見てこいつは子ども相手になんて最低な事してんだ?ってイライラします。だから子どもを呼んでママと遊ぼうと言いました(現在切迫で寝たきりなのですけどね)
    私は甘やかしすぎとよく言われるのですが、旦那の方がクソですよね😠

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

それって躾というより自分がイヤだから怒ってるだけですよね…
どれも普通のことなのに、子供に罰を与えるやり方は可哀想です。
お子さんお父さん嫌いになりませんか?
これからもずっとそういう育て方をしていくんでしょうか…反抗期すごいことになりそうです。
どっち派とかではなく、普通にひどいと思ってしまいました。

• ぷー

ぷー

鼻水は特に自分が不快だからだと思われます。
    むしろパパの事嫌いになればいいのにって思いますが、めげずにパパと遊ぼうとするのです😭(私が切迫で遊んであげれないのもあるのかも)
    私のイライラは間違ってないようでよかったです。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水の音、私も苦手ですが旦那さんのやり方はないですよね。。
    そうなんですね😢
    我が子が理不尽に怒られるのは可哀想ですしイライラすると思います。
    もうすぐ男の子が産まれるんですね。更に厳しくなりそうで、心配ですね…

• 6月1日

◯◯しないとこうするから というのは脅しと同じなので私は否定派です💦 
それって結局立場弱い人に向かって言えることなので、教育?とか躾とは違いますよね、、、。
子供にとっては次持った持ち方が一つ前よりも上手く持てたと思ってるかもですし、自尊心傷つけないようにしてあげてほしいです(その場に居ないので勝手な解釈でしたらごめんなさい)

うちも夫がすごく言い方キツイのですが、何度言っても理解してくれないし分かち合えないのでとにかく私がフォローするのと、夫が口出しする場を作らないことに必死です🥶

• ぷー

ぷー

やはりありえないですよね😠
    うちも言い事がえっそれ子どもに言う事?って事を言うのでよくぶつかるし分かち合えないです😇
    私もフォローするのと、なるべく鉛筆もつ作業をしようとらしたらこっそり持ち方気をつけてね。って教えてあげてるんですがまさか鼻水でこれをされるとは思わずイライラします😡

• 6月1日

退会ユーザー

甘やかすのと優しく穏やかに接するのは違いますよね、私もよく甘やかしすぎ過保護すぎ、と言われます😅
    鼻水なんて吸えるの、すごいじゃん!でもティッシュに出してみてよー!って私なら褒めたいくらいですよ🤪

• 6月1日
ひかり

鉛筆の持ち方が変な事は、本人ふざけてる訳ではないなら、それは旦那さんの教え方が悪いんだと思います。

本人悪くないのに、罰を与えるのは理解できませんし、おもちゃは鉛筆の持ち方と関係ないので、捨てる必要を感じません。

どうして持ち方が悪くなってしまうのかを考えて改善策を出してあげるのが親の役目だと思います。

鼻水に関しても、同じく鼻水とおもちゃは関係ないので捨てる必要を感じません。
まず鼻水はどうして出るのか、なぜかまないといけないのかを説明した上で、鼻水をすすると不快に思う人がいることを丁寧に説明するのが親の役目だと思います。

その上で出来なかったら罰を与えるのではなくて、出来たら褒めてあげるのが私は良いと思います。罰を与えていると、パパがいないならやっていいと思うのかなと。